人気ブログランキング | 話題のタグを見る

世界で100番目に幸せな犬

保護犬から愛犬へ!    inoQの預かり日記!
清太郎の意思表示
清太郎と暮らし始めて半年が過ぎました。
ようやく、清太郎がどんな子なのか、飼主として把握できる
ようになった気がします。

清太郎は興奮すると、何かを口にすることで
気分を落ち着かせようとします。
だから私が帰ると嬉しくて大はしゃぎし、廊下を猛ダッシュして
骨型の手編みのオモチャを咥えます。

わ~っ!となった時、必ず何かオモチャをバッと咥えます。
何かを口にするというのは犬にとって気持ちを落ち着かせる行動です。

ニオイを嗅いで獲物を探す→獲物を追う→捕まえる→解体して食べる
もしくは、獲物の一部を巣穴に運ぶ。
捕食行動の最後の動作が獲物を口にするという動作なのです。

犬は捕食行動中に上がったテンションを、獲物を口にすることで
完結させて、鎮めるのです。

清太郎は
吠えることで色んな意思表示をします。
口も良く使います。
前脚も本当に良く使う子です。

表現がとても豊かな子だなぁとおもいますn。

最近はオモチャの破壊も減りました。
車の中でバリケンを使えるようにもなったし、
柴姉さんからも相手にしてもらえるようになった。

分かりにくいけど、柴姉さんめっちゃ楽しそうに走ります。
柴姉さんから誘うこともたま~にあるんですよ。

シニアでも先住犬と相性がよければ仲良くなれます。
最近、私たち群れだな~と思うシーンが多いです。
何だか幸せだな♪



清太郎は元保護犬です。
だけど、今は私の愛犬になりました。
家族のいない犬たちが、1匹でも多く
誰かの愛犬になれますように!
より多くの方に知っていただくために
ランキングに参加しています!
ポチッと押してください(人・㉨・)♡  

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村

動物愛護センター(保健所)より。
翌朝にはもうこの世にいないかもしれない犬たちの最後の叫びです。
犬や猫を捨てる人間と守る人間、あなたはどちら側の人間でいたいですか?
ペットショップ 殺処分
by shippotai2013 | 2014-01-15 03:52 | 清太郎の日常
<< 清ちゃんのナイスキャッチ 清太郎、リリィと会う >>


by inoQ
2012年 犬の飼主検定基本級合格
2014年 愛玩動物飼養管理士(2級)取得


☆★☆★☆★☆★☆☆★

ハンドメイドの
わんこグッズの
ショップです♪
doudou dog*


清太郎の保護主さんの
HPです♪
Re.Start*
カテゴリ
最新の記事
犬愛に満ちる日々
at 2023-08-08 08:39
日本の犬と暮らす
at 2023-04-26 07:54
またね。キヨちゃん。
at 2021-12-22 16:06
秋からのバザー
at 2017-10-03 06:32
2017年バザー予定
at 2017-01-01 15:10
以前の記事
外部リンク
お気に入りブログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ブログジャンル
その他のジャンル
画像一覧