世界で100番目に幸せな犬

保護犬から愛犬へ!    inoQの預かり日記!
カテゴリ:3号☆清太郎(♂)雑種( 25 )
下宿所の閉鎖(追記あり)
何度か記事を作成しては消し・・・
昨日からその繰り返し。
f0253473_22533476.jpg

皆さんには急なお話になるのですが・・・
私の中でも急なお話です。
f0253473_22561278.jpg


清太郎を預かってまだ2週間もたちませんが・・・経ったかな?
この度、イノキュー家は預かり下宿所を閉鎖することになりました。
f0253473_22581248.jpg


チチさんにカクカクシカジカ話した時は
「え~~~~っ!!!マジでぇ~~~!?」
と驚かれました。

それくらい急な展開だったかもしれません。

とにかく、イノキューは預かりを続けることが出来なくなってしまったのです。
おっちゃんとの約束でもありました。
苦渋の決断・・・ではありません。
どちらかと言うと、明るい決断なのかも。

今後、リスタートへのお手伝いは、バザーとか
間接的なお手伝いのみになると思います。
f0253473_2323956.jpg


たった3頭・・・
預かりとしては入口で辞めることになってしまいました。
f0253473_2383989.jpg

あ~あ。
あんなに意気込んでいたのにお恥ずかしい話でございます。
f0253473_23124283.jpg


これから、預かりブログは書くことができなくなります。
活動自体を辞めるわけではないので、バザーなどお手伝いさせていただくことになると思うし、
ボチボチ何かしらの記事はUPできたらいいな~と思います。

f0253473_23184797.jpg


皆さん!これまでイノキューのブログを楽しみにして下さって
ありがとうございます!

お元気で!

お元気で~~~~~~~!!!

















って、おい。

とチチさんから電話で突っ込まれそうやな(笑)


実は、私・・・預かり辞めて・・・
里親さんになります。
f0253473_0192111.jpg

f0253473_23253971.jpg


吠えるし、噛むし、暴れるし、引っ張るし、
この時期ちょっと暑苦しい風貌のオッサン犬。
f0253473_23282113.jpg

だけど、甘えん坊で意外と意思の疎通は取れて、
聞き分けも良い賢い子。

経緯とか、深い考えとか、同情とかまったくありません。

清太郎が好きだから。
可愛いから。
面白いから。

ほんと、それだけです。

何よりも、他の人には渡したくないほど良い犬だから!
f0253473_23565036.jpg

清太郎、イノキュー家の長男になりました。
f0253473_0164834.jpg

これから、たまに里親ネタはこちらでUPしたいと思います。
f0253473_0172843.jpg

正式譲渡は来週です。
家族写真、も撮らないと~!

これからブログに費やしていた時間を、犬たちと
愛玩動物飼養管理士の勉強もしないと・・・(汗)


(o・ω・o)ノ++++++++++ヽ(o・ω・o)

沢山のコメントありがとうございます!
今週、ちょっと多忙をきわめておりまして
少しずつお返事して行く予定です!
コメントを『公開』にしてしまうと誰に返事したかわからなく
なってしまうので、お返事順に公開して行く予定です!

でも全部拝見しております~('v')ニヤリ・・

(o・ω・o)ノ++++++++++ヽ(o・ω・o)



より多くの方に知っていただくために
ランキングに参加しています!
ポチッと押してください(人・㉨・)♡  

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

Re.Start



動物愛護センター(保健所)より。
翌朝にはもうこの世にいないかもしれない犬たちの最後の叫びです。
犬や猫を捨てる人間と守る人間、あなたはどちら側の人間でいたいですか?
ペットショップ 殺処分
[PR]
by shippotai2013 | 2013-08-04 22:38 | 3号☆清太郎(♂)雑種 | Trackback
おやすみ、清太郎
清太郎は私が立ち上がると、自分もさっと立ち上がってついてきます。
『どこに行きはるんでっか?』と顔に書いてあります。
f0253473_3171549.jpg

私が動いても、チラ見したり、耳を動かしたりするだけの柴姉さん。
小さい頃から一緒だから、私がちゃんと戻ってくるという認識があるのです。

清太郎は、寂しいみたい。
小型犬特有のストーカーみたいな感じではなくて・・・
何というか、本当に『確認』しているみたい。

過去は知らないけど、こんなにも人と密着して暮らすのは
初めてなのかもしれない・・・

清太郎、私はここにいるからね。
もう、おやすみ。
f0253473_3262610.jpg

立ち上がろうとしたら、猫みたいに顔をこすってウダウダし始めた!
f0253473_331048.jpg


犬も猫もおっちゃんも寝た・・・
私ももう寝よう。

朝の散歩にそなえないと~!


より多くの方に知っていただくために
ランキングに参加しています!
ポチッと押してください(人・㉨・)♡  

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

Re.Start



動物愛護センター(保健所)より。
翌朝にはもうこの世にいないかもしれない犬たちの最後の叫びです。
犬や猫を捨てる人間と守る人間、あなたはどちら側の人間でいたいですか?
ペットショップ 殺処分
[PR]
by shippotai2013 | 2013-08-04 03:33 | 3号☆清太郎(♂)雑種 | Trackback
清太郎、吠える!
清太郎は吠えます。
吠えるタイミングは、柴姉さんが吠えたとき。
それから、お散歩中に人が近寄って来たりこちらに話しかけてきた時。
(すれ違う人や犬には吠えません)
f0253473_2431054.jpg

結構通る声なので、これまで楽しみだったご近所のワン友さんに
近づけなくなってしまいました(T T)
お年寄りがほとんどですけど・・・ワン友さんです♪

食が細めなのでしっかり運動させて、雑炊をトッピングしています。
ゴハン前にしっかりとお散歩したら、ゴハンもしっかり食べてくれます。
f0253473_2474710.jpg

f0253473_2505871.jpg

柴姉さんとも中々いい感じでお散歩できるようになりました。(引っ張りすごくなってるけどね)
f0253473_250244.jpg

f0253473_2503554.jpg


よくよく調べると、マタギさんは柴犬も連れていたそうです。
(いわゆるマタギ犬とは別だと思いますが)
ただ、クマ狩りではなくウサギとかの小型鳥獣の狩に使っていたそうです。
小型ですばしっこいからなんだって。

こんなに(どんなに?)ゆ~っくりしたお嬢様柴ですが、
ボールを追う様はまさに狩猟犬!

だけど、マタギ犬なんて呼ばれたくないのが
最近のヤングなガールのマインドなんでございます。

清太郎は狸みたいだから近所の柴犬に狩られないようにせねば・・・


オマケ。
f0253473_31912.jpg


清太郎、本当に困ったオッサンです。

だは♪





より多くの方に知っていただくために
ランキングに参加しています!
ポチッと押してください(人・㉨・)♡  

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

Re.Start



動物愛護センター(保健所)より。
翌朝にはもうこの世にいないかもしれない犬たちの最後の叫びです。
犬や猫を捨てる人間と守る人間、あなたはどちら側の人間でいたいですか?
ペットショップ 殺処分
[PR]
by shippotai2013 | 2013-08-04 03:01 | 3号☆清太郎(♂)雑種 | Trackback
お散歩三昧の日々です・・・
今朝のお散歩でハート型の葉っぱを見つけて
ラブリーな気持ちになったイノキューです。
f0253473_8585820.jpg

最近、尋常じゃないぐらいお散歩しています!
f0253473_8591526.jpg

もちろん、涼しい時間帯!で涼しい場所!

だって、清太郎が楽しそうだから!
ついついダラダラと公園をハシゴしてしまいます。

昨日も暗くなるまでグランドでボールを投げて遊びました!
柴姉さんも本当に楽しそうで・・・

ついつい家事やブログが後回し・・・・
家事はおっちゃんから怒られるので渋々やりますが、
ブログはね・・・まとめてやればいいかな~なんて(笑)

あ、もう仕事の時間だ!
いってきます!

逃げっ~三(゚▼゚;ノ)ノ



より多くの方に知っていただくために
ランキングに参加しています!
ポチッと押してください(人・㉨・)♡  

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

Re.Start



動物愛護センター(保健所)より。
翌朝にはもうこの世にいないかもしれない犬たちの最後の叫びです。
犬や猫を捨てる人間と守る人間、あなたはどちら側の人間でいたいですか?
ペットショップ 殺処分
[PR]
by shippotai2013 | 2013-08-02 09:03 | 3号☆清太郎(♂)雑種 | Trackback
メンズビューティー大作戦
清太郎の黒い部分は、
黒柴の黒い被毛と同じで艶の無い黒です。
艶の無いってのがミソなんですよ。
f0253473_2043510.jpg

墨のようなって例えたらいいのかな。
艶々の黒も素敵ですが、私は柴飼いで黒柴も大好きなので
この『艶なしの黒』がとても好きです。

家に来た頃の清太郎は、チチさんに綺麗に洗ってもらったものの、
被毛の状態はあまり良いものではありませんでした。
フケも出てたし、何だかハリが無いし潤いもないパサパサのボサボサ。

だけど、最近の清太郎の被毛は・・・何というか、
人で例えるなら『顔色が良い』ような状態なんです♪
f0253473_20413758.jpg

適度な潤いもあるし、ブラッシングして毛玉もない!
白髪はあるけど、黒の部分がとても深い色で、触り心地は最高にフワフワ。

あんぱんさんご支援のフードもめっちゃ良いものだし、
肉とか魚とか野菜とか色々食べているし、お散歩もたっぷりで
ストレスフリーな生活も影響大でしょう。

内面的なつながりも大切だけど、雑種犬だってモテるためには
ビューティー面は外せないのだよ!柴犬だってお尻を丸くカットする時代だ!
清太郎の深い黒の被毛を美しくしたい~!
今度トリートメントもしてみようかのう!

清太郎、メンズビューティー大作戦じゃ!

もともと、結構なイケメンだしね(人・㉨・)♡  



より多くの方に知っていただくために
ランキングに参加しています!
ポチッと押してください(人・㉨・)♡  

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

Re.Start



動物愛護センター(保健所)より。
翌朝にはもうこの世にいないかもしれない犬たちの最後の叫びです。
犬や猫を捨てる人間と守る人間、あなたはどちら側の人間でいたいですか?
ペットショップ 殺処分
[PR]
by shippotai2013 | 2013-07-29 20:47 | 3号☆清太郎(♂)雑種 | Trackback
清太郎の心の奥のこと
以前、島根の保護団体の私の心の師匠が
ブログにあげていた・・・

飼主に捨てられた、心に傷がある保護犬に良く見られる
行動について・・・清太郎を預かってだんだんと思い当たる
ことがあるような気がしてきた。

保護して、最初はとっても良い子なんだけど、
慣れてくると、こちらを試してくるような行動をとる。
自分をどこまで本気で受け入れてくれるか、
どこまで本当に愛してくれるか、本当に思ってくれているか・・・
わざとのように、色々と悪いことをして
こちらを試してくる子がいるんだそうです。
f0253473_20213772.jpg

それをお互い乗り越えたら、本当の絆が生まれるのだそう。
(これ、人間の里親制度でも同じことがあるそうです)

清太郎は、最初は本当におりこうさんでした。
だけど最近、私のデニムに穴をあけられ、タオル、旦那さんのシャツ、
靴下も穴をあけてくれました。
遊んであけたなら、もっとズタズタになっているはずだけど、
どれもこれも微妙な感じであいています(笑)
f0253473_2024767.jpg

極めつけは、夫婦でTVを観ていると、おっちゃんの大切な
スピーカーを噛んだ!(爆)
(それでも叱らなかった優しいおっちゃんに乾杯)
f0253473_2018824.jpg


甘噛みもよくしてきます。
痛くないけど、これは叱ります。

そして、むちゃくちゃ甘えてくるし、
ちょっとストーカー的な行為も増えました。
それから、ゴハンの途中で私が部屋から出ると、食べ終わってないのに
ついてきちゃいます・・・・

あと、夜に犬部屋で寝るのは寂しいみたいで、
夜中にドアをガリガリし出したので、
最近はいつもいるリビングで夜も過ごしています。
(もちろん、柴姉さんもリビングで寝ることになりました)


清太郎が無邪気に遊んでいるだけで、甘えん坊なだけなのか、
私を試しているのかはわかりません。
だけど、清太郎には自分のことを愛して大切にしてくれる人が
本当に本当に必要なんだと・・・清太郎を見てると強く感じます!

お散歩が大好きで、人が好きで好きでたまらない子。
藤丸くんや姫子ちゃんのような子犬に負けないくらい純粋です。

イノキュー家にいるあいだに清太郎の心の奥から不安が消えて
なくなればいいな~と思います。
f0253473_19595034.jpg

清太郎はたぶん8歳くらいの雑種の雄犬です。
お外で飼われていたと思われる子です。

だけど、イノキュー下宿所ではお部屋で私たちと
同じように自由に暮らしています。

家族と同じ空間にいることで落ち着ける子だと思います。
好きな時に、甘えてきて安心したらそばで寝そべって・・・
お留守番はちゃんとできる。
帰ってきたら心の底から嬉しくてはしゃぐ。

めっちゃ良い子です。
泣けてくるほど、愛情がいっぱい。
残りの犬生は子犬ほど長くありません。
だけど、その年月が彼にとって幸せで暖かいもので
あふれるように・・・

イノキューは何をしてあげればいいのか・・・
とりあえず、大好きな散歩といっぱいの愛情かな!


より多くの方に知っていただくために
ランキングに参加しています!
ポチッと押してください(人・㉨・)♡  

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

Re.Start



動物愛護センター(保健所)より。
翌朝にはもうこの世にいないかもしれない犬たちの最後の叫びです。
犬や猫を捨てる人間と守る人間、あなたはどちら側の人間でいたいですか?
ペットショップ 殺処分
[PR]
by shippotai2013 | 2013-07-29 20:11 | 3号☆清太郎(♂)雑種 | Trackback
清太郎、パラパラを踊る!
清太郎はま~ったりしている時に、
たまにパラパラを踊り出します。

いや、まじで。

本当だってば!

パラパラよりちょっと古い話だけど、
私、若い頃、ジョン・ロビンソンに『背が高いね』と言われたことがあるYO。

清太郎、お前も昔遊んだクチかい?
(イノキューは遊んだクチではありませんけど)
さっきのパラパラ、もう一度見せておくれよ!
f0253473_2249259.jpg


またまた運命の飼主さんと預かりだけの
お楽しみになりそうでございますね。

('v')ニヤリ・・・





より多くの方に知っていただくために
ランキングに参加しています!
ポチッと押してください(人・㉨・)♡  

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

Re.Start



動物愛護センター(保健所)より。
翌朝にはもうこの世にいないかもしれない犬たちの最後の叫びです。
犬や猫を捨てる人間と守る人間、あなたはどちら側の人間でいたいですか?
ペットショップ 殺処分
[PR]
by shippotai2013 | 2013-07-26 22:51 | 3号☆清太郎(♂)雑種 | Trackback
清太郎の朝んぽ(ボール遊び編)
暑中お見舞い申し上げます。
(早く書かないと・・・)

皆さんは水分補給バッチリですか?
水分補給って、意外と意識しないとできないものです。
我が家は、結婚当初に血液のドロドロ検査をしてから
毎日朝晩欠かさずコップ一杯の常温のミネラルウォーターを飲みます。
特に寝る前に飲む癖を付けると、朝方起こしやすい脳卒中への
予防対策になるので、必ず飲んで寝ます。

仕事中は麦茶とカロリーゼロのスポーツドリンクを500mlずつ持って行き、
昼食はまた別に水分を取りますよ~!

ちなみに、汗をいっぱいかくのに水だけを摂るのは危険です。
汗と一緒にナトリウムなどの電解質も流れて行ってしまっているので
バランスよくちゃんと摂らないとぶっ倒れるばい!
ナトリウムを40~80mg/100ml以上含んでいるものが好ましいんだとさ!

さて、全身から滝のように汗をかくイノキューは
今朝も汗だくになって犬っぺたちと遊んだよ~♪
f0253473_20881.jpg

f0253473_208356.jpg

f0253473_2085583.jpg

f0253473_2095651.jpg

f0253473_20104291.jpg

朝っぱらから公園のグランドで散々ボール投げをしたよ~!
柴姉さんよりも清太郎の方がボールが大好きみたいです!

走り方はちょっとアレだけど、
一生懸命ボールを追っていました!

それと、咥えたボールを取っても怒らないです!
(ちょっとは唸るけど、柴姉さんも唸るよ!)
離した途端、『早く投げておくれやす』ってワクワクします♪

この後は、お散歩編!(まぁ、変わり映えしませんけど)


より多くの方に知っていただくために
ランキングに参加しています!
ポチッと押してください(人・㉨・)♡  

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

Re.Start



動物愛護センター(保健所)より。
翌朝にはもうこの世にいないかもしれない犬たちの最後の叫びです。
犬や猫を捨てる人間と守る人間、あなたはどちら側の人間でいたいですか?
ペットショップ 殺処分
[PR]
by shippotai2013 | 2013-07-26 20:17 | 3号☆清太郎(♂)雑種 | Trackback
清太郎、たぶん8歳、雄!
先ほど、スイカを食べ始めたら・・・
例のごとくフルーツ大好き少女の柴姉さんが
真面目な顏でお座り。

柴姉さんに一切れあげて、
清太郎にも一切れどうぞ!

甘いスイカ。
美味しいよ!

f0253473_23203991.jpg


あれ?あげた状態とほぼ変わらないスイカがぺチョリ・・・
f0253473_23211914.jpg

拾おうと立ち上がった瞬間・・・
f0253473_23215982.jpg

女子供の食べるもんは興味が無い雄の中の雄、清太郎。
f0253473_23224722.jpg

何かちょっと雄っぽいね。

雄だけど。



より多くの方に知っていただくために
ランキングに参加しています!
ポチッと押してください(人・㉨・)♡  

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

Re.Start



動物愛護センター(保健所)より。
翌朝にはもうこの世にいないかもしれない犬たちの最後の叫びです。
犬や猫を捨てる人間と守る人間、あなたはどちら側の人間でいたいですか?
ペットショップ 殺処分
[PR]
by shippotai2013 | 2013-07-25 23:25 | 3号☆清太郎(♂)雑種 | Trackback
かみなりを落とされた清太郎
今日、何かをしていてリビングを出て・・・
しばらくして戻ると・・・
柴姉さんに買ってあげた夜のお散歩用のライトが無残な姿に。
f0253473_17593270.jpg

一瞬見た時は、ピンクのカバーと金属部分しか落ちていなくて、
黒いフックの部分は柴姉さんの首輪に・・・

ボタン電池・・・飲み込んだかと思って、必死で床を探しました。
ちゃんとありました~(T T)良かった~!!
電池の誤飲はめちゃくちゃ危険だからね~!
(この後で病院予定だった)

ちなみに、時間が経ってしまった器物破損では私は怒りません。
もし、現行犯で見つけてもダメだと教えてもかみなりは落とさない。

私がかみなりを落とすのは、人を噛んだ時、危険なものを口にしようとした瞬間、

そして、
猫にちょっかいを出した時・・・・

我が家の猫は私の物です。
可愛い可愛い大切な宝物!!!
仲良くすることは望んでいませんが、
いかなる場合でも猫を攻撃することは許さない。

この下宿所のルールは私!
場所やあるもの全ての権利は私にあるのだ!(おっちゃんは?)

清太郎、猫を追います。
f0253473_18291197.jpg

人に噛みつくこと、猫を攻撃することは我が家では絶対に許されない行為なので
その度にかみなりが落ちるわけです。
もちろん、叩いたり蹴り飛ばしたりはしませんのでご安心を!

さて。
清太郎君もバカじゃありません。
犬は繰り返すと学習する賢い動物。

猫に近づくと私が全身全霊の怒りのオーラで怒る、
怒られて止めたら全身全霊の喜びのオーラで「良い子~!」と豹変する。
清太郎はわ~♪と嬉しそうに私の所に来ます。
怒るのは一瞬、手短に。
だけど、褒める時はた~っぷり褒めます。

この褒めのタイミングが、犬に何かを理解してもらうには
とても大切なんですよ~(熱血)

かみなり→止める→褒め→犬嬉しい→学習→改善

猫たちがリビングに自由に出てこれる日まで
清太郎に説得を続けたいと思います!

ちなみに、子犬たちは小さかったから猫の方が優勢でした。
しかも、そろ~りと近づいていたので猫も怖がってなかった・・・
清太郎は激しいんだもん(ーдー;)


おんどりゃいつも犬に優しいと思ったら
大間違いやど!



より多くの方に知っていただくために
ランキングに参加しています!
ポチッと押してください(人・㉨・)♡  

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

Re.Start



動物愛護センター(保健所)より。
翌朝にはもうこの世にいないかもしれない犬たちの最後の叫びです。
犬や猫を捨てる人間と守る人間、あなたはどちら側の人間でいたいですか?
ペットショップ 殺処分
[PR]
by shippotai2013 | 2013-07-24 18:35 | 3号☆清太郎(♂)雑種 | Trackback


by inoQ
画像一覧
2012年 犬の飼主検定基本級合格
2014年 愛玩動物飼養管理士(2級)取得


☆★☆★☆★☆★☆☆★

ハンドメイドの
わんこグッズの
ショップです♪
doudou dog*


清太郎の保護主さんの
HPです♪
Re.Start*
カテゴリ
最新の記事
久しぶりに子犬がやってきたよ!
at 2017-08-04 13:48
お久しぶりーふ!
at 2017-07-26 09:30
2017年バザー予定
at 2017-01-01 15:10
11月~12月バザー予定
at 2016-11-14 14:17
2016年秋~バザー予定
at 2016-09-09 00:26
以前の記事
外部リンク
お気に入りブログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ブログジャンル
画像一覧