世界で100番目に幸せな犬

保護犬から愛犬へ!    inoQの預かり日記!
カテゴリ:気づいたこと( 5 )
愛犬家ばかりじゃない。
ちょっくらお盆休み気分でブログを休んでおりました!
皆さん、いかがお過ごしでしたか?

清太郎は朝晩のお散歩以外はお家でダラ~ッと過ごしています。
柴姉さんや猫たちもダラ~ッと過ごしています。
涼しいお家の中で犬も猫ものんびりして・・・羨ましい!

日曜日の公園にて。
f0253473_7355865.jpg

大好きなお気に入りの木陰の回廊やグランドがある公園です。

この楽しいお散歩の後、嫌なことがありました。

帰ろうと、2匹の長いリードを通常のリードに付け替えていると、
たまに見かけるノーリードの小型犬がやってきました。
この公園、ノーリードを注意していたらきりがないんんです。
うちの犬に近寄ってきたら言ったろ!と思いましたが、
うちの子たちにはスルーで行ってしまいました。
リードを付けて帰ろうとしたら・・・・

キャンッ!
ちらっと見たら、近くにいたお散歩中のオジサンと、犬の飼主のおばさんが
何だかもめている?何だろ?

私との距離は5mくらいかな?
オジサンはすでにお散歩を再開して歩いて行ってしまっていました。
立ちすくんでオヤジを睨んでいるおばさん。
「どうしたんですか?」と声をかけると、
「犬を蹴られたんです!」

大変細身の骨折しやすい犬種です。
その子を見た瞬間、怒りが爆発!!!!!!(`Д´*)

「おっさん!何で蹴るんか~っ!最低やろ!!こら~!」と大声でオヤジに抗議。
そして、公園前の交番の前に立っていた警察官を大声で呼びつけ、
オヤジは連行されて行きました。(私、すぐ警察呼ぶよ♪)

その時、オヤジは私を恐ろしい目でジ~ッと見て通り過ぎた!
それがむちゃくちゃ怖かった・・・何か、やばそうな・・・無表情だけど
目が死んでるような・・・∑(OωO ))

警察官に名前とか状況を聞かれるときに、
「ちょっと変わってますね・・・あまり関わらない方がいいかも。」
と言われてしまいました。((((ーдー;))))ブルルル・・・

大好きな公園に・・・しばらく行けなくなった。
だって報復されたら怖いもん。
私が怒鳴りつけたオヤジはこれで2人目。
旦那さんに「もう絶対にやめてくれ」と懇願されました。

あんたと同じように犬について考えている人ばかりじゃない。
ほとんどの人は犬のことをそんなに思ってないし、
嫌いな人も多いんだからと。

近年、愛犬家と嫌犬家とのトラブルは下手したら
恐ろしい事件に発展することも少なくない。
愛犬の命だって脅かされることも・・・

犬が蹴られたことに怒り心頭だったけど、
本をただせば、ノーリードでしかもすれ違う人と距離をおかなかったから
犬がオヤジに近づいてしまい、犬嫌いのオヤジに蹴られた・・・(たぶんそう)

犬を守れなかった、犬を危険にさらしたのは飼主本人。

もちろん、飼主さんにもノーリードに関しては注意した。
「犬が嫌な人もいますからノーリードは止めた方が良いですよ」って。
飼主さんも反省したいたけど、もうちょっと厳しく注意しとけばよかった・・・
「アナタも悪いんですよ?蹴られても仕方ないですよ?」って。

実は、その子、別の公園でパパさんもノーリードで遊ばせてますが、
呼び戻しがあまりにもきっちり出来る子で、注意するタイミングが
掴めなかった子・・・リードとハーネスに特徴があるし、カラーも同じなので同じ子だと思う。
飼主さんの自信・・・
走り回るのが大好きな犬種・・・

そんな犬種を運動させるなら、飼主さん自身も犬と長距離歩いたり
ランニングしたりしてある程度スタミナを消費させてから
人気のない公園でロングリードを使えばいいんじゃないかな?
ディスクドック用の長いロングリードだって売ってあるじゃないか!
多くの飼主さんはの~んびり公園まで歩いて、犬を離して走らせている。
他の犬たち、お散歩している人もいっぱいいるのに・・・
(これはあくまでも私の考えですけどね)

結局、犬種を詳しく知って理解したうえで飼っていないんじゃないかな?
可愛くておしゃれな犬種。
お洋服はとっかえひっかえだけど、肝心な生態に見合った運動について
飼主さんはちゃんと実行できていない・・・
いや、実行させるために多くの代償を犬と、他人に課せているのでは?
今回は、飼主の怠慢が引き起こした事件だと私は思う。

可愛い可愛い愛犬だけど、見る人が見たら
『不潔でうるさくて噛むかもしれない動物』。

飼主はそれを頭に置いて、お散歩をしなければならないと思う。
愛犬家ばかりじゃない。
すれ違言う人は犬が大嫌いな人かもしれない。


私も愛犬たちを危険なことに巻き込んじゃったかもしれない。
当分、お気に入りの公園は回避しようと思う。




より多くの方に知っていただくために
ランキングに参加しています!
ポチッと押してください(人・㉨・)♡  

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

Re.Start



動物愛護センター(保健所)より。
翌朝にはもうこの世にいないかもしれない犬たちの最後の叫びです。
犬や猫を捨てる人間と守る人間、あなたはどちら側の人間でいたいですか?
ペットショップ 殺処分
[PR]
by shippotai2013 | 2013-08-19 08:17 | 気づいたこと | Trackback
おとなしくて吠えない犬
『吠えませんか?』
昨日、バザーでとてもたくさんの方からご質問頂いたこと。

最初、その『吠えない』のがどういう意味なのか、
いわゆる所構わずやたらめったら吠えるという、
世間一般で『無駄吠え』と言う単語で片付けられていることを
しないと言う意味なのか・・・

それとも、めちゃくちゃ大人しくて滅多に声を発することがないって
意味なんだろうか・・・イノキューは帰ってから深く悩みました。

一応、声をかけて下さった方々には、
「遊びに誘う時に可愛らしく吠えることはあります」と答えました。

はたして正しい答えだったのかな・・・

犬は吠えます。

全く吠えない犬ももしかしたらいるかもしれないけど、
自己主張したい時に『ワン』くらいは言うと思う。

そして、姫子ちゃんはまだ5ヶ月未満の子犬です。
柴姉さんだって、子犬の頃は本当に吠えなかった!
(今では立派な室内番犬です)

子犬なので「この子はこうです!」と言えないのも事実。
あくまで「今のところは~です」なんですよね・・・

もし、どうしても『吠えない犬』を迎えたいって言う方は、
『あまり吠えない大人しい子』という性格がはっきりわかった成犬をオススメします。

だけど、大切なのは、そう言う子たちでさえ、飼い方次第では
吠える子になってしまう可能性もあります。

犬は動物界の中で唯一、吠えて人間に意思を伝えることが
出来るすごい能力があるんです。

お散歩が足りない、飼主さんがあまりかまってくれない、
ゴハンが足りていない、痛いところがある、何か怖い音がする、
怪しい奴が来た、いつもと違う何かが起きた、赤ちゃんがウンチをしたよ!
トイレに行きたい!嬉しいよ!!


犬は吠えて色々な意思を伝える動物です。
それに体勢、尻尾の動き、目の動き、手足の動き、
逆毛を立てたり、耳を動かしたり・・・

そうやってメッセージを伝えているんだ!と行動学の本にも
書いてあるじょ。(難しいからあまり読んでないけど)


吠える=悪い犬、躾が出来てないっていう解釈は
間違っていると思います!

その吠えを、飼主さんが理解できているかどうか、
犬のメッセージに気付いてあげれているかどうかが大事なのでは
無いかな~と思うのであります。

お散歩が足りない、飼主さんがあまりかまってくれない、
ゴハンが足りていない痛いところがある、何か怖い音がする、
怪しい奴が来た、いつもと違う何かが起きた、赤ちゃんがウンチをしたよ!
トイレに行きたい!嬉しいよ!!


ほら、赤い所を解決してあげれば、吠えてもらえたら人間にとって
少し都合が良い場合だってあるかもしれませんよ?

昨日、ベテランさんも言ってた。
「満たされていれば落ち着いた犬になる」って。
なるほど!まさにその通りだと思います。

我儘を聞くんじゃなくて、満たしてあげることが
重要なんだな~と私も思いました!

私もまだまだ新米飼主です。
教えてもらうことばっかりで頭がグルグルしています。
だけど、その中にきっと答えがあるし、答えは1つだけじゃない!

愛犬と一緒にお勉強して行けたらいいな~と思います!

これから、子犬を迎えようと思っている皆さん。
将来どういう犬になるかは、飼主さん次第ですよ~!



より多くの方に知っていただくために
ランキングに参加しています!
ポチッと押してください(人・㉨・)♡  

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

Re.Start



動物愛護センター(保健所)より。
翌朝にはもうこの世にいないかもしれない犬たちの最後の叫びです。
犬や猫を捨てる人間と守る人間、あなたはどちら側の人間でいたいですか?
ペットショップ 殺処分
[PR]
by shippotai2013 | 2013-05-27 10:21 | 気づいたこと | Trackback
万が一の備え(追記あり)
おはようございます。
今日は、下宿所のおっちゃんがゴルフの為、
6:00には起床予定でした。

そして、まだその時間じゃないのに鳴った大音響アラーム・・・
むぎゅ~んむぎゅ~んむぎゅ~ん

一瞬、何事かわかりませんでした。
おっちゃん、どんなアラームに設定してんだろうくらいにしか・・・

「おい、地震や。くるぞ、準備せい!」と飛び起きた旦那さん。
グラグラ揺れる中・・・

「とりあえず、非常用のカバン出しとくからな!」
「わかった!」

おっちゃんはTVをつけて、飲料水や非常用持ち出し袋を玄関へ!
f0253473_7141036.jpg

私は着替えて、犬たちにリード装着!
次に猫たちにハーネスを装着!
(普段は迷子札のみ装着しています。ハーネスにも飼主情報記入しています)

玄関に猫用クレートを出し、速報を見ながら貴重品もまとめた。
とりあえず、何でも玄関にまとめる。


東北の震災があった後、私たちは地震の少ない福岡でしたが、
きちんと備えをしようと話していました。
いざとなったら、お互いが何をしたらいいのかも話していました。

もちろん、今回は何もなかったけど、良い訓練になったかも。

やっぱ、課題は猫たち(--;
ニャンズはリードを付けてまっすぐ歩けないからどうしてもクレート必須。
かさばるわ~(^^;)やっぱ、とりあえずはハーネス着けて直接抱っこが無難かも。

「まだ何があるかわからんから、玄関の荷物はそのまま置いとけよ!」

9歳年下の下宿屋のおっちゃんは、意気揚々とゴルフへ。
いや、テキパキしてた。大したもんや。

柴姉さんはとても落ち着いて、リード装着後は玄関にお座りで待機。
(ただ単にお散歩と思ったらしい)

そして、この方は・・・何やら楽しそうに走り回っておられました。
お祭りちゃうよ?
f0253473_7372576.jpg


預かりを始めて、一時的でも家族が増えているわけだし、
緊急時にどうするか、また夫婦会議をしなきゃなぁ・・・。
多頭飼育・・・こんな時、どうするべきなんだろう。

我が家は、リュックを1つずつ背負って、犬は旦那さん。
猫は扱いなれた私が担当です。

こうやって、『万が一』の話を家族で決めておくことは
無駄なことではないと思います。

大切な家族。
ずっと一緒にいたいから!
ちなみに、我が家では飼主不在で何かあった時の為に
ベランダにペット用のエマージェンシープレートもかけています!
預かりっ子の為に、ピンクリボンとメッセージを添えました!
f0253473_1041274.jpg

皆さんはどうされていますかっ?

今日は非常用持ち出し袋の点検をしとこっと!



より多くの方に知っていただくために
ランキングに参加しています!
ポチッと押してください(人・㉨・)♡  

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

Re.Start



動物愛護センター(保健所)より。
翌朝にはもうこの世にいないかもしれない犬たちの最後の叫びです。
犬や猫を捨てる人間と守る人間、あなたはどちら側の人間でいたいですか?
ペットショップ 殺処分
[PR]
by shippotai2013 | 2013-04-13 07:44 | 気づいたこと | Trackback
藤丸のルーツを探る
新米預かりのイノキューです!

今日、藤丸を連れて行った病院で・・・
「何系の雑種ですか?」と聞かれました。

え?なんだろ?

純粋な日本犬の要素はない気がします。
いわゆるTHE 日本の雑種ではあるんだろうけど、
気品があるというか、チョコレート色のマズルとか、
眼の形とか、やわらなで綺麗な毛並みとか・・・・

何となく連想させるなぁ・・・こいつらを・・・
f0253473_22253894.png

皆さんは、何犬の子犬だかわかりますか?(画像はネットから拝借しました・・・)

左上:グレートデーン
中上:ラブラドール・レトリーバー
右上:ドーベルマン
左下:ジャーマンシェパード
中下:フジマル

尻尾も巻いてないんだよな~。

見ているだけでワクワクする子です!




より多くの方に知っていただくために
ランキングに参加しています!
ポチッと押してください(人・㉨・)♡  

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

Re.Start



動物愛護センター(保健所)より。
翌朝にはもうこの世にいないかもしれない犬たちの最後の叫びです。
犬や猫を捨てる人間と守る人間、あなたはどちら側の人間でいたいですか?
ペットショップ 殺処分
[PR]
by shippotai2013 | 2013-02-21 22:31 | 気づいたこと | Trackback
夜鳴きについて
昨夜、藤丸は初めて我が家で夜を迎えましたが、
少しだけキュンキュン言って、あとは吠えたり鳴いたりしませんでした。
子犬=夜鳴きを覚悟していたのでびっくり。

だけど、本日、家事の為に藤丸だけを犬部屋のサークルの中に
入れていると、何度も何度もギャン鳴き(笑)

鳴き出したら無視して、鳴き止んだら様子を見に行って、遊び、またサークルへ。
そんな感じで繰り返したけどおさまりません。

まだパピーだから、誰もいないところが寂しいのは仕方ないけど、
鳴いて、私が行くと『鳴けば来てくれる!』と覚えてしまう・・・

う~ん。
今からお買い物で留守にするんだけど、どうしよう・・・

あ!そうだ!


藤丸が鳴き出すたびに不安げな顔の柴犬姉さんを
一か八かペット部屋に投入してみました!

ピタリ!鳴き止んだ~(><)


実は、藤丸にはまだ興味がない柴姉さん。
藤丸が近づくとガウ!
でも、根本的に面倒見は良いんです。

大暴れしてたのに嘘みたいに静まり返った・・・
寝る時は、柴姉さんと相部屋だから昨夜は静かだったんだ・・・・。

素敵!多頭飼い!

藤丸君は面倒見の良い先住犬のいるご家庭だと
とっても静かでいい子かもしれません~(^^)

ちなみに、寂しくて死んじゃいそうな時以外は
鳴き声を聞いてないかも・・・静かです!



より多くの方に知っていただくために
ランキングに参加しています!
ポチッと押してください(人・㉨・)♡  
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

Re.Start



動物愛護センター(保健所)より。
翌朝にはもうこの世にいないかもしれない犬たちの最後の叫びです。
犬や猫を捨てる人間と守る人間、あなたはどちら側の人間でいたいですか?
ペットショップ 殺処分
[PR]
by shippotai2013 | 2013-02-20 16:47 | 気づいたこと | Trackback


by inoQ
画像一覧
2012年 犬の飼主検定基本級合格
2014年 愛玩動物飼養管理士(2級)取得


☆★☆★☆★☆★☆☆★

ハンドメイドの
わんこグッズの
ショップです♪
doudou dog*


清太郎の保護主さんの
HPです♪
Re.Start*
カテゴリ
最新の記事
久しぶりに子犬がやってきたよ!
at 2017-08-04 13:48
お久しぶりーふ!
at 2017-07-26 09:30
2017年バザー予定
at 2017-01-01 15:10
11月~12月バザー予定
at 2016-11-14 14:17
2016年秋~バザー予定
at 2016-09-09 00:26
以前の記事
外部リンク
お気に入りブログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ブログジャンル
画像一覧