人気ブログランキング | 話題のタグを見る

世界で100番目に幸せな犬

保護犬から愛犬へ!    inoQの預かり日記!
清太郎、病院に行く!
さて、今日は清太郎と柴姉さんを連れて動物病院へ・・・
行ったけど、清太郎が待合室で吠えるのでお外で待機・・・(==)
清太郎、病院に行く!_f0253473_17241785.jpg

待合室が空になってから入ったけど、今度はガラス張りなので
入ってくる人や、バイクや自転車で来院する人に吠える・・・

清太郎は吠えます。
お家にいる時は静かで気にならないですが、
外ではちょっと吠えます。

清太郎の場合、ギャンギャン鳴くタイプじゃないし、
安心したらすぐに鳴き止むので、
個人的にはOK範囲だと思います。

病院大好きな柴姉さんは、受付の看護師さんに愛想をふりまき、
私の膝の下に潜り込んで遊んだり・・・楽しそう。
ちなみに、診察室に呼ばれると、まるで今からゴハンをもらえるかと
言うくらい喜んではいって行きます。(診察台に乗って初めて怖がる)
清太郎、病院に行く!_f0253473_17343439.jpg

清太郎はちょっと緊張していてウロウロ。

今日は前回の耳ダニ治療から1週間経ったので、
2度目の耳ダニの注射を受けに行きました。
(柴姉さんは混合ワクチンです)
清太郎、病院に行く!_f0253473_17445693.jpg

清太郎はセンターから出した後、すぐに病院に行って
診察を受けましたが・・・耳ダニが大発生していました(==)
私は猫しか経験なかったですが、まぁ同じように耳垢が真っ黒。
清太郎、病院に行く!_f0253473_17552974.jpg

で、ちょっと強い一撃必殺の皮下注射をして耳ダニを撃退してもらいました。
注射の効き目はだいたい3日ほどなので、1週間おきに合計3回の
お注射で耳ダニをやっつけるという治療をするのです。
前回の注射から経過は良好でした。
(注射はフィラリア陽性犬は使えないので、事前に血液検査が必要です)

私の行きつけの病院の獣医さんは
「開業してからこの注射を打つのは初めてです」と言われました。
最近ではフロントラインスプレーを直接耳に入れて、レボリューションを
皮下に落とす方法が一般的なのだそう。
この方法だと、3週間おき計2回通院することになるそうで、
その間、薬が効き続けるので合計6週間薬が効き続けている状態なんだそう。
(その後の検査は必要ないとのこと金額的には注射と同じくらいです)

注射はリスクもあるし、獣医さんと看護師さん、チチさんと
話し合った結果、清太郎には注射を…と言うことになりました。
牛や馬にする強い注射で、獣医さんは反対しましたが、
私は保護主ではないので仕方がありません。

どちらもフィラリア予防効果があるので、その治療をしている月は
フィラリアの予防薬は必要ありません。

注射してから30分ぐらいしてから副作用のふらつきが
見えるかもしれなかったので、すぐに家に帰って涼しいお部屋で
一緒にお昼寝しました。

柴姉さんもワクチン接種したので夕方のお散歩まで安静です。
ちなみに、2匹とも特に副作用も出ずに元気にしております!


何かあったらすぐに病院に連れて行く。
出来る予防はしてあげる。

当然のことです。
飼犬だった清太郎・・・
お耳が真っ黒になるまで放っておかれたと思うと、
本当に可哀そうです。
耳ダニの注射は他の物よりも痛みがあります。
何でリスクの高い注射なんだろうと心が痛みました。

その痛みを100倍にして元飼主の二の腕に
キンキンに冷えた注射を打ってやりたいわ!
(アンプルが冷えていると注射って痛いのだ by看護師の娘)


より多くの方に知っていただくために
ランキングに参加しています!
ポチッと押してください(人・㉨・)♡  

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

Re.Start



動物愛護センター(保健所)より。
翌朝にはもうこの世にいないかもしれない犬たちの最後の叫びです。
犬や猫を捨てる人間と守る人間、あなたはどちら側の人間でいたいですか?
ペットショップ 殺処分
by shippotai2013 | 2013-07-24 17:51 | 3号☆清太郎(♂)雑種
<< かみなりを落とされた清太郎 清太郎、夜鳴きをする >>


by inoQ
2012年 犬の飼主検定基本級合格
2014年 愛玩動物飼養管理士(2級)取得


☆★☆★☆★☆★☆☆★

ハンドメイドの
わんこグッズの
ショップです♪
doudou dog*


清太郎の保護主さんの
HPです♪
Re.Start*
カテゴリ
最新の記事
犬愛に満ちる日々
at 2023-08-08 08:39
日本の犬と暮らす
at 2023-04-26 07:54
またね。キヨちゃん。
at 2021-12-22 16:06
秋からのバザー
at 2017-10-03 06:32
2017年バザー予定
at 2017-01-01 15:10
以前の記事
外部リンク
お気に入りブログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ブログジャンル
その他のジャンル
画像一覧