世界で100番目に幸せな犬

保護犬から愛犬へ!    inoQの里親奮闘記
<   2013年 05月 ( 48 )   > この月の画像一覧
イノキュー、社会復帰する
ワタクシ事ですが、6月からお仕事を始めます♪
f0253473_16232867.jpg

昨年末に転勤で兵庫に来て、
段ボールの片付も全部終わってないまま子犬の預かりを始め、
本当は4月から仕事探すかな~と思っていましたが・・・
姫ちゃんがやってきた!

そんな姫ちゃんもオシッコやウンチの量も安定し、
お留守番も少しは出来るようになったからね~(涙)
おばちゃん、働きにでるとよ~!

新しいお仕事は、朝は10時からだし、
場所も家から車で6~7分なので、
お昼休みは帰ってこれます♪
しかも夕方もそこまで遅くないから
夏は明るいうちにお散歩ができる♪

まだまだ長時間のお留守番は心配なので、
姫ちゃんにとっても丁度良い職場です♪

ただ、今のようにブログをガンガンUPすることは難しく
なるかもしれません~(><)

子犬の世話と散歩とブログとネットとパズドラの
合間に仕方なく家事をやる日々がだいぶ続いけど、
本来、専業主婦でジ~ッとしてるのは苦手。

数年ぶりに脱事務職です。
楽しみ~♪






より多くの方に知っていただくために
ランキングに参加しています!
ポチッと押してください(人・㉨・)♡  

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

Re.Start



動物愛護センター(保健所)より。
翌朝にはもうこの世にいないかもしれない犬たちの最後の叫びです。
犬や猫を捨てる人間と守る人間、あなたはどちら側の人間でいたいですか?
ペットショップ 殺処分
[PR]
by shippotai2013 | 2013-05-31 16:42 | お知らせ | Trackback
姫子、取ってくる!
最近、廊下限定ですが・・・

姫子ちゃん、投げたボールを咥えて戻ってくるようになりました!
f0253473_17194085.jpg

あまり何回もはやらないのですが、5回ぐらいは楽しそうかな?
f0253473_17205712.jpg

姫ちゃん、足が長くて走り方や歩き方が優雅です。
f0253473_17265863.jpg

細身の体型もちょっと走りの得意な犬風。

何だかオリエンタルな雰囲気をかもし出してきました~。
トルコのお金持ちが連れていそうな感じ!
(何だか微妙にわかりにくい例えじゃ・・・)

それにしても・・・
降りそうで降らない天気・・・

夕方も早めにお散歩行こうかな(^^;


より多くの方に知っていただくために
ランキングに参加しています!
ポチッと押してください(人・㉨・)♡  

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

Re.Start



動物愛護センター(保健所)より。
翌朝にはもうこの世にいないかもしれない犬たちの最後の叫びです。
犬や猫を捨てる人間と守る人間、あなたはどちら側の人間でいたいですか?
ペットショップ 殺処分
[PR]
by shippotai2013 | 2013-05-30 17:45 | 2号☆姫子(♀)雑種 | Trackback
梅雨は嫌でございます
近畿地方も数日前に梅雨入り・・・
九州に住んでいた頃は、ニュース番組で『近畿地方』と
言われても一体何県と何県が近畿なのかさえ知らなかった私・・・
ひっくるめて関西地方じゃねーのか?(日本地図が埋めれない女)

犬を飼い始めて梅雨から真夏にかけてが
心の底から大嫌いです。
気分もどんよりした日々が続きます。

お天道様~どこじゃ~!!

今日も空は曇り・・・行ける時に行っとこうと、2頭引きでウロウロするだけの
質の悪いお散歩~(--)

ただ、犬たちは仲が良いので大はしゃぎです!
のんびりやの柴姉さんの邪魔をして歩くのが姫子の任務!
だけど、あまり動じないマイペースな柴姉さん。
f0253473_15562331.jpg

首や耳に噛みつかれ、ちょっかいをかけられながらも
半ニヤケの柴姉さん・・・食べ物さえからまなければ雷は落としません。

高いところが大好きな柴姉さん・・・すぐこんな所に登りますが、
さすがに姫ちゃんには高すぎたかな?
f0253473_1602826.jpg

「ひめも!ひめも!」って声が聞こえそうなくらい、
何でも柴姉さんのやってることにちょっかいを出します。

早く秋にならないかなぁ・・・こうなったら冬でもよかです。

とにかく、ジメジメした季節とおさらばしたい~(--)






より多くの方に知っていただくために
ランキングに参加しています!
ポチッと押してください(人・㉨・)♡  

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

Re.Start



動物愛護センター(保健所)より。
翌朝にはもうこの世にいないかもしれない犬たちの最後の叫びです。
犬や猫を捨てる人間と守る人間、あなたはどちら側の人間でいたいですか?
ペットショップ 殺処分
[PR]
by shippotai2013 | 2013-05-30 16:54 | 2号☆姫子(♀)雑種 | Trackback
姫子、ぎゅ~っと詰まる
リビングのサークルを片付けました!
これも成長の1段階~♪
ずいぶん前から、家事の時に目を離しても、ちゃんとトイレに出来るし、
コードを噛んだりもしなくなったのでね(;;)
f0253473_21435336.jpg

ドタバタできる場所が広がって、柴姉さんとのプロレスが白熱するかな♪

さて、姫子がリビングで使っているクレートは、
アイリスオオヤマのエアトラベルキャリーです。
(ATC-530:幅約37.5×奥行約53.5×高さ約37)

うちの猫用に2台持っていて、子犬には良いサイズだったので
姫子ちゃんに貸していましたが・・・成長した現在の姫子ちゃんには
やや小さいですな・・・
f0253473_21453169.jpg

本格的な寝床は別にあって、充分広さがあるし、この狭いクレートでも
姫子ちゃんが気に入ってくれているので、休憩用にこのまま置いときます。

このクレート、実は他のと比べてかなりお安いです!
しかもかなり丈夫にできています!(上下はネジ止めになっています。
もしも、成犬になった姫ちゃんが使うなら、もう1つ大きいサイズがオススメ!
(ATC-670:幅約47×奥行約67×高さ約51)ちゅうのがあるよ。
柴犬とかビーグルとかが使うサイズです。

クレートが大好きな姫子ちゃんなので、
お部屋の隅っこにでも置いてあげると、とても落ち着けると思います!

※アイリスオーヤマの回し者ではございません!


より多くの方に知っていただくために
ランキングに参加しています!
ポチッと押してください(人・㉨・)♡  

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

Re.Start



動物愛護センター(保健所)より。
翌朝にはもうこの世にいないかもしれない犬たちの最後の叫びです。
犬や猫を捨てる人間と守る人間、あなたはどちら側の人間でいたいですか?
ペットショップ 殺処分
[PR]
by shippotai2013 | 2013-05-29 22:13 | オススメ犬グッズ | Trackback
姫子ちゃんを脱走させる。
そう言えば・・・

この間のバザーの時、
姫子ちゃんを脱走させてしまいました。
はしゃぐ姫ちゃんのリードが手からスルッと離れてしまったのです。
f0253473_17322166.jpg

子犬の脱走・・・冷や汗出た。
呼び戻せんし!
他の犬お散歩させてるし!
小さい子供遊んでるし!

公園の先は・・・車道・・・

人も犬もたくさんいて、姫子ちゃんのテンションは
普段よりとても高いのに・・・

もっとちゃんとリードを持ってるべきでした。
少し走り回らせるのにフレキシリードを使えば良かった・・・

色々と反省点が多いです。

柴姉さんが子犬の頃も公園で首輪抜けが2回あります。
姫子ちゃんと違って、私に対する不信感が満載だったので、
捕まえるのにめちゃくちゃ時間がかかって、苦労しました。

本来なら・・・2本リードが必要だったのかもしれないなぁ。

いつもノーリードに口やかましく言ってる私ですが、
首輪抜けやリード抜けをさせてしまっては
あまり説得力がございませんね(^^;

チチバイスももらったので、普段の呼び戻しのコマンドを
『嬉しいこと』だけに限定したいです。
(うっかり、お風呂の時とかに使っちゃうんですよね~)

今現在、姫子ちゃん『オイデ』にまだ不信感はそこまで感じていません。

柴姉さんは『オイデ』に不信感バリバリで完全無視なので、
『来い』で訓練する羽目になってますけど。

ゴハン、オヤツ、おもちゃ、お散歩など姫子ちゃんが
大好きなことの時だけ、『オイデ~』で呼んであげたいです!

新米預かり、イノキュー、頑張ります!



より多くの方に知っていただくために
ランキングに参加しています!
ポチッと押してください(人・㉨・)♡  

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

Re.Start



動物愛護センター(保健所)より。
翌朝にはもうこの世にいないかもしれない犬たちの最後の叫びです。
犬や猫を捨てる人間と守る人間、あなたはどちら側の人間でいたいですか?
ペットショップ 殺処分
[PR]
by shippotai2013 | 2013-05-29 16:48 | 2号☆姫子(♀)雑種 | Trackback
姫子は散らかし魔
この間、バザーで姫子ちゃんに3個おもちゃを買ました。

が、ご覧ください!
木端微塵のあじゃぱ~状態で、原型を留めていません。
(ちなみに、へちま素材の玩具です)
f0253473_16157.jpg

このヘチマが良いんですよ~!(散らかるけど)
歯に負担がかからずにカミカミできるし、噛みちぎりたい欲求も満たしてくれる優れもの!

じゃぁ、なぜ買わないのか!?

散らかるからじゃ!

だけど、ヘチマの玩具2個とも木端微塵。
ハートの玩具も秒殺でサヨウナラでした。
f0253473_167446.jpg

実は、修理待ちの玩具が眠っています。
そろそろ修理して出そうかな。

犬部屋、廊下、リビング・・・毎日掃除しても掃除しても、
柴姉さんの抜け毛と、姫子が遊んだ残骸が・・・

お前たちに掃除機のかけ方を訓練出来ればいいのにな!
お座りやフセ以外にも覚えて欲しいことが多いです。



より多くの方に知っていただくために
ランキングに参加しています!
ポチッと押してください(人・㉨・)♡  

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

Re.Start



動物愛護センター(保健所)より。
翌朝にはもうこの世にいないかもしれない犬たちの最後の叫びです。
犬や猫を捨てる人間と守る人間、あなたはどちら側の人間でいたいですか?
ペットショップ 殺処分
[PR]
by shippotai2013 | 2013-05-29 16:06 | 2号☆姫子(♀)雑種 | Trackback
姫子ちゃんの暮らし
梅雨に入りました。
昨日は天気が不安定で偏頭痛~(@@)
そんな時は、姫子ちゃんを抱っこしてソファーで寝ています。
最近、腕枕抱っこ犬として、甘えん坊に拍車がかかっています!
だけど、自立心もちゃんと育っているのでご安心ください!

さて。
『お家の中で犬を飼うには何を用意したらいいの?』的な
ご質問も頂いたので・・・我が家の犬スペースをご紹介します。

物置兼なので雑然としていますが・・・ご勘弁~(^^;

まず、我が家は犬猫アレルギー1名、喘息2名なので
『犬部屋』を用意しております。(物置もなっております)
この部屋は、安全の為にすべてのコンセントを隠しております。(エアコンのは上部にある)
1本のコードも床を這っておりません!
f0253473_13154985.jpg

犬部屋は6畳で柴姉さんと共同生活です。(犬部屋内は完全フリーです)
四角いカーペットは、膝蓋骨脱臼だった柴姉さんが滑らないためです。
(汚されても1枚ずつ洗えて便利)
最近、四隅が姫子ちゃんのカジカジ対象になっており、穴だらけですwww
家具も少しやられておりますが、実は処分予定の物なので、犬部屋には丁度良いです。
(意外と使っているので捨てるに捨てれないの~!白いのと、手前のベージュの棚)

トイレのサークルには犬用サークル、寝床のケージには猫用ケージを分解したものを使用。
だけど、ホームセンターなどで同じようなネットが少し安めで売ってあるので
それを活用してみるのもいいかも!(小さめなら100円ショップにもあるよ!)
f0253473_13193034.jpg

以前は子犬スペースはしっかり囲っていましたが、
チチさんのアドバイスで出入り自由にしたところ、
糞の踏み散らかしがなくなりました!

トイレのサークルは、閉じれば長方形になるように置いて、
1辺を少し開けたような形にしています。
試行錯誤して、これだと入口に失敗することが減ったので♪

ちなみに、姫子ちゃんの現在のベット、実は人間用クッションです!
人間用の方が割安の場合も!(これはイトゴで599円でした♪)

床に敷く防水カーペットも、犬猫用よりも
メーター買いできる人間用の方が広くて安いかも~♪
(我が家の防水マットは全部ホームセンターです)

お留守番、寝る時は犬部屋の入口にサークルのネットを1枚立てかけて
廊下には出られないようにして出かけます。
夏場の日中は、ドアを閉めてエアコンをつける予定です♪

どちらにしても、ネットは軽く立てかけるだけ、ドアは完全に閉まらないように
して、非常時に犬が抜け出せるようにしておこうかなと思っています。

もう1つ、こちら(↓画像)はリビングの姫子部屋。
クレートトレーニング要らずのおりこうちゃんです。
実は、このスペースはもう必要ないかな~と思っています。
(もうトイレの失敗やコードをかじる心配が減ってきたので・・・)
f0253473_13481649.jpg

実は、猫用の非常用クレートなので、サイズが小さいです。
姫子ちゃんには中型犬用のクレートかケージを用意してあげると
落ち着けると思います!

姫子ちゃんはすでに5ヶ月くらいです。
小さい頃は、オシッコやウンチの回数や安全面を考慮して、
基本サークルに入れるておく必要がありましたが、
今は、お留守番や就寝時、自分から進んで入る時などに限られています。


犬用トイレを設置してもきっとちゃんと覚えると思います。
(うちはベランダに柴姉用の大型サイズを設置しています)
その場合は、姫子ちゃんのサイズを考慮して大き目の
トイレを用意してあげないといけないと思います。
最低でも、ワイドシートのサイズのトイレが必要になってきます。
そして、下に防水マットを敷いて、慣れるまでトイレを
囲ってあげると良いと思います。



オマケ・・・犬部屋は基本開けっ放しです。
エアコンを使っていない時は、リビングから犬部屋までが
まるでドックランです!
f0253473_14202851.jpg

このタイルカーペットが古くなったので買い換えたいけど・・・
子犬が卒業するまでもうしばらく我慢です(笑)


これが正しい飼い方と言うわけではありません!!
飼主さんのお家の事情などで、色々と変わってくるだろうし、
飼い方もさまざまなので、寝床は飼主さんと一緒♪って場合もあるでしょう。

あくまでも、我が家にあったものでこんな風に工夫したという1例です。

少しでも何かヒントや参考になれば嬉しいです。



より多くの方に知っていただくために
ランキングに参加しています!
ポチッと押してください(人・㉨・)♡  

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

Re.Start



動物愛護センター(保健所)より。
翌朝にはもうこの世にいないかもしれない犬たちの最後の叫びです。
犬や猫を捨てる人間と守る人間、あなたはどちら側の人間でいたいですか?
ペットショップ 殺処分
[PR]
by shippotai2013 | 2013-05-29 13:19 | 2号☆姫子(♀)雑種 | Trackback
おとなしくて吠えない犬
『吠えませんか?』
昨日、バザーでとてもたくさんの方からご質問頂いたこと。

最初、その『吠えない』のがどういう意味なのか、
いわゆる所構わずやたらめったら吠えるという、
世間一般で『無駄吠え』と言う単語で片付けられていることを
しないと言う意味なのか・・・

それとも、めちゃくちゃ大人しくて滅多に声を発することがないって
意味なんだろうか・・・イノキューは帰ってから深く悩みました。

一応、声をかけて下さった方々には、
「遊びに誘う時に可愛らしく吠えることはあります」と答えました。

はたして正しい答えだったのかな・・・

犬は吠えます。

全く吠えない犬ももしかしたらいるかもしれないけど、
自己主張したい時に『ワン』くらいは言うと思う。

そして、姫子ちゃんはまだ5ヶ月未満の子犬です。
柴姉さんだって、子犬の頃は本当に吠えなかった!
(今では立派な室内番犬です)

子犬なので「この子はこうです!」と言えないのも事実。
あくまで「今のところは~です」なんですよね・・・

もし、どうしても『吠えない犬』を迎えたいって言う方は、
『あまり吠えない大人しい子』という性格がはっきりわかった成犬をオススメします。

だけど、大切なのは、そう言う子たちでさえ、飼い方次第では
吠える子になってしまう可能性もあります。

犬は動物界の中で唯一、吠えて人間に意思を伝えることが
出来るすごい能力があるんです。

お散歩が足りない、飼主さんがあまりかまってくれない、
ゴハンが足りていない、痛いところがある、何か怖い音がする、
怪しい奴が来た、いつもと違う何かが起きた、赤ちゃんがウンチをしたよ!
トイレに行きたい!嬉しいよ!!


犬は吠えて色々な意思を伝える動物です。
それに体勢、尻尾の動き、目の動き、手足の動き、
逆毛を立てたり、耳を動かしたり・・・

そうやってメッセージを伝えているんだ!と行動学の本にも
書いてあるじょ。(難しいからあまり読んでないけど)


吠える=悪い犬、躾が出来てないっていう解釈は
間違っていると思います!

その吠えを、飼主さんが理解できているかどうか、
犬のメッセージに気付いてあげれているかどうかが大事なのでは
無いかな~と思うのであります。

お散歩が足りない、飼主さんがあまりかまってくれない、
ゴハンが足りていない痛いところがある、何か怖い音がする、
怪しい奴が来た、いつもと違う何かが起きた、赤ちゃんがウンチをしたよ!
トイレに行きたい!嬉しいよ!!


ほら、赤い所を解決してあげれば、吠えてもらえたら人間にとって
少し都合が良い場合だってあるかもしれませんよ?

昨日、ベテランさんも言ってた。
「満たされていれば落ち着いた犬になる」って。
なるほど!まさにその通りだと思います。

我儘を聞くんじゃなくて、満たしてあげることが
重要なんだな~と私も思いました!

私もまだまだ新米飼主です。
教えてもらうことばっかりで頭がグルグルしています。
だけど、その中にきっと答えがあるし、答えは1つだけじゃない!

愛犬と一緒にお勉強して行けたらいいな~と思います!

これから、子犬を迎えようと思っている皆さん。
将来どういう犬になるかは、飼主さん次第ですよ~!



より多くの方に知っていただくために
ランキングに参加しています!
ポチッと押してください(人・㉨・)♡  

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

Re.Start



動物愛護センター(保健所)より。
翌朝にはもうこの世にいないかもしれない犬たちの最後の叫びです。
犬や猫を捨てる人間と守る人間、あなたはどちら側の人間でいたいですか?
ペットショップ 殺処分
[PR]
by shippotai2013 | 2013-05-27 10:21 | 気づいたこと | Trackback
灼熱!春のバザー無事に終了しました!
今日はリスタートのバザーでございました。
ご来場いただき、ありがとうございました!

ご寄付や差し入れ、暖かい声かけを頂いて
本当に嬉しかったです!

姫子ちゃんはいっぱいナデナデしてもらって
嬉しそうにしていました~(><)

え~・・・・そんな貴重な写真が・・・ありませぬ。
出がけに、下宿所のおっちゃんから「絶対、何か大事なものを忘れてるはず」
そう言われて、「はぁ!?忘れてないもん!」とステ台詞を吐いて出てきましたが・・・

おっちゃんの予言通り、
姫子の水入れとデジイチ忘れ!

また鼻で笑われる(--)

と言うわけで、鼻くそくらいしかバッテリーが持たないスマホで
1枚だけ撮影したのがこれ・・・
f0253473_22502432.jpg

夢中で穴掘って散らかす姫子と、土をかけられた太一くん。

姫子ちゃん、ずっと起きてたし・・・帰ったら爆睡だろうな~と
思っていましたが、柴姉さんとひとしきり遊んで、
新しいオモチャを堪能していました!
f0253473_230037.jpg

若いっていいなぁ・・・

ちなみに、姫子ちゃんをシャンプーする予定でしたが、
体力も気力も残っておらず、暖かいお湯で丁寧に清拭しました!


そうそう、今日は柴姉さんに『すがちゃん印の首輪』を購入~♪
ピンクのと、水色のと、茶色のハーフチョーク!
デザインが個性的で気に入っています。
f0253473_2324714.jpg

世界で一番ピンクが似合う柴犬かもしれん・・・

あああ。
日頃、農村地帯で独りきりなので、
たくさんの人とお話できて楽しかったなぁ!

ブログ更新の途中で・・・姫子ちゃん寝ちゃったYO!
f0253473_23124110.jpg


良いご縁が見つかるまで、下宿所で大切に育てます!
私も祈ろう・・・
f0253473_23215721.jpg

イノキュー、本日はお祈りだけでお腹がいっぱいです。






より多くの方に知っていただくために
ランキングに参加しています!
ポチッと押してください(人・㉨・)♡  

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

Re.Start



動物愛護センター(保健所)より。
翌朝にはもうこの世にいないかもしれない犬たちの最後の叫びです。
犬や猫を捨てる人間と守る人間、あなたはどちら側の人間でいたいですか?
ペットショップ 殺処分
[PR]
by shippotai2013 | 2013-05-25 23:22 | 2号☆姫子(♀)雑種 | Trackback
本日、バザーです!
本日、下記会場にてバザーを開催しております!
姫子はお昼から参加いたします~!ぜひご来場ください!
f0253473_11512657.jpg

イノキュー、ただ今準備中!
12時には到着予定ですよ~!!
f0253473_034736.jpg

沢山のご来場、お待ちしてます!


より多くの方に知っていただくために
ランキングに参加しています!
ポチッと押してください(人・㉨・)♡  

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

Re.Start



動物愛護センター(保健所)より。
翌朝にはもうこの世にいないかもしれない犬たちの最後の叫びです。
犬や猫を捨てる人間と守る人間、あなたはどちら側の人間でいたいですか?
ペットショップ 殺処分
[PR]
by shippotai2013 | 2013-05-25 09:00 | 2号☆姫子(♀)雑種 | Trackback


by inoQ
画像一覧
2012年 犬の飼主検定基本級合格
2014年 愛玩動物飼養管理士(2級)取得


☆★☆★☆★☆★☆☆★

ハンドメイドの
わんこグッズの
ショップです♪
doudou dog*


清太郎の保護主さんの
HPです♪
Re.Start*
カテゴリ
最新の記事
2017年バザー予定
at 2017-01-01 15:10
11月~12月バザー予定
at 2016-11-14 14:17
2016年秋~バザー予定
at 2016-09-09 00:26
秋のバザーのお知らせ
at 2016-08-01 12:06
7月のバザー予定♪
at 2016-07-15 21:33
以前の記事
外部リンク
お気に入りブログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ブログジャンル
画像一覧