世界で100番目に幸せな犬

保護犬から愛犬へ!    inoQの預かり日記!
カテゴリ:清太郎の闘病記録( 6 )
清ちゃん、薬を吐く
清太郎、お前はいつからそんなお洒落小型犬みたいな
ことをするようになったのかね?

清っぺ、大好きなバナナに包んでも、
ドックフード団子に包んでも、

薬をべ~ッと吐きだします。
お利口な象さんみたいな奴だ!

結局、細かく砕いてウェットフードに混ぜると
綺麗に食べてくれるので、安心ですが・・・面倒くさい男だぜ。
f0253473_2328579.jpg

柴姉さんなんかドックフードの粒と薬の粒を選り分けるなんて
細かいことは一切しない女だよ~?

ま、お薬ちゃんと飲んでくれるからいいけどね。

少し落ち着いてきましたがもう少しかな???
お散歩も元気いっぱい、食欲も、オシッコもウンチも
毛艶も問題なし~!

あと少し、ケホケホが出るのが治まれば・・・

切手のご支援のお申し出、本当にありがとうございます!
大切に使わせていただきますね~!!




清太郎は元保護犬です。
だけど、今は私の愛犬になりました。
家族のいない犬たちが、1匹でも多く
誰かの愛犬になれますように!
より多くの方に知っていただくために
ランキングに参加しています!
ポチッと押してください(人・㉨・)♡  

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村

リ・スタートで里親募集中のつくしちゃんです!
センターにいる時に出会っているので、私もとても思い入れがある子です。
気になる方は預かりさんのブログ『ツナグ』を覗いてみてね!(画像をクリック!)
f0253473_2053157.jpg



ハンドメイドで犬猫保護団体へのバザー物資を
支援する活動を始めました!
f0253473_2117657.png




動物愛護センター(保健所)より。
翌朝にはもうこの世にいないかもしれない犬たちの最後の叫びです。
犬や猫を捨てる人間と守る人間、あなたはどちら側の人間でいたいですか?
ペットショップ 殺処分
[PR]
by shippotai2013 | 2014-09-06 23:35 | 清太郎の闘病記録 | Trackback
清太郎、病む
先週、とある日の晩から清太郎が逆くしゃみをし出しました。
逆くしゃみ自体は特に緊急性のないものと判断し、様子見・・・
翌日、逆くしゃみをして・・・咳をし出しました。

夕方、仕事から帰ってすぐに病院へ。
清ちゃんは気管支が少し弱い気がするので咳には注意しています。
f0253473_16554381.jpg

この画像の清太郎・・・ストレスMAXの顔でしょ~(笑)
病院が大嫌い!帰りたくて帰りたくてめっちゃ甘えん坊さんになります。
だけど、大暴れすることもなく、保定も簡単にできる良い子です。
『プ~ン』と鳴くことはあるけどね(笑)

診断の結果、熱もなく、触診による刺激にも反応が無く・・・
実際、咳も常時継続してしているわけではないので咳止めとタン切りだけ
処方してもらって、1週間ほど様子をみることに。

咳が出る時はちょっと苦しそうな清ちゃん。
今朝はだいぶ落ち着いています。
ここ2日は私も清太郎と同じ部屋に寝泊まりしました。
(韓国ドラマを観ながらそのままソファーで寝ただけ)

今日はお昼のお散歩も元気いっぱいでした!
咳の回数も午後になるとほぼゼロです。

このまま穏やかに完治して欲しい~!

(o・ω・o)ノ++++++++++ヽ(o・ω・o)

さて。もうご存知の方もいらっしゃるでしょうが、
イノキューはハンドメイドボランティアの会を立ちあげ活動を始めました。
リスタートのバザーが無い期間も、犬や猫のオモチャを作って、
日本中の犬猫保護団体さんのバザーに届けたい!なんてね。
ハンドメイドブログのジャンルから賛同して下さった皆さんと
手づくりの商品を持ち寄って送り、啓発やバザーの売り上げの為に少しでも
お力になれたらと思います。
f0253473_2117657.png

この度、この活動に必要な未使用切手のご寄付のお願いをさせて頂きます。
ハンドメイド作品を私の所に送って頂き、荷物としてある程度の量になれば
発送していますが、送料が平均1300円前後かかります。

皆さんのお家に、眠っている切手はありませんか?
80円1枚でも送って下さる方、ご氏名、ご連絡先アドレスを
コメント欄非公開でお知らせください。
発送先をご連絡させていただきます!


Shippo-Mumのブログではすでに報告しておりましたが、
現在、切手は十分すぎるほどご支援頂きましたので、
ご支援のお願いは締め切らせていただいております。
ご協力ありがとうございました!



バザー用の布地購入のための資金源にもなる
doudou dog*の方もぜひぜひお願いします~(^^)





清太郎は元保護犬です。
だけど、今は私の愛犬になりました。
家族のいない犬たちが、1匹でも多く
誰かの愛犬になれますように!
より多くの方に知っていただくために
ランキングに参加しています!
ポチッと押してください(人・㉨・)♡  

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村

リ・スタートで里親募集中のつくしちゃんです!
センターにいる時に出会っているので、私もとても思い入れがある子です。
気になる方は預かりさんのブログ『ツナグ』を覗いてみてね!(画像をクリック!)
f0253473_2053157.jpg




動物愛護センター(保健所)より。
翌朝にはもうこの世にいないかもしれない犬たちの最後の叫びです。
犬や猫を捨てる人間と守る人間、あなたはどちら側の人間でいたいですか?
ペットショップ 殺処分
[PR]
by shippotai2013 | 2014-09-03 17:17 | 清太郎の闘病記録 | Trackback
清太郎、春の健康診断結果
そう言えば、この間、清太郎と柴姉さんは健康診断に行ったよ。
前回が10月だったからもう少し早く行くべきだたけど・・・
まぁ清太郎元気だったし、行こうと思った2月のある日、
お散歩で会った獣医さんに「あ~、ちょっと野暮用で休診するんで、
その日以降にお願いします~!!」って言われてタイミングが合わなかったのだ。

検査結果は、リンの数値が平均以下に!
すごいぞ療養食~♪
ということで、リン吸着剤の投与は必要なしとのこと!

腎機能が低下していることを示唆する血液中のクレアチンの
数値も前回と変わっていないので、悪くなっていない=良しってことで。

清ちゃんはまぁ問題なし(引き続き要観察ですけど)だけど、
柴姉さんはアカナの切り替えてから始めての検診・・・
去年まで健康優良児だったのに血液検査の結果が悪くなってる(==)

やっぱ、以前のフードを使うことに。
私の中のアカナ伝説にバッテンがつきました。
量の調整が私には難しくて過去最大の体重にさせてしまったし(笑)
その後、すでにフードを以前のものに切り替えているので5月末に再検査です。

さて。そんな腎臓が良くない清ちゃんも食べれるオヤツを
最近手作りしているんですよぉ~!
か・・・形が悪いのは・・・イチイチ型をとるのが面倒くさかったからだよう・・・
f0253473_1155168.jpg

小麦粉よりも低タンパクな米粉をメインにしています。
(腎臓病にはリンの制限と低たんぱく食が必要なのだ)

低タンパクは必須だけど、ある程度のタンパク質は必要・・・
しかも動物性が良い説と植物性が良い説・・・悪い説も両方。
う~ん。迷ったけど、大した量をあげるわけじゃないので
オヤツに使いやすいおからパウダーを使うことに。(卵も入るしね)
材料の表記で『EVオリーブオイル』が抜けてた!
ちなみに『牛乳』は普段は入れません。この時たまたま飲み残しのがあったので
大匙2杯程度入れただけで~す!(隠し味!?)

f0253473_11231047.jpg

丸呑みしちゃう清ちゃんがちゃんと噛んでくれるようにヒョロ長形状に!
もちろん私も食べれます。
味はまさに乾パン!ま、人間には素朴すぎるお味です(笑)
でも、これなら清ちゃんにもオヤツがあげられる!
f0253473_11332288.jpg

もう何度か焼いたけど、うちのワンズには大好評です!

低タンパク、リンの制限、もちろん塩分は他のワンコより
もっとNGな清太郎君です。

今後、このクッキーに小松菜やホウレン草やモロヘイヤを練り込んだり、
仁くんのママさんみたいに炭パウダーを練り込んでも良さそうです♪






清太郎は元保護犬です。
だけど、今は私の愛犬になりました。
家族のいない犬たちが、1匹でも多く
誰かの愛犬になれますように!
より多くの方に知っていただくために
ランキングに参加しています!
ポチッと押してください(人・㉨・)♡  

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村

リ・スタートで里親募集中のつくしちゃんです!
センターにいる時に出会っているので、私もとても思い入れがある子です。
気になる方は預かりさんのブログ『ツナグ』を覗いてみてね!(画像をクリック!)
f0253473_20592640.jpg



動物愛護センター(保健所)より。
翌朝にはもうこの世にいないかもしれない犬たちの最後の叫びです。
犬や猫を捨てる人間と守る人間、あなたはどちら側の人間でいたいですか?
ペットショップ 殺処分
[PR]
by shippotai2013 | 2014-04-23 11:43 | 清太郎の闘病記録 | Trackback
清太郎、咳込む
清太郎が気管支炎になりました。
原因は、シャンプーの時にシャワーのお湯に噛みつこうとして
うっかり気管にお湯が入ってしまったみたい。

シャワーをかける時は注意しているのですが・・・
とっさのことでした(^^;

でも、その後ドライヤーの時は何ともなくて、
しばらくしたらケホケホが始まり・・夜にはゲホゲホ。
翌日、お昼休みに様子を見に帰ったらまだ咳をしていたので
早退して病院へ!
あいにくいつもの病院は休診日なので別の病院へ。

早い段階で大したことはなかったのですが、
血液検査とお薬をもらって帰宅しました。

結局、後日いつもの病院でお薬を追加してもらって
かなり落ち着いてきました。
良かった~~(´ー`)
f0253473_14591295.jpg

清ちゃんが元気ないと(元気はあったか)お母ちゃんも元気ないよ!

今年は清太郎がうちの子になって
何だかとても楽しい我が家になりました。
良く吠えるし、甘ったれだし引っ張るしで大変だけど
何とも言えない愛情を持った子だなぁと思います。
清太郎、お前は幸せかい?
f0253473_1512629.jpg

そうそう。腎不全の方は療養食に切り替えております。
初期の段階なので食事療法だけで良いとのこと。
f0253473_1523720.jpg

療養食で、腎臓疾患の子は寿命が2倍になるデータがあるそう。
それを信じて続けたいと思います。

今日はクリスマス。
柴姉さんは今年最後の訓練士さんとの訓練でーす。
さ。出かけよう。

キーポンはお留守番だ!
帰ったら散歩だぞ~!!
f0253473_154542.jpg


皆さん素敵なクリスマスを~☆


清太郎は元保護犬です。
だけど、今は私の愛犬になりました。
家族のいない犬たちが、1匹でも多く
誰かの愛犬になれますように!
より多くの方に知っていただくために
ランキングに参加しています!
ポチッと押してください(人・㉨・)♡  

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村

動物愛護センター(保健所)より。
翌朝にはもうこの世にいないかもしれない犬たちの最後の叫びです。
犬や猫を捨てる人間と守る人間、あなたはどちら側の人間でいたいですか?
ペットショップ 殺処分
[PR]
by shippotai2013 | 2013-12-25 15:05 | 清太郎の闘病記録 | Trackback
尿検査の結果
初期の腎不全の疑いがある清太郎。
お休みの日に、清太郎のオシッコを動物病院に持って行ったばい。
それにしても、容器が注射器とは。(もちろん針無)
f0253473_21112623.jpg

イノキューは注射が嫌いで中1まで大泣きしてました。
だって、注射って痛いじゃないか。

さて。清太郎は病院が・・・あまり好きじゃありません。
だからとにかくワサワサ落ち着かない。
f0253473_2127275.jpg

(清太郎がワサワサして写真が全部ブレブレだったので、前回の使いまわしじゃ)


体重は約14.9キロと目標をキープしております。
やせっぽっちだった清太郎、現在ベスト体重です。
今後、この体重をキープですぞ。
(動かない猫婆さんと良く食べる自分の体重はコントロールに苦労しておる)

尿の検査結果はコレ↓
f0253473_2132984.jpg

特に異常はありませんでした~♪

だけど、前回の血液検査で腎不全であることは間違いなさそう。
ここの獣医さんはものすごく詳しく1つ1つの検査内容を説明してくれます。

今のところ、食事療法でこれ以上ひどくならないように
して行くことがベストであろうとの診断でした。
腎不全にはリンを摂取しない食生活が必須です。
リンが入っていないと食事はとても味気ないのだそう。
だから、肝臓疾患の療養食はと~っても不味い。

万が一、この味気ないフードを清太郎が食べてくれなければ
『リン吸着剤』というお薬を処方してくれるとのことでした。
だけど、清太郎は味気ないはずのフードのサンプルを
どれも美味しそうに完食。

よかった。ベロバカで。
(ちなみの柴姉さんもです)

早急にフードを変える必要はないとのことなので、
今のフードと徐々に変えて行く予定です♪

さて。
この間買ったトレーナーを着て、犬のお散歩や訓練を終え、
お家に帰ったら・・・

見知らぬ洗濯バサミが背中についとった!
f0253473_2149625.jpg


あの人、背中に洗濯バサミ付けてる・・・

何人の人が不思議に思っただろう。
考えただけでも笑える。

職場でこの洗濯ばさみを探している人がいたなぁ。
お前、ここにおったんか(笑)







清太郎は元保護犬です。
だけど、今は私の愛犬になりました。
家族のいない犬たちが、1匹でも多く
誰かの愛犬になれますように!
より多くの方に知っていただくために
ランキングに参加しています!
ポチッと押してください(人・㉨・)♡  

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村

動物愛護センター(保健所)より。
翌朝にはもうこの世にいないかもしれない犬たちの最後の叫びです。
犬や猫を捨てる人間と守る人間、あなたはどちら側の人間でいたいですか?
ペットショップ 殺処分
[PR]
by shippotai2013 | 2013-10-17 21:53 | 清太郎の闘病記録 | Trackback
清太郎の健康診断結果
本日、清太郎の健康診断に行って参りました!
気になっていたことが数点あって、
早く行かなきゃと思っていたのですが・・・

まず、多飲多尿。
これは早い段階で獣医さんに相談済みでした。
が、頻尿と言うわけではなかったので観察中でした。

もう1つは後ろ足の動きがオモロイ。
これに関しては、走ったり、立ち上がったり、少し高い場所に
飛び上がったり飛び降りたりすることには支障がなかったので
観察することにしていました。

それからたまにする咳。
犬の咳で1番に思いつくフィラリアは陰性なのですが・・・
肺とか気管支に何か問題があるかも・・・と心配でした。


さて。
f0253473_0224618.jpg

とりあえず、本日は採血して、8項目の生化学検査を受けました。
(5項目の検査の後、再検査で+3項目なので合計8項目)
電解質の検査も。

検査結果は・・・ほとんどが標準値で問題なしだったのですが、
腎臓の数値がちと悪い。
f0253473_0221566.jpg

ほんのちょっとだけど。

上限が1.8mg/dLのところ、清太郎は1.9mg/dLだった。

数字で見ればそれだけのことですが、
腎臓は1度悪くなったら元には戻りません。
グレードで言えば2なのですが安心は出来ません。

出来ることは、これ以上悪くならないようにすることだけ。

今度、オシッコを調べてもらいます。
腎臓が悪ければ、オシッコの内容が薄い。
身体にある老廃物などの不要なものをオシッコの
中に出しきれないのだそうです。

健康なオシッコは不要なものを体の外へ運び出すため、
濃縮されているそうです。

今回、健康診断を受けて良かった。
オシッコの検査でもし少し悪くても、食事療法で
対応できるくらいのレベルのようです。

良かった。

シニアを迎えるにあたって、想定していたことなので
特別驚きも焦りもしなかったけど、逆に他に深刻な病気が
なさそうだったので驚いています。

咳も、心音、肺音、気管支のチェックで今の所問題なし。
歩き方も多少年齢的に股関節が硬いことは考えられるけど、
それ以外に早急に何かをしなければならないこともない。

健康診断。
しっかり受けてよかった。

目標15歳。

これから頑張って治療して行こうと思います!





清太郎は元保護犬です。
だけど、今は私の愛犬になりました。
家族のいない犬たちが、1匹でも多く
誰かの愛犬になれますように!
より多くの方に知っていただくために
ランキングに参加しています!
ポチッと押してください(人・㉨・)♡  

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村

動物愛護センター(保健所)より。
翌朝にはもうこの世にいないかもしれない犬たちの最後の叫びです。
犬や猫を捨てる人間と守る人間、あなたはどちら側の人間でいたいですか?
ペットショップ 殺処分
[PR]
by shippotai2013 | 2013-10-10 00:33 | 清太郎の闘病記録 | Trackback


by inoQ
画像一覧
2012年 犬の飼主検定基本級合格
2014年 愛玩動物飼養管理士(2級)取得


☆★☆★☆★☆★☆☆★

ハンドメイドの
わんこグッズの
ショップです♪
doudou dog*


清太郎の保護主さんの
HPです♪
Re.Start*
カテゴリ
最新の記事
秋からのバザー
at 2017-10-03 06:32
2017年バザー予定
at 2017-01-01 15:10
11月~12月バザー予定
at 2016-11-14 14:17
2016年秋~バザー予定
at 2016-09-09 00:26
秋のバザーのお知らせ
at 2016-08-01 12:06
以前の記事
外部リンク
お気に入りブログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ブログジャンル
画像一覧