世界で100番目に幸せな犬

保護犬から愛犬へ!    inoQの預かり日記!
<   2013年 04月 ( 57 )   > この月の画像一覧
姫子、独り占めする
先ほど、眠気眼でフロントラインされた柴姉さん、
ガムをもらって、再度お昼寝に突入・・・

姫子は、ソファーから別荘に・・・おもちゃを引きずり込み
カミカミ三昧されております。

ひめちゃん、楽しそうやね♪
f0253473_1613212.jpg

おばちゃんにも1個貸してくれる?
f0253473_1613503.jpg

ちなみに、しばらくして見てみたら・・・別のがもう1つ増えてる・・・

破けたおもちゃ、早く修理してあげようっと!

姫子ちゃんの飼主さんになる方は、おもちゃをたくさん
買ってあげて下さい♪
リスタートのバザーなんか、狙い目ですよ!
おもちゃが格安で並びます!
(次回は5月11日(日)じゃなくて(土)だよ!)



より多くの方に知っていただくために
ランキングに参加しています!
ポチッと押してください(人・㉨・)♡  

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

Re.Start



動物愛護センター(保健所)より。
翌朝にはもうこの世にいないかもしれない犬たちの最後の叫びです。
犬や猫を捨てる人間と守る人間、あなたはどちら側の人間でいたいですか?
ペットショップ 殺処分
[PR]
by shippotai2013 | 2013-04-30 16:38 | 2号☆姫子(♀)雑種 | Trackback
姫子、グイグイひっぱる
練習を始めてもすぐに引っ張らなくなるわけではありません。
お散歩は大変です(--)

イノキューのお散歩は、まずとことん歩きます。
姫子も筋肉がついて、柴姉さんのお散歩についていけるように
なったのは良いのですが・・・

めっちゃ引っ張ります。
そこで、2頭引きの時に偶然あみ出した裏ワザがこれ!
名付けて、『柴姉さん、連れてって』です。(しょぼいネーミングや)
f0253473_14565819.jpg

ま、偶然にも姫子が柴姉さんのリードの手前に入って、
それが邪魔で、並走するようになったってだけですが・・・・。

柴姉さんは・・・歩くのが遅いし、
姫子は柴姉さんにくっつきたいから
一石二鳥っていうわけです。
仲良しです♪
f0253473_15047.jpg

今朝は雨が降っていて、お散歩は少し遅めでした。
緑が濃くなって気持ちが良かったです♪

お散歩から帰ったら2匹ともお昼ご飯を食べてお昼寝に突入!
f0253473_1514976.jpg

f0253473_15192470.jpg

f0253473_1519586.jpg

姫子ちゃんのグイグイを早く直してあげたい・・・
でも、焦らずに姫子ペースで頑張ろうと思います。

ちなみに柴姉さんのお散歩問題は・・・
ズバリ、遅糞です。
神経質なので、なかなかウンチ場所を決めれない!
しそうになって、止める・・・

食べたら出す姫子を見習って欲しいです(++)


より多くの方に知っていただくために
ランキングに参加しています!
ポチッと押してください(人・㉨・)♡  

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

Re.Start



動物愛護センター(保健所)より。
翌朝にはもうこの世にいないかもしれない犬たちの最後の叫びです。
犬や猫を捨てる人間と守る人間、あなたはどちら側の人間でいたいですか?
ペットショップ 殺処分
[PR]
by shippotai2013 | 2013-04-30 15:26 | 2号☆姫子(♀)雑種 | Trackback
姫子、おっちゃんに甘える
犬からも猫からも愛される下宿所のおっちゃん。
ハードな営業マンなので、休日は・・・かなりのゆるキャラです。
姫子ちゃんもおっちゃんが大好き。
f0253473_8302816.jpg

f0253473_831267.jpg

f0253473_8312960.jpg

f0253473_8321680.jpg

忙しいし、犬も猫もそこまで好きじゃないおっちゃん。
だから、お世話の98%いや99%はイノキューがやっている!

なのに!( `Д´ ;

全部持って行きやがって!

コンチクショーメ!

誰が本当に優しいか、動物は見抜いているんですね・・・



より多くの方に知っていただくために
ランキングに参加しています!
ポチッと押してください(人・㉨・)♡  

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

Re.Start



動物愛護センター(保健所)より。
翌朝にはもうこの世にいないかもしれない犬たちの最後の叫びです。
犬や猫を捨てる人間と守る人間、あなたはどちら側の人間でいたいですか?
ペットショップ 殺処分
[PR]
by shippotai2013 | 2013-04-29 08:35 | 2号☆姫子(♀)雑種 | Trackback
姫子、お勉強始めたよ~。
姫子ちゃん、せっかく我が家にやって来たんだから、
出来ることを教えてあげたい!

大したことは出来ませんが、柴姉さんが小さい頃からやっている
リーダーウォークを、姫子ちゃんにも教えたいと思います。
『飼主さんと一緒にお散歩するのが楽しい!』が目標です!

柴姉さんは、競技会目標なのでとても細かい練習項目があるのだけど、
姫子ちゃんの目標は『グイグイひっぱらないこと』だけです。


f0253473_1549075.jpg

f0253473_155076.jpg
 

f0253473_15495179.jpg

f0253473_1551317.jpg

f0253473_15504093.jpg

f0253473_1552022.jpg

合せて、お座りやマテ、オイデの練習もするよ~♪
f0253473_15524414.jpg

f0253473_1554286.jpg

f0253473_15534869.jpg

f0253473_1555739.jpg

この後、首輪に手をかけることが出来たら、撫でていっぱい褒めて、『オイデ』完了♪
f0253473_15542620.jpg


お外に出ると、自転車やトラックや色々な危険なものがビュンビュンやってきます。
飛び出したり、飼主さんから大きく離れたりするととても危険。
幼稚園児の群れに飛び込んで行ったりするかもしれないし、犬が大嫌いな人と
すれ違うことだってあるでしょう。

だから私は、小さい子供に教えるのと同じように、ワンコにもお散歩のルールを
教えてあげたいな~と思うのです。

人が大好きな姫子ちゃん。
人と一緒に生きて行くために、頑張ろうね!


より多くの方に知っていただくために
ランキングに参加しています!
ポチッと押してください(人・㉨・)♡  

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

Re.Start



動物愛護センター(保健所)より。
翌朝にはもうこの世にいないかもしれない犬たちの最後の叫びです。
犬や猫を捨てる人間と守る人間、あなたはどちら側の人間でいたいですか?
ペットショップ 殺処分
[PR]
by shippotai2013 | 2013-04-28 16:08 | 2号☆姫子(♀)雑種 | Trackback
姫子、芝生を爆走する
いつも忙しい下宿所のおっちゃんが、
久しぶりに休みで予定が無いので遠くの公園に
遊びに行きました!
(昨日は病院とお仕事で普通のお散歩しか行けなかったので)

久しぶりの遠くの公園で楽しかったね!
f0253473_14532545.jpg

姫子ちゃん、筋肉がついてきたからコケる回数が減ったなぁ。
f0253473_14554266.jpg

ものすごく楽しそうでしたよ~♪
f0253473_1456395.jpg

最近、お散歩が大好きな姫子ちゃん。
f0253473_14563662.jpg

階段も上手に降りれるし、イヤイヤもほとんどなく・・・とにかく楽しそう!
f0253473_14571885.jpg


ただ、お散歩が楽しくなってきたので、ひっぱりも強くなってきました。
今の姫子ちゃんは、『お散歩に行く』ことが楽しくて仕方ないのです。

イノキュー的には、もうワンステップ!
姫子ちゃんに、『人と一緒にお散歩するのが楽しい』ワンコになって欲しい!

と言うわけで、最近、姫子ちゃんが始めた
お勉強の様子も次の記事でご紹介します♪




より多くの方に知っていただくために
ランキングに参加しています!
ポチッと押してください(人・㉨・)♡  

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

Re.Start



動物愛護センター(保健所)より。
翌朝にはもうこの世にいないかもしれない犬たちの最後の叫びです。
犬や猫を捨てる人間と守る人間、あなたはどちら側の人間でいたいですか?
ペットショップ 殺処分
[PR]
by shippotai2013 | 2013-04-28 15:02 | 2号☆姫子(♀)雑種 | Trackback
姫子、動物病院に行ったよ(めっちゃ長文だよ)
先日、姫子ちゃんを動物病院に連れて行きました!
オナラが臭すぎて・・・
というのは冗談で、皮膚のとこどころに・・・毛が薄くなっている個所があり、
少しだけ赤くなっているんです・・・なんだろう・・・いや、もしや・・・

チチ隊長に連絡。
「あ~。やっぱりな~。ニキビダニちゃうかな~!」
洸くんもたしかそうやったなぁ・・・
それで、チチバイスを聞いて、獣医さんに診てもらうことに!

姫子ちゃん、待合室でもお膝の上でまったりしていました。
f0253473_1649435.jpg

診察室はちょっと緊張しましたが、獣医さんにも看護師さんにも
しっぽふりふり~♪お利口さんでした(^^)v
f0253473_16505142.jpg

獣医さんが、姫子の皮膚を金属の耳かきのような器具でこすり、
それを顕微鏡で調べてくれています。
f0253473_1651153.jpg

あ、ついでにオナラが臭いと相談したら、念のために検便もしてくれました!
f0253473_16513838.jpg

待っている間、姫子ちゃんは緊張もあってか・・・きちっとお座り!
f0253473_1659164.jpg

可愛いのが、こうやってたまに私を見上げるんです。萌!
f0253473_1755126.jpg

そうそう、姫子の体重が6キロに増えていました!
ついこの間、5.6キロやったのに!!
f0253473_16532340.jpg

姫子ちゃんは、最近どこに行っても大丈夫になりました。
f0253473_16535925.jpg

あ、病院の入口は怖がってイヤイヤしましたが、初めてだったので!
f0253473_165437100.jpg

大きくなったら平気になると思います♪(たぶんね)
f0253473_16545952.jpg

さて、検査結果はやはりニキビダニが原因のようです!(ひっぱりすぎやろ!)
f0253473_16594648.jpg

私にも顕微鏡をのぞかせてもらいました♪(テンションあがる)
ちょっと、細かくて気持ち悪いかもしれませんが、ニキビダニの
精密画をイノキュー画伯が描いてみました!(まじ、リアル!)
f0253473_1701054.jpg

成虫は足が4本!若いと3本!小さいのは卵さ!
ただ、この者たちは、ほぼどの犬にも居る生物なんだ!
f0253473_1703829.jpg

単独では悪さをしないけど、皮膚の免疫力が低下すると二次感染を引き起こし
ちょっとやっかいなことになる・・・と言う仕組み。
f0253473_171050.jpg

子犬はまだ皮膚の免疫力が不安定だからけっこう姫子みたいに
小さなハゲ&赤みが出たりする子は多いんだって。
f0253473_1711883.jpg

でも、適正飼育をされている子は、栄養も運動も衛生面もばっちりだから、
大きくなったら自然にハゲや赤みは治るんだってさ!

獣医さんが見せてくれた、医学書のニキビダニの項目で・・・
治療法の1つに・・・無治療(自然治癒)ってのが書いてあった!!!

姫子たちも、あのまま捕獲されずにいたら・・・まともな栄養も取れず、
免疫力も低く、二次感染を引き起こして重症化したかもしれない・・・
そう考えると、何だか切なくなっちゃいます。
保護されるのが遅くて、ひどくなって苦労してる子がいっぱいいるから。
成犬になってアカラスになったら・・・本当に大変なんです。

さてさて。
姫子ちゃんはまだ子犬だし、イノキュー家ではバッチリ適正飼育してる!
運動もちゃんとして、ご支援からプレミアムフードを頂いて、その上に
栄養ばっちりの具だくさん雑炊をぶっかけてるからね!

衛生面だって気を付けてるから心配はありません!
ばっちいと姫子の皮膚に悪いからね!
(お布団もこまめに洗ってるし、クレートも除菌してるよ♪)

 
姫子の症状はとても軽いものなので、強いお薬は使わなくても大丈夫!
今回は赤みやハゲになったことに対しての治療のみなので、
薬用シャンプーを週に2回することになりました!



ニキビダニに効果的なシャンプーには、
過酸化ベンゾイルと、硫黄サリチル酸のがあるそうですが、
硫黄サリチル酸のは被毛がパサパサになるのでオススメできないそう。


過酸化ベンゾイルは使いやすくて安全性も高いそうです!
でも、ちょっと不安・・・だって子犬だもん・・・
そう思ってたら、獣医さんが、

「小麦粉を白くするのに使われるやつなんで、
ぶっちゃけうっかり舐めても大丈夫なんですよ!」とのこと。
(だからって、うっかり舐めないで下さい!)

それに、シャンプー中の成分濃度が2%もあれば効果があるとのこと。
人間のニキビダニ(犬のとは違う種類です!)にも、副作用が少ない
2.5%くらいの同成分入りの商品がオススメなんだって!


薬用シャンプー試しましたが、洗剤アレルギーの私が素手で洗っても
な~んにもなかったし、姫子自身もシミたりすることもないようです。

これから週に2回、シャンプーをします。
姫子ちゃんは被毛が薄いし、お利口さんなので
シャンプーはとても楽ちんで苦にはなりません♪

何よりも、他の犬や人にうつったりするものではないので
皆さん、ご安心くださいね~(^^)v
f0253473_1830477.jpg


あ、そうそう。
オナラが臭くて頻発しているので、便の検査をしました。
今回は異常なしですが、定期的に検査した方がいいとのことです。
子犬だからね・・・念のためってことで。
まぁ、今度はフィラリア予防の時でもいいかな♪

とにかく、姫子に関してはシャンプーの種類が変わった
程度のことで済みました~(^^)♪



より多くの方に知っていただくために
ランキングに参加しています!
ポチッと押してください(人・㉨・)♡  

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

Re.Start



動物愛護センター(保健所)より。
翌朝にはもうこの世にいないかもしれない犬たちの最後の叫びです。
犬や猫を捨てる人間と守る人間、あなたはどちら側の人間でいたいですか?
ペットショップ 殺処分
[PR]
by shippotai2013 | 2013-04-27 16:32 | 2号☆姫子(♀)雑種 | Trackback
姫子はお日様が好き
腐れてます。
ブログの記事が出来て、いざUPしようとしたら
クリックの場所がズレて広告が立ちあがり・・・記事が消滅。
エキサイトはこれがあるからなぁ・・・
いや、これさえなければねぇ(++)

と言うわけで、つまりお天気のいい日に犬が2匹ベランダで遊んだって
だけの記事なんですがねー(--)←ヤケ

やけのやんぱちひやけのなすびおさるのおしりもまっかか
(このセリフ、有名な邦画の主人公のセリフです。誰かわかる人!)

さて、寅さんの口上はさておき、姫子ちゃんは柴姉さんに誘われてベランダへ。
f0253473_8114197.jpg

狭いベランダですが、犬がちょこっと遊べるようにあまり物は置いていません。
f0253473_8125851.jpg

柴姉さんはこの狭いベランダがお気に入りなんです。
f0253473_8161348.jpg

姫子ちゃんも気に入ってくれたみたい♪
f0253473_8155712.jpg

2匹には丁度良いサイズなのかも^^
f0253473_8162533.jpg

さ~て。今日は今から柴姉さんのお散歩。
f0253473_821298.jpg

下宿所のおっちゃんが起きたら、2匹を連れて大きな公園に行きたいな。
f0253473_8222787.jpg

ゴールデンウィーク・・・今年も何もなし(++)
f0253473_8222281.jpg

韓国も遠くなったしなぁ。
(いろんな意味で今は行けんしね)

さて。

柴姉さんが・・・熱視線を送ってくるので
そろそろ朝の散歩に行こうっと。




より多くの方に知っていただくために
ランキングに参加しています!
ポチッと押してください(人・㉨・)♡  

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

Re.Start



動物愛護センター(保健所)より。
翌朝にはもうこの世にいないかもしれない犬たちの最後の叫びです。
犬や猫を捨てる人間と守る人間、あなたはどちら側の人間でいたいですか?
ペットショップ 殺処分
[PR]
by shippotai2013 | 2013-04-27 08:16 | 2号☆姫子(♀)雑種 | Trackback
少年になりました!
今日、姫子ちゃんのお散歩から帰ったら・・・
ポストにお手紙が入っていました。

宛名を見て、しばらく考えて・・・
脳みそに信号が伝わり、胸がドキドキしました。

君は・・・だれ?
f0253473_144226.jpg

たくましい背中・・・もしかして?
f0253473_1443322.jpg

藤丸やん!顔変わってないのがツボに入った~(笑)
f0253473_14441164.jpg

藤丸のパパ&ママさんから、藤丸の近況画像が届きました!
どれもこれも素敵な画像です♪

今・・・12.6キロあるそうです!
お友達もいっぱいできたそうですよ~(><)
f0253473_14464677.jpg


パパさんと公園で遊んでもらったり・・・
f0253473_1448192.jpg

ママさんに優しく抱きしめてもらったり・・・
f0253473_14485374.jpg

赤ちゃんの藤丸はもういない!
立派な少年犬になったんやね!
f0253473_14494815.jpg


早く下宿所のおっちゃんにも見せたい!
(たぶん、帰りの電車でブログ見るやろけど)

こんな風に、卒業生の幸せな近況が力になります。
だって、1匹でも多く、こんな風に幸せになってもらいたくて
預かりしようと思ったんだもん!


本当に、感無量・・・胸がいっぱいです。
藤丸のパパさん、ママさん、ありがとうございます(;;)

次は姫子の番だ!
姫子と言えば・・・今日ちょっと病院で検査をしてもらいました!
オナラが臭すぎて(笑)
またボチボチUPしますね♪

あ・・・そうそう。
「あんぱんのうた」の曲が出来上がったんです。
近々、画像と組み合わせてブログにUP出来るようにしたいと思っています。
ちょっとかかるかもしれませんが・・・きっと(笑)


藤丸の幸せに乾杯してくれる皆さん、
ポチッとお願いします♪



より多くの方に知っていただくために
ランキングに参加しています!
ポチッと押してください(人・㉨・)♡  

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

Re.Start



動物愛護センター(保健所)より。
翌朝にはもうこの世にいないかもしれない犬たちの最後の叫びです。
犬や猫を捨てる人間と守る人間、あなたはどちら側の人間でいたいですか?
ペットショップ 殺処分
[PR]
by shippotai2013 | 2013-04-26 15:02 | 1号☆藤丸(♂)雑種 | Trackback
姫子の反則技
姫子と柴姉さんのワンコプロレスの動画を撮った。
良く観たら・・・ところどころ、姫子は反則技を繰り出している。
不意打ちを食らう柴姉さん・・・
チラチラと私を見る姫子・・・

おもろい!



いつもこうやって柴姉さんに遊んでもらっています。
2匹ともすっごい楽しそうです♪



より多くの方に知っていただくために
ランキングに参加しています!
ポチッと押してください(人・㉨・)♡  

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

Re.Start



動物愛護センター(保健所)より。
翌朝にはもうこの世にいないかもしれない犬たちの最後の叫びです。
犬や猫を捨てる人間と守る人間、あなたはどちら側の人間でいたいですか?
ペットショップ 殺処分
[PR]
by shippotai2013 | 2013-04-26 01:36 | 2号☆姫子(♀)雑種 | Trackback
姫子の栄養
今日は姫子に関する相談でチチ隊長に電話しました。
困った時のチチバイス。

まぁ、何やかんや話して、姫子の雑炊に
栄養のためにこんなん入れたらええでーっちゅう
のを教えてもらいました♪

ああ。

それにしても・・・まさかの・・・(--)

私が大嫌いな3大乾物。(高野豆腐の調味料は別袋になってます)
f0253473_17504651.jpg

ヒジキ、高野豆腐、干しシイタケ


全部、生だったら食べれます。(色々とこだわりがあるけど)
干すとね~栄養素は良くなるやろうけど、苦手です。
まぁ、うちは比較的バランス良い食生活してる方やから
こんなん食べんでも死にゃせん。(好き嫌い多し)
でも、犬たちには積極的に食わせようと思うとです。

人間に良い物は犬にだって良い!
そっか・・・犬は好き嫌いあまり言わんもんね。
(言う子もいるらしいけど)

高野豆腐を硬いまま下し金で摩り下ろして使うんだって!
高野豆腐は、マクロビ唐揚げにするとめっちゃ美味しいです。
あれだけはどうにか食べれる。
(詳しくはクックパットを見よ)

全部、粉状にして雑炊作る時に入れようと思います♪
ゴボウもミキサーにかけて入れるよ♪
あ、そうだ。玄米も買いに行かなな~!

自分では食べないのに、買い物行って
どんよりした好き嫌い女王に・・・ポチッと励まし
スイッチを押しておくれよ!



より多くの方に知っていただくために
ランキングに参加しています!
ポチッと押してください(人・㉨・)♡  

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

Re.Start



動物愛護センター(保健所)より。
翌朝にはもうこの世にいないかもしれない犬たちの最後の叫びです。
犬や猫を捨てる人間と守る人間、あなたはどちら側の人間でいたいですか?
ペットショップ 殺処分
[PR]
by shippotai2013 | 2013-04-25 18:00 | 2号☆姫子(♀)雑種 | Trackback


by inoQ
画像一覧
2012年 犬の飼主検定基本級合格
2014年 愛玩動物飼養管理士(2級)取得


☆★☆★☆★☆★☆☆★

ハンドメイドの
わんこグッズの
ショップです♪
doudou dog*


清太郎の保護主さんの
HPです♪
Re.Start*
カテゴリ
最新の記事
秋からのバザー
at 2017-10-03 06:32
2017年バザー予定
at 2017-01-01 15:10
11月~12月バザー予定
at 2016-11-14 14:17
2016年秋~バザー予定
at 2016-09-09 00:26
秋のバザーのお知らせ
at 2016-08-01 12:06
以前の記事
外部リンク
お気に入りブログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ブログジャンル
画像一覧