世界で100番目に幸せな犬

保護犬から愛犬へ!    inoQの里親奮闘記
カテゴリ:犬を学ぶ!( 3 )
アンチ、蹄。
清太郎の歯磨きの件で、今までチョコチョコと
呟いてきたことをコメントにのせてみたりしてみましたが・・・

思う所あって、声を大にして発信しておこうと思います。

蹄(ヒヅメ)に気を付けろ!


もう~!犬には硬すぎるってば!
小型犬だけじゃありません。
大型犬だから蹄より硬い歯を持っているわけじゃない!

犬の顎の力はものすごいんです!
本気で噛まれたら骨なんて砕けちゃうくらいです。
それなのに、犬の歯のエナメル質の部分は、とても薄くて
繊細にできているんです。

しかも、犬や猫の歯の形状は尖っていて折れやすいんです。
野生の肉食獣だって、一部の柔らかい骨は食べてるけど、
角やヒヅメは残します。
(犬は野生動物ではないですけどね)

硬すぎる物を噛むと、どうなるか・・・
顎の力で、めっちゃ硬い蹄を噛み砕こうとすれば
その力に歯がついていけず・・・


結果、折歯。
(うちの子、折れてない?そりゃラッキーです)


「お母さん、歯がかけちゃった。」
「あらあら、大変、明日歯医者に行きましょうね!」
「え~やだなぁ~!」

そんな早期発見、犬には期待できません。

人間だって、虫歯の早期発見は遅くなりがち。
「もう少し早く来てくださいね!」と言われた人、少なくないはずです。
私は、偶然痛みが起こらずに虫歯が進行して顎の骨の一部が解けております。
(もちろん、治療済みだよ)

折歯・・・犬はエナメル質と象牙質が一緒にはがれるように欠ける場合が多い。
歯の内部には歯髄という、血管や神経の通っている軟らかい組織があり、
その部分が露出すると感染が起こりやすいのです!

膿がたまり、目の下に穴をあけた保護犬もいます。
感染して顔がパンパンに腫れてしまった子も。
歯の状態、最悪だ~と思った清太郎ですが、全然マシな方です。

人間と同じく、破折した歯は元に戻りません。
歯科専門の獣医さん、近くにいますか?
運が良ければ、人間と同じような治療が可能ですが、
ほとんどのケースが抜歯です。
もちろん、どちらにせよ全身麻酔です。

さらに怖いのは、歯も無事でカミカミして小さくなった時。
丸飲みしてしまうこともあります。
運良くウンチで出てくればいいですが、大きさによっては
腸に詰まって、腸閉塞・・・
消化しきれないほど硬いんです!



蹄が小さくなって、それをさらに噛もうとして噛み砕けることも
あるでしょう・・・蹄が割れてしまったら凶器です。
蹄は非常に硬いものです。
破片を飲み込んで、消化器官を傷つけてしまう可能性大です。
犬の胃酸は強いけど、限界あると思いませんか?
実際、開腹手術をした子、知っています。


犬は噛むのが大好きです。
ストレスも発散できるし、子犬だと生え変わりの時期は
仕方のないことです。
だけど、犬が自分で気を付けて、飲み込まないように、
硬すぎる物を加減して噛むと思いますか?

しかも、硬い物を噛んで歯磨き効果があるって・・・
ちょっと待って!良く考えてくだはいよ~!
医学的根拠、ありません。
歯磨き、何でするのかわかってますか?
食べ物を食べて、唾液と混ざり合って出来た歯垢や残りかすを
落としたいからです。

歯磨き効果を求めるなら、ロープのオモチャや歯が食い込む
物を噛ませるのが妥当だと思いませんか?

蹄がだめなら、大きめで比較的硬いガムは?
アキレスだったら平気?骨は?

残念ながら、個体差によりますが、ガムでの折歯もありえます。
それよりも、ガムは誤飲による腸閉塞が多いのです。
だから、硬すぎるガムも丸呑みタイプの子には要注意です。
飲み込んでしまうと、胃や腸にぺた~っと張り付きます。
ガムの誤飲事故、とても多いそうです。

ほとんどの犬が、食べ物をまるのみします。
ドックフードをカリカリ良く噛んで食べる子は少数派です。


アキレス、骨、あげるなとは言いません。
上手に落ち着いて食べれるのであれば、
愛犬に合った安全な大きさを選んであげましょう。

ガツガツ急いで食べたり、丸のみする子には思い切って
あげるのを止めませんか?

犬は人間から見たら暇そうに見えます。
だけど、そんなもんだ~と切り替えませんか?
噛むことは大好きですが、暇つぶしに噛むものを
与えなくても死にはせぬ!

ガムは硬さも中身も様々です。
選択肢がいっぱいあるので、安全なものを選べばいいのですが、
蹄は蹄です。
安価で長持ちするので噛ませる人が多いです。

ちょこっと齧らせるくらいならいいかもしれません。
臭いけど、犬は大好きですもんね。

私が言いたいのは、飼主さんはそのリスクもちゃんと知って欲しい。
リスクを知ったうえで、気を付けて与えるのと、
知らずに犬に与えっぱなしにするのとは万が一の結果が大きく変わってくると
思うのです。

飼主の皆さん、蹄は歯よりも硬い、
そして、割れると危険です!


玉ねぎ、骨類(硬いもの、生以外の縦割れするものなど)、チョコレート、ブドウに蹄。
私の中では愛犬に与えてはいけない物の1つです。




より多くの方に知っていただくために
ランキングに参加しています!
ポチッと押してください(人・㉨・)♡  

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

Re.Start



動物愛護センター(保健所)より。
翌朝にはもうこの世にいないかもしれない犬たちの最後の叫びです。
犬や猫を捨てる人間と守る人間、あなたはどちら側の人間でいたいですか?
ペットショップ 殺処分
[PR]
by shippotai2013 | 2013-09-06 22:58 | 犬を学ぶ! | Trackback
スクーリングに行ってきました。
今日は愛玩動物飼養管理士2級のスクーリングに
朝から三宮まで行って参りました。

受講者の多さにびっくりでした。
やっぱ、都会だからかなぁ?(田舎者)

圧倒的に女性が多かった。
年齢は30~40代が中心かなぁ?と言った感じでした。

1度しかないスクーリングなので、張り切って1番前で受講!
私、昔から席は1番前が好きです。
バスに乗るのも1番前が良いのだ~♪
だけど、背がデカいのでちょっと申し訳ない気持ちも・・・
見えにくかったらごめんね!

さて。
私、現在『犬の飼主検定』くらいしか受けたことありません。(合格したよ)
犬に詳しい人や、もっと勉強してそれなりの資格を持っている人、
マニアックな人には『屁』みたいに馬鹿にされることもありますが・・・

個人的には、犬を飼うために基本的に知っておかなければ
ならないことがギュッと詰まった内容なので、犬の飼主さんには
オススメの資格なんです。

正直、バカにしている人の中に勉強無しで100点満点取れる人が
何人いるんだろう…と言うくらいバカに出来ない内容も含まれます。
もちろん、知っていて当然の内容も含まれるのですが、法律や病気などの
知識は、知らなかった…と思うことが多いのでは?

3000円程度で受けれます。
高学年くらいなら子どもさんでも理解できる内容なので
一度チャレンジしてみられては如何でしょう?
合格したら、『良い飼主』という認定の賞状とカードがもらえます(笑)
それだけですが、嬉しいことです。

ちなみに、スマホのアプリで『犬の飼主検定』の対策アプリがあります。
試しにやってみて下さい・・・全問正解出来たらすごい飼主!


個人的に、犬猫を飼う時の必須資格にすればいいのに~と思うくらい
法律のこともしっかりと出てきます。

法律と言えば『動物の愛護及び管理に関する法律』が一部改正され、
本日9月1日に施行されましたよ!

注目したいのは動物取扱業者による適正な取扱いの推進↓

都道府県等は、終生飼養に反する理由による引取り(動物取扱業者からの引取り、
繰り返しての引取り、老齢や病気を理由とした引取り等)を拒否できるようになった


その他にも、色々な罰則が強化されました!
蛇口、少しは閉めれることに繋がればいいけれど・・・この法律が
多くの人に知られていないと意味が無いのです!!


今回、私が受ける『愛玩動物飼養管理士』は動物取扱業や
ボランティアの人が受ける資格で、簡単に言うと動物の飼養について
この法律に沿ってアドバイスや啓発をするための資格です。

2級はその入り口。

愛玩動物全般なので、犬猫以外のことも学びます。
犬猫に関しては知っていることが多いけど、ウサギやハムスターに
関してなど色々と勉強になりました。

試験は12月です。
それまでに、法律や・・・爬虫類とか鳥類の飼養について
ちゃんと勉強しなければ・・・

ニワトリはキジ科
アヒルはカモ科

犬の歯は各何本か・・・猫の歯は?

ウサギのエサは何か・・・

三分餌の割合・・・フィンチってなんだ?




頭の中がふれあい動物園みたいなことになっております(笑)





より多くの方に知っていただくために
ランキングに参加しています!
ポチッと押してください(人・㉨・)♡  

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

Re.Start



動物愛護センター(保健所)より。
翌朝にはもうこの世にいないかもしれない犬たちの最後の叫びです。
犬や猫を捨てる人間と守る人間、あなたはどちら側の人間でいたいですか?
ペットショップ 殺処分
[PR]
by shippotai2013 | 2013-09-01 22:57 | 犬を学ぶ! | Trackback
犬の健康に関するサイト
【獣医さんのHPやブログ】
知らなかった情報が細かく紹介されていて勉強になります!


*歯の健康について*

かた動物病院(福岡)
「歯垢・歯石予防、犬猫の歯みがき、どうしたらいいの?(理論編)」 

どうぶつ病院医療日記
『牛のヒヅメの話』

MARS JAPAN
愛犬と飼主の歯磨きチャレンジ








より多くの方に知っていただくために
ランキングに参加しています!
ポチッと押してください(人・㉨・)♡  

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

Re.Start



動物愛護センター(保健所)より。
翌朝にはもうこの世にいないかもしれない犬たちの最後の叫びです。
犬や猫を捨てる人間と守る人間、あなたはどちら側の人間でいたいですか?
ペットショップ 殺処分
[PR]
by shippotai2013 | 2013-07-21 22:26 | 犬を学ぶ! | Trackback


by inoQ
画像一覧
2012年 犬の飼主検定基本級合格
2014年 愛玩動物飼養管理士(2級)取得


☆★☆★☆★☆★☆☆★

ハンドメイドの
わんこグッズの
ショップです♪
doudou dog*


清太郎の保護主さんの
HPです♪
Re.Start*
カテゴリ
最新の記事
2017年バザー予定
at 2017-01-01 15:10
11月~12月バザー予定
at 2016-11-14 14:17
2016年秋~バザー予定
at 2016-09-09 00:26
秋のバザーのお知らせ
at 2016-08-01 12:06
7月のバザー予定♪
at 2016-07-15 21:33
以前の記事
外部リンク
お気に入りブログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ブログジャンル
画像一覧