世界で100番目に幸せな犬

保護犬から愛犬へ!    inoQの預かり日記!
カテゴリ:清太郎の日常( 95 )
犬たちの秘密の儀式
今週の日曜日、いよいよShippo-Mumのバザーです。
今回は猫ボラさんへのご寄附と、なるちゃんいまりちゃんの
追加支援を考えています。

数名の作家さんが手を挙げてくださり、
ハンドメイド品を寄付してくれて、
お手伝いボラさんも数名参加してくださいます。
ありがたい、本当にありがたい…

でも、台風が週末やってくるとの情報。
どうか、無事に通り過ぎておくれ~!
延期になったら次は12月!
夏物準備したんだよぉ~~!!!

困っていると、清太郎と関東在住のあの子が
何やら犬電話でごにょごにょ話しているみたいですよ・・・?
f0253473_3151877.jpg

あ~!ママさんのブログでは可愛い関東弁なのに…
ついつい地元福島弁を出してもうた(笑)

清太郎はコテコテの大阪出身だもんね♪
f0253473_371862.jpg

犬たちのおまじない!?いったいどんなおまじないなのか…

き、清太郎!?
f0253473_3111456.jpg

そして、同じ頃関東某所でも…
f0253473_3114884.jpg

清太郎のおまじないを伝授された犬が…
草むらに立派なタケノコをお立てになりました。
f0253473_3123818.jpg


それを見ていた神様のお使いが
タケノコの儀式を風神様と雷神様にお伝えしたとかしないとか。
f0253473_3142911.jpg


うちの清太郎のうんちが道路に立ちましたの~!と
話したところ、インコ ワンコ sumakoのsumakoさんが
「うちも立ちました~!」と教えてくださり、これはメデタイ!と
この開運ネタになりました。

ウンチがどーの、ゴハンがどーの、
愛犬のすべてに一喜一憂する私たち。

馬鹿じゃない?と思われる方もいるでしょう。

はい。バカでぇ~す!
正真正銘の親バカなんです(^^)v

清太郎は飼い主の飼育放棄。
つながれっぱなしのネグレクトでした。

福ちゃんは、東北の被災犬です。
半年も放射能を浴びながら飼い主を求めて
さまよっていた苦労犬。

今、2匹は幸せです。
大したことはなに1つしてあげていないと思います。
ただただ、ゴハンとお散歩と愛情を与えているだけ。
一緒にいて、彼らの心に寄り添っただけ。
清潔な環境と、安全と、安心を与えただけ。

そんな親バカたちのバザーです。
愛猫、愛犬、愛鳥たちへのあふれる愛情のおすそ分けを
保護猫や保護犬のために少しずつ持ち寄りました。
皆様のご来場、お待ちしています!!

開催時間:10時~16時です!!

f0253473_3265568.png





清太郎は元保護犬です。
だけど、今は私の愛犬になりました。
家族のいない犬たちが、1匹でも多く
誰かの愛犬になれますように!
より多くの方に知っていただくために
ランキングに参加しています!
ポチッと押してください(人・㉨・)♡  

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村


ハンドメイドで犬猫保護団体へのバザー物資を
支援する活動を始めました!
f0253473_2117657.png


*******************************

動物愛護センター(保健所)より。
翌朝にはもうこの世にいないかもしれない犬たちの最後の叫びです。
犬や猫を捨てる人間と守る人間、あなたはどちら側の人間でいたいですか?
ペットショップ 殺処分
[PR]
by shippotai2013 | 2015-07-15 03:27 | 清太郎の日常 | Trackback
清太郎、3度目の夏
清太郎が我が家に来て、3度目の夏が来ます。

『この子は保護犬でした。
可哀そうな生い立ちで…ううう』

なんてセンチメンタルはすっかり色あせた。
だって、もうすっかり一般の飼犬だもん。
(かけがえのない家族です!なんて書くのもこっぱずかしい存在)
f0253473_20311923.jpg

1日のほとんどを寝て過ごし、オモチャで遊んでは
ゴロゴロしたり猫のビビンちゃんにモジモジしたり。

初めて見た清太郎からは想像できない穏やかな清太郎。
檻の中で立ち上がって激吠えしていたのも、清太郎。
今こうして静かに寝転がっているのも清太郎。

あれは嘘の清太郎だったわけではなく、
あの姿も、三角だった目も清太郎だったわけで…

どの清太郎も可愛い私の清太郎なんだと思うんです。
f0253473_23252125.jpg

色んなことをアレコレ書きたかったけど…

もう眠気が…

おやすみなさい。





清太郎は元保護犬です。
だけど、今は私の愛犬になりました。
家族のいない犬たちが、1匹でも多く
誰かの愛犬になれますように!
より多くの方に知っていただくために
ランキングに参加しています!
ポチッと押してください(人・㉨・)♡  

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村


ハンドメイドで犬猫保護団体へのバザー物資を
支援する活動を始めました!
f0253473_2117657.png


*******************************

動物愛護センター(保健所)より。
翌朝にはもうこの世にいないかもしれない犬たちの最後の叫びです。
犬や猫を捨てる人間と守る人間、あなたはどちら側の人間でいたいですか?
ペットショップ 殺処分
[PR]
by shippotai2013 | 2015-06-24 23:42 | 清太郎の日常 | Trackback
清太郎、食欲不振!?
清太郎君、最近ご飯をあまり食べません。
食欲がない???
何か病気か!?

いいえ。
療養食、いやいや状態のようです(==;

他のものは食べるもんね。
リンゴ、焼き芋などなどオヤツは食べるから!

取りあえず、入れっぱなしにしています。
食べ残しを下げても、清太郎の場合は食べない。
置いておくと、気が向いたときにポリポリと食べます。
二食分を丸一日かけてゆっくり食べています。
f0253473_1916827.jpg

清太郎のフードを4回に分けて、
腎臓に影響の少ない食材でトッピングを手作り
してあげることにしようと思います。

日増しに可愛くなる清太郎。
ワンコって年を取ると頑固になります。
人と同じだね。

だけど、それは愛すべき頑固さ。

柴姉さんに比べたら可愛いもんです(==)
犬=純粋という概念に疑問を抱くほど…

いや、純粋な意地悪とか
純粋な我儘とかそんなんだよね。

たぶん。




清太郎は元保護犬です。
だけど、今は私の愛犬になりました。
家族のいない犬たちが、1匹でも多く
誰かの愛犬になれますように!
より多くの方に知っていただくために
ランキングに参加しています!
ポチッと押してください(人・㉨・)♡  

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村


ハンドメイドで犬猫保護団体へのバザー物資を
支援する活動を始めました!
f0253473_2117657.png


******************************************

里親募集中!!

ビーグルの女の子【あこちゃん☆推定8~9歳 避妊手術予定】
詳しくは保護主さんブログ『いちねんいぬぐみ』へ↓画像をクリック!!
f0253473_1918448.jpg


ビーグルの女の子【あかりちゃん☆推定8~9歳 避妊手術予定】
詳しくは保護主さんブログ『幸せへの寄りみち♪』へ↓画像クリック!!
f0253473_19235714.jpg


トイプードルの男の子【ルーチェくん☆推定6歳】
詳しくは保護主さんブログ『ちぇっちゃんのブログ』へ↓画像をクリック!!
f0253473_1927164.jpg





動物愛護センター(保健所)より。
翌朝にはもうこの世にいないかもしれない犬たちの最後の叫びです。
犬や猫を捨てる人間と守る人間、あなたはどちら側の人間でいたいですか?
ペットショップ 殺処分
[PR]
by shippotai2013 | 2015-03-09 19:16 | 清太郎の日常 | Trackback
清太郎、恵方巻に挑戦!?
2月になりました。
今年は雪も降ったよね~(たぶん1月に)
犬飼に寒いとか雪だとか関係ありません。
レッツゴーお散歩、天候関係な~い!
f0253473_1638129.jpg

もう半年も待たないうちに大嫌いな夏が来る…
その前に思い切り遊ぶんだ~い!(近所の公園だけどね)

さて。
節分前にちょっとしたアクシデントを起こし(--;
まぁ無事に解決しましたが…
厄を払わねば~!!と今年は豆まきと恵方巻をすることに!
え~っと、お皿に恵方巻の海苔巻を乗せたまま、
お汁とか用意して振り向いたら…1本無い!(短いの2本だったの)

ん?清太郎がいない…探したらバリケンの奥の方に…
でもって、一生懸命、恵方巻を食べてる!!!!!!!!
ば、ばかやろ~~~!
それ、私のあなごのやつじゃ~~~ん!
f0253473_16403948.jpg

テーブルクロスを引っ張ってやるかくし芸みたいに、
バリケンの敷物をサッとつかんで、清太郎だけ残して見事、恵方巻GET!

笑えるのは、普段、チビチビフードを食べる子だし、
海苔をうまく噛み切れなくて、バラけた海苔巻のご飯をチビチビ食べてたこと。

清太郎、
丸かぶりできず!(ダサ)


ま、取られた瞬間の「あ、俺の海苔巻…」ってキョトン顔に
免じて、許してあげるわ~!
f0253473_16455322.jpg

その代り、夜中に炒った大豆をまいてもらえて
柴姉さんと一生懸命拾って食べて楽しそうでした。
私も大好きだから、たまに犬たちと一緒に食べます♪

最近は、スーパーの焼き芋コーナーでホクホクの焼き芋を
一緒に食べるのが楽しみなんだよね~(><)
f0253473_1648549.jpg

焼き芋を食べる犬は幸せな顔してます。
f0253473_16483435.jpg

最近、FBで見つけた画像に素敵な言葉が添えてあって、

殺処分や溢れる『里親募集』『緊急!』『ご寄附のお願い』
『動物虐待』などなどの情報…もうキリがない命の期限に
無力感でいっぱいな日々を送っている私に1つだけ光が差しました。

1匹の犬の命を救っても、
世界は変えられないかもしれない。
だけど、その1匹の犬の世界は変えることができる。


そうか。私、預かりさんやめてからも家で預かれたらと思う子がいっぱいで
あ~もう少し、時間が持てたら、家が一戸建ての持家だったらとか
転勤族じゃなかったらとか悶々としていたけど…

その間にも…この子の世界は喜びと愛情に包まれていた。
f0253473_17442737.jpg

里親になって、ボラとしてはあまり機能できなくなったけど、
この子にとっての幸せはingなんだった!
f0253473_17453711.jpg

私の力でこの子の世界だけは変えることが出来たことすっかり忘れてた。
だって、あまりにも日常に溶け込んでるから!
f0253473_17471377.jpg


犬が欲しいなぁと思っている方。
今後、その犬の介護のことまで考えてみて
日々のお散歩や、住宅の状況とか家族の同意とか
金銭的なこともしっかりとぜ~んぶきちんと考えて…

もし、やっぱり犬を迎えたいと思ったら、
『里親募集』で成犬を迎えてください。
子犬も可愛いけど、シニアだって子犬にも負けない発見と
胸キュンが待っています!
うちがそうだから!
f0253473_1753229.jpg

↑猫の避難場所とおっちゃんのアレルギー対策のための和室だったけど、
最近はおっちゃんがここに来ると猫ズが群がって、アレルギーもくそもないし、
猫をいじめることもないので清太郎を呼び込んでいる悪い愛犬家の妻。

ちなみに、柴姉さんは特に入りたがりません。
こっそり入るのが好きみたい(笑)

リスタートの里親募集中の子たちはこちらから!



清太郎は元保護犬です。
だけど、今は私の愛犬になりました。
家族のいない犬たちが、1匹でも多く
誰かの愛犬になれますように!
より多くの方に知っていただくために
ランキングに参加しています!
ポチッと押してください(人・㉨・)♡  

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村


ハンドメイドで犬猫保護団体へのバザー物資を
支援する活動を始めました!
f0253473_2117657.png




動物愛護センター(保健所)より。
翌朝にはもうこの世にいないかもしれない犬たちの最後の叫びです。
犬や猫を捨てる人間と守る人間、あなたはどちら側の人間でいたいですか?
ペットショップ 殺処分
[PR]
by shippotai2013 | 2015-02-08 18:09 | 清太郎の日常 | Trackback
お座敷犬、キヨタロウ。
最近、犬は立ち入り禁止区域の和室に
前脚を侵入させるのが趣味の清太郎。
少しでもお母ちゃんの側に来たいんだね。
可愛いやつめ。

そんな清太郎の本日の姿。
f0253473_20472115.jpg

ますますオモチャ好きに拍車がかかっております。

今日はお母ちゃん疲れたよ。
ラーメン食べに行きたいなぁ。



清太郎は元保護犬です。
だけど、今は私の愛犬になりました。
家族のいない犬たちが、1匹でも多く
誰かの愛犬になれますように!
より多くの方に知っていただくために
ランキングに参加しています!
ポチッと押してください(人・㉨・)♡  

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村

リ・スタートで里親募集中のつくしちゃんです!
センターにいる時に出会っているので、私もとても思い入れがある子です。
気になる方は預かりさんのブログ『ツナグ』を覗いてみてね!(画像をクリック!)
f0253473_2053157.jpg



ハンドメイドで犬猫保護団体へのバザー物資を
支援する活動を始めました!
f0253473_2117657.png




動物愛護センター(保健所)より。
翌朝にはもうこの世にいないかもしれない犬たちの最後の叫びです。
犬や猫を捨てる人間と守る人間、あなたはどちら側の人間でいたいですか?
ペットショップ 殺処分
[PR]
by shippotai2013 | 2014-12-16 21:14 | 清太郎の日常 | Trackback
ハマチング
先日、清太郎はワクチンに行ってきましたよ~!
体重は1キロ増加してしまいましたが、
この暑い中、食欲も落ちず、良いウンチで獣医さんには褒められた。
f0253473_20302649.jpg

それから、歯!
ちゃんと磨いても体質からの色素沈着がある柴姉さんとは大違い!
やっぱり、布系のオモチャでバリバリ遊んでいる清太郎は
歯磨きとの相乗効果で真っ白ピカピカです!

我が家に来た頃は、白かったけど良く見たら歯石の鎧があったのです。
それは私が少しずつ削ったり、歯磨きしっかりやってこすったからね♪
1本、ちょっと心配な歯もあるけど、歯茎は健康なので要観察。


さてさて。
そんな清太郎・・・本日はの~んびり。
いや、本日『も』ですね(笑)

ビビンちゃんが近くに来てくれて嬉しい緊張。
f0253473_2265036.jpg

ビビンちゃんは尻尾で清ちゃんをくすぐります。
この時の清太郎は・・・AKBに初めて握手してもらったファンの心理!?
不二子ちゃんに弄ばれるルパンの心理かな?
とにかく、嬉しそうなことに変わりなし。

そして、気まぐれビビンちゃんが去った直後の清ちゃん(笑)
f0253473_2214682.jpg

分かりやすい男じゃのう・・・

そうそう。今日、同じマンションの仲良くさせてもらってる奥さんから
先ほどハマチを2本も頂いちゃいました~♪
ご主人が釣ったそう!すごい!食べ物を獲ってくる旦那さんって
めっちゃ『良い旦那さん』って感じがします。
(ケーキを持って帰ってくるとかでも可)

我が家からは旦那さんが獲ってきた(会社のお中元の早い者勝ちシリーズ)、
絶対に飲まないシャンパンと、たぶん飲まないビールを差し上げました!

めっちゃラッキーいぇ~い!
お刺身イェ~イ!

とはしゃいだのもつかのま・・・。
小さな台所に巨大なハマチが2本・・・
ボー然と立ちすくむ私。
まな板からはみ出る・・・刺身包丁なんてあるはずもなく。
キレない包丁で大乱闘。
エラの付け根に・・・包丁が入らん・・・・(`Д´;
1本目は行けたけど、2本目は内臓とエラを頭ごと落とす荒業を繰り出す!

皆さんは年に何回ハマチをさばきますか?
私、結婚して初めてのハマチングでした。

もちろん、ネットでハマチのさばき方など見ながら
サバとどう違うのか確認しないと(笑)
どうにかこうにか、1本目をさばき、お刺身にして
食べながらもう1本をさばく・・・これお約束ね。(待てないだけ)
f0253473_22322528.jpg

いや~。もう、感動するしかなかったね。
やっぱ、お刺身はこうでなきゃ!

そして、アラの煮つけ最高!
カマの部分がトロットロでした!
やばい!美味しすぎる~!!!

膨大な量の切り身ができましたが・・・包丁が切れないので
あまり美しい仕上がりではありません。
旦那さんの両親に・・・と思ったけど恥ずかしいからやめとこ。
(見栄っ張りな嫁)

明日からしばらくはハマチ三昧です。

その間、犬たちは何だかつまんなさそうだった。
だけど、ちゃんと犬たちの分も冷凍したけんね!

ごちそうさまでした~♪

今日、出番のなかった柴姉さん。
f0253473_22553066.jpg





清太郎は元保護犬です。
だけど、今は私の愛犬になりました。
家族のいない犬たちが、1匹でも多く
誰かの愛犬になれますように!
より多くの方に知っていただくために
ランキングに参加しています!
ポチッと押してください(人・㉨・)♡  

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村

リ・スタートで里親募集中のつくしちゃんです!
センターにいる時に出会っているので、私もとても思い入れがある子です。
気になる方は預かりさんのブログ『ツナグ』を覗いてみてね!(画像をクリック!)
f0253473_2053157.jpg




動物愛護センター(保健所)より。
翌朝にはもうこの世にいないかもしれない犬たちの最後の叫びです。
犬や猫を捨てる人間と守る人間、あなたはどちら側の人間でいたいですか?
ペットショップ 殺処分
[PR]
by shippotai2013 | 2014-08-14 22:39 | 清太郎の日常 | Trackback
トレーニングは楽しい!
犬は『笑う』。
以前、動画サイトでめっちゃ笑う柴を見た時、
あんな風に一芸持ってたらうちの子もモテたかも
しれんな~と思ったけど・・・

柴姉さんは基本的にいつも笑ってる。
いや、微笑んでいる!
f0253473_837541.jpg

競技会という目標が出来てからの訓練は
日常生活にも及んでいて、性格の改善と言うか、
『積極性』をむしり取ってしまわないように私なりに気を使った。

例えば、ポケットの中にワンコのオヤツが残っていて、
それを立ち上がって探ろうとしたら、以前の私だったら
止めさせていた。

今はその『わ~ここに良いものがある!!』という好奇心を
伸ばすために、あえて許すことにしている。
物を探す能力を伸ばすために、匂いを嗅ぐ行為はどんどんさせたい。
だから室内の遊びも『宝探し』がメイン!
何よりも、頭を使う訓練はとっても良いのです!

廊下で待たせて、宝物を隠し、『探せ!』のコマンドで
宝探しをするのだけど、コマンドを聞いた時の柴姉さんは
イタズラっ子みたいにワクワクしている!
清太郎は最初の匂いの確認でターゲットをくわえてしまうので
まだまだ出来ないんだけどね(^^;

清太郎との遊びも、トレーニングを兼ねて、
1つのオモチャに執着しない、交換ボール投げ!
ず~っと続けることに意味がある。
持ってきて渡すまでは無理だけど、放したら次があることは
ちゃんと理解できるようになった!
f0253473_8472972.jpg

トレーニングは決して犬を抑え込むばかりではない。
能力を伸ばしたり、選択肢を増やしたり。
上手に取り入れられると必ずプラスに傾く。

我が家の2匹がこんなに楽しそうにしているのだから
間違っていないと胸を張って言える!!


清太郎は元保護犬です。
だけど、今は私の愛犬になりました。
家族のいない犬たちが、1匹でも多く
誰かの愛犬になれますように!
より多くの方に知っていただくために
ランキングに参加しています!
ポチッと押してください(人・㉨・)♡  

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村

リ・スタートで里親募集中のつくしちゃんです!
センターにいる時に出会っているので、私もとても思い入れがある子です。
気になる方は預かりさんのブログ『ツナグ』を覗いてみてね!(画像をクリック!)
f0253473_2053157.jpg




動物愛護センター(保健所)より。
翌朝にはもうこの世にいないかもしれない犬たちの最後の叫びです。
犬や猫を捨てる人間と守る人間、あなたはどちら側の人間でいたいですか?
ペットショップ 殺処分
[PR]
by shippotai2013 | 2014-08-12 08:50 | 清太郎の日常 | Trackback
洗車機の中の清太郎一家
台風去りましたね。
旦那君がず~っと台風情報を付け、カーテン全開で
台風の通過を見ていたので、我が家は『洗車機の中の車状態』でした。

犬猫人みんな、ダラ~っとした週末を送った我が家。
犬のトイレが心配でしたが、清太郎は外派だけどトイレの場所を
マンションのすぐ側に決めているので問題はありませんでした。
(1ヶ所だと掃除が楽です)

柴姉さんは大雨に濡れるのが嫌なのでベランダを選択。
4歳を過ぎて、柴姉さんは意思表示がはっきりとしてきました。
たぶん、飼主4年目の私も柴姉さんの合図にすぐに
気付いてあげられるようになったのかも。

清太郎も何やかんやで色々と発信してくれます。
オシッコもちゃんと教えてくれます。
(普段は教えてくれる前に行っていますけどね)
『今は行きたくないんだす』という意思表示もするように
なってきました。
最近、夜中のオシッコタイムを拒否するように。
(柴姉も行きたがりません)

今までは「チッチ行くよ~」と言うと嬉しそうに廊下に出て、
ハーネスの方に来ていたのに、最近はバリケンに籠城します。
そんな時は、無理に連れて行きません。
柴姉さんも、行きたい時は呼んだらリードがある玄関に出てきますが、
生きたくない時はジ―――ッ!と私の顔を見つめ、
テレパシーを飛ばすように訴えます。
「シッコは出らんばい!」と。

さてさて。
最近私がほそぼそと立ち上げたハンドメイドボランティア
製作活動が忙しくなってきました。
「あれもしたい!これもしたい!」病が出てきたみたい。
まだ4人ですが賛同して下さるお仲間も出来て、
少しずつですが、動き始めています。

預かりや通いのボランティアが出来ないなら、
何か出来ないか・・・
空いた時間で出来ることはないか・・・

まだまだミシンの腕は初心者レベルです。
プロの方も参加されているので、色々と学ばせて頂こう!

さ~てお仕事の時間です!

いってきま~す!





清太郎は元保護犬です。
だけど、今は私の愛犬になりました。
家族のいない犬たちが、1匹でも多く
誰かの愛犬になれますように!
より多くの方に知っていただくために
ランキングに参加しています!
ポチッと押してください(人・㉨・)♡  

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村

リ・スタートで里親募集中のつくしちゃんです!
センターにいる時に出会っているので、私もとても思い入れがある子です。
気になる方は預かりさんのブログ『ツナグ』を覗いてみてね!(画像をクリック!)
f0253473_2053157.jpg




動物愛護センター(保健所)より。
翌朝にはもうこの世にいないかもしれない犬たちの最後の叫びです。
犬や猫を捨てる人間と守る人間、あなたはどちら側の人間でいたいですか?
ペットショップ 殺処分
[PR]
by shippotai2013 | 2014-08-11 08:57 | 清太郎の日常 | Trackback
清太郎、青春の途中
去年の17日・・・清太郎は私の家にやってきました。
f0253473_7355820.jpg

保護犬を迎える選択をした飼主さんはたくさんいらっしゃいますが、
センターに直接出向き、檻の中から出すところから体験できた
ことは私にとってとても貴重な体験でした。

だって、その檻の中にはまだ他にも犬たちがいて、
何も悪さをしていないのに、何の落ち度もないのに・・・
あのまま、もう一度優しく撫でられることもないまま、
思い切り走って草の匂いを嗅ぐこともないまま・・・
灰になってしまった子もいるだろう。

そう思うと、色々な複雑な思いが込み上げてくるのです。

この1年、本当にあっというまでした。
清太郎にとってもあっという間だったことだろう。
車の中で何を考えていたんだろう。
何をするにしてもされるがままだった清太郎。

いきなり始まった家の中を自由にウロウロ出来て
優しく撫でられる生活。

贅沢はさせてあげられないけど、
惜しみない愛情は毎日ざぶざぶ浴び放題の生活。

そして猫との生活。

良かろうが、清太郎。
お前、うちの息子になってめちゃくちゃ幸せ満喫しとるやろ?
だけど、これが普通の犬の生活とよ。

散歩行って、飯食って、飼主と一緒にゴロゴロして
たまに怒られて、シャンプーとか病院とか嫌なこともあって、
ウンチしてもオナラしても「可愛い」と言われる。
側に来て甘えるのも自由、ハウスに籠城するのも自由。

これが、普通の生活とよ、清ちゃん。

お前はもう捨て犬の可哀想な子じゃない。
ごく普通の愛犬。
f0253473_759525.jpg

清太郎はまだ青春の途中。
明日も飼主と特別じゃない日常を過ごすのだ。

清太郎、うちの子記念おめでとう。






清太郎は元保護犬です。
だけど、今は私の愛犬になりました。
家族のいない犬たちが、1匹でも多く
誰かの愛犬になれますように!
より多くの方に知っていただくために
ランキングに参加しています!
ポチッと押してください(人・㉨・)♡  

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村

リ・スタートで里親募集中のつくしちゃんです!
センターにいる時に出会っているので、私もとても思い入れがある子です。
気になる方は預かりさんのブログ『ツナグ』を覗いてみてね!(画像をクリック!)
f0253473_2053157.jpg




動物愛護センター(保健所)より。
翌朝にはもうこの世にいないかもしれない犬たちの最後の叫びです。
犬や猫を捨てる人間と守る人間、あなたはどちら側の人間でいたいですか?
ペットショップ 殺処分
[PR]
by shippotai2013 | 2014-07-17 23:23 | 清太郎の日常 | Trackback
清太郎が出来るようになったこと
清太郎は捨て犬だった。
専門用語では保護犬(飼主持ち込みによる)。

だけど、今はすっかり私の黒いモフモフベイベ―。
預かりをやめることで飼主というステイタスを手に入れた私。
このことが心にひっかかり、何か出来ることは?と模索する日々。
だけど、清太郎を迎えたことが絶対にマイナスや負い目を感じるなんて
ことはまったくもって違うと思う。

だって、それは私が望んだことだから。
こいつと暮らしたい!他の人には渡したくない。
だからこそ、真剣に大切に一生懸命向き合ってきた1年でした。

私がやって欲しくないことをそのままにしないでおこう!
柴姉さんの訓練で培ってきたテクニックを活かして
清太郎に『安心で楽しいワンライフ』を与えよう!
そう誓ったのでした!

玄関が開いた瞬間に弾丸のように飛び出さない。
信号待ちで車道に飛び出さずに一緒に立ち止まる。
常にリードをビシッと張ってグイグイ引っ張って咳込んで
勝手に不安でドキドキしないこと。
ご飯を食べる時にもう少しリラックスして食べれるように!
オモチャで私と遊べるように!
取りあえず何でもかんでも吠えない!


これを細かい練習の積み重ねで改善してきました。
飛び出しも無くなった、引っ張りは少しあるけど、暴れ馬はなくなったし、
良い歩調になったと感じています。いや、かなり!
ご飯を食べる時、途中で私の方をチラッと見たり、食べる速度が少し
ゆっくりになりました。食べてる時に頭を撫でても平気!
オモチャは交換方式だけど、私と遊べるようになりました。
吠えもすごい改善しました。
色んなシチュエーションですれ違ったり、向かって歩いてくる人にも
犬にもだいぶ吠えなくなってきました。
f0253473_012310.jpg

忘れてたけど、ハウスは一番のお気に入りの場所に。
トイレトレーニングは夏に本格的にやってもらうけど、
もう3回犬部屋のお留守番でトイレを使ったので、
きっとクリアできると信じています。

ただね、沢山出来ることが増えた清太郎ですが・・・
断トツで一番良かった『出来ること』は・・・

いつでも好きな時に飼主の側に行けること。


大好きな人と同じ部屋で、同じ時間を共有できる。
それが彼が『出来るようになった』ことの中で
一番素敵なことなのではないだろうかと思うのです。

今日も清太郎は朝、お父ちゃんにリビングのドアを開けてもらうと
一目散に寝室へ走り込んできました。
『お母はん!お母はん!おはよう!早く起きて!』って。

お風呂場に行くと外から覗きこみ、
トイレに入るのを廊下から見守り、
一緒にお散歩に出かけ、和室の入口で
出待ちをするのです。

清太郎おいで!
呼んで来たかったら来るし、
来たくなかったら来ない。
『お母はん、僕は今ここにいたいんだす』
f0253473_23592982.jpg


「じゃ、そっち行っていい?」
そんな時は私がそばに行くのです。
f0253473_003561.jpg

それでいいのだ。



清太郎は元保護犬です。
だけど、今は私の愛犬になりました。
家族のいない犬たちが、1匹でも多く
誰かの愛犬になれますように!
より多くの方に知っていただくために
ランキングに参加しています!
ポチッと押してください(人・㉨・)♡  

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村

リ・スタートで里親募集中のつくしちゃんです!
センターにいる時に出会っているので、私もとても思い入れがある子です。
気になる方は預かりさんのブログ『ツナグ』を覗いてみてね!(画像をクリック!)
f0253473_2053157.jpg




動物愛護センター(保健所)より。
翌朝にはもうこの世にいないかもしれない犬たちの最後の叫びです。
犬や猫を捨てる人間と守る人間、あなたはどちら側の人間でいたいですか?
ペットショップ 殺処分

[PR]
by shippotai2013 | 2014-07-11 22:45 | 清太郎の日常 | Trackback


by inoQ
画像一覧
2012年 犬の飼主検定基本級合格
2014年 愛玩動物飼養管理士(2級)取得


☆★☆★☆★☆★☆☆★

ハンドメイドの
わんこグッズの
ショップです♪
doudou dog*


清太郎の保護主さんの
HPです♪
Re.Start*
カテゴリ
最新の記事
秋からのバザー
at 2017-10-03 06:32
2017年バザー予定
at 2017-01-01 15:10
11月~12月バザー予定
at 2016-11-14 14:17
2016年秋~バザー予定
at 2016-09-09 00:26
秋のバザーのお知らせ
at 2016-08-01 12:06
以前の記事
外部リンク
お気に入りブログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ブログジャンル
画像一覧