世界で100番目に幸せな犬

保護犬から愛犬へ!    inoQの里親奮闘記
<   2013年 07月 ( 30 )   > この月の画像一覧
メンズビューティー大作戦
清太郎の黒い部分は、
黒柴の黒い被毛と同じで艶の無い黒です。
艶の無いってのがミソなんですよ。
f0253473_2043510.jpg

墨のようなって例えたらいいのかな。
艶々の黒も素敵ですが、私は柴飼いで黒柴も大好きなので
この『艶なしの黒』がとても好きです。

家に来た頃の清太郎は、チチさんに綺麗に洗ってもらったものの、
被毛の状態はあまり良いものではありませんでした。
フケも出てたし、何だかハリが無いし潤いもないパサパサのボサボサ。

だけど、最近の清太郎の被毛は・・・何というか、
人で例えるなら『顔色が良い』ような状態なんです♪
f0253473_20413758.jpg

適度な潤いもあるし、ブラッシングして毛玉もない!
白髪はあるけど、黒の部分がとても深い色で、触り心地は最高にフワフワ。

あんぱんさんご支援のフードもめっちゃ良いものだし、
肉とか魚とか野菜とか色々食べているし、お散歩もたっぷりで
ストレスフリーな生活も影響大でしょう。

内面的なつながりも大切だけど、雑種犬だってモテるためには
ビューティー面は外せないのだよ!柴犬だってお尻を丸くカットする時代だ!
清太郎の深い黒の被毛を美しくしたい~!
今度トリートメントもしてみようかのう!

清太郎、メンズビューティー大作戦じゃ!

もともと、結構なイケメンだしね(人・㉨・)♡  



より多くの方に知っていただくために
ランキングに参加しています!
ポチッと押してください(人・㉨・)♡  

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

Re.Start



動物愛護センター(保健所)より。
翌朝にはもうこの世にいないかもしれない犬たちの最後の叫びです。
犬や猫を捨てる人間と守る人間、あなたはどちら側の人間でいたいですか?
ペットショップ 殺処分
[PR]
by shippotai2013 | 2013-07-29 20:47 | 3号☆清太郎(♂)雑種 | Trackback
清太郎の心の奥のこと
以前、島根の保護団体の私の心の師匠が
ブログにあげていた・・・

飼主に捨てられた、心に傷がある保護犬に良く見られる
行動について・・・清太郎を預かってだんだんと思い当たる
ことがあるような気がしてきた。

保護して、最初はとっても良い子なんだけど、
慣れてくると、こちらを試してくるような行動をとる。
自分をどこまで本気で受け入れてくれるか、
どこまで本当に愛してくれるか、本当に思ってくれているか・・・
わざとのように、色々と悪いことをして
こちらを試してくる子がいるんだそうです。
f0253473_20213772.jpg

それをお互い乗り越えたら、本当の絆が生まれるのだそう。
(これ、人間の里親制度でも同じことがあるそうです)

清太郎は、最初は本当におりこうさんでした。
だけど最近、私のデニムに穴をあけられ、タオル、旦那さんのシャツ、
靴下も穴をあけてくれました。
遊んであけたなら、もっとズタズタになっているはずだけど、
どれもこれも微妙な感じであいています(笑)
f0253473_2024767.jpg

極めつけは、夫婦でTVを観ていると、おっちゃんの大切な
スピーカーを噛んだ!(爆)
(それでも叱らなかった優しいおっちゃんに乾杯)
f0253473_2018824.jpg


甘噛みもよくしてきます。
痛くないけど、これは叱ります。

そして、むちゃくちゃ甘えてくるし、
ちょっとストーカー的な行為も増えました。
それから、ゴハンの途中で私が部屋から出ると、食べ終わってないのに
ついてきちゃいます・・・・

あと、夜に犬部屋で寝るのは寂しいみたいで、
夜中にドアをガリガリし出したので、
最近はいつもいるリビングで夜も過ごしています。
(もちろん、柴姉さんもリビングで寝ることになりました)


清太郎が無邪気に遊んでいるだけで、甘えん坊なだけなのか、
私を試しているのかはわかりません。
だけど、清太郎には自分のことを愛して大切にしてくれる人が
本当に本当に必要なんだと・・・清太郎を見てると強く感じます!

お散歩が大好きで、人が好きで好きでたまらない子。
藤丸くんや姫子ちゃんのような子犬に負けないくらい純粋です。

イノキュー家にいるあいだに清太郎の心の奥から不安が消えて
なくなればいいな~と思います。
f0253473_19595034.jpg

清太郎はたぶん8歳くらいの雑種の雄犬です。
お外で飼われていたと思われる子です。

だけど、イノキュー下宿所ではお部屋で私たちと
同じように自由に暮らしています。

家族と同じ空間にいることで落ち着ける子だと思います。
好きな時に、甘えてきて安心したらそばで寝そべって・・・
お留守番はちゃんとできる。
帰ってきたら心の底から嬉しくてはしゃぐ。

めっちゃ良い子です。
泣けてくるほど、愛情がいっぱい。
残りの犬生は子犬ほど長くありません。
だけど、その年月が彼にとって幸せで暖かいもので
あふれるように・・・

イノキューは何をしてあげればいいのか・・・
とりあえず、大好きな散歩といっぱいの愛情かな!


より多くの方に知っていただくために
ランキングに参加しています!
ポチッと押してください(人・㉨・)♡  

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

Re.Start



動物愛護センター(保健所)より。
翌朝にはもうこの世にいないかもしれない犬たちの最後の叫びです。
犬や猫を捨てる人間と守る人間、あなたはどちら側の人間でいたいですか?
ペットショップ 殺処分
[PR]
by shippotai2013 | 2013-07-29 20:11 | 3号☆清太郎(♂)雑種 | Trackback
清太郎、パラパラを踊る!
清太郎はま~ったりしている時に、
たまにパラパラを踊り出します。

いや、まじで。

本当だってば!

パラパラよりちょっと古い話だけど、
私、若い頃、ジョン・ロビンソンに『背が高いね』と言われたことがあるYO。

清太郎、お前も昔遊んだクチかい?
(イノキューは遊んだクチではありませんけど)
さっきのパラパラ、もう一度見せておくれよ!
f0253473_2249259.jpg


またまた運命の飼主さんと預かりだけの
お楽しみになりそうでございますね。

('v')ニヤリ・・・





より多くの方に知っていただくために
ランキングに参加しています!
ポチッと押してください(人・㉨・)♡  

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

Re.Start



動物愛護センター(保健所)より。
翌朝にはもうこの世にいないかもしれない犬たちの最後の叫びです。
犬や猫を捨てる人間と守る人間、あなたはどちら側の人間でいたいですか?
ペットショップ 殺処分
[PR]
by shippotai2013 | 2013-07-26 22:51 | 3号☆清太郎(♂)雑種 | Trackback
清太郎の朝んぽ(ボール遊び編)
暑中お見舞い申し上げます。
(早く書かないと・・・)

皆さんは水分補給バッチリですか?
水分補給って、意外と意識しないとできないものです。
我が家は、結婚当初に血液のドロドロ検査をしてから
毎日朝晩欠かさずコップ一杯の常温のミネラルウォーターを飲みます。
特に寝る前に飲む癖を付けると、朝方起こしやすい脳卒中への
予防対策になるので、必ず飲んで寝ます。

仕事中は麦茶とカロリーゼロのスポーツドリンクを500mlずつ持って行き、
昼食はまた別に水分を取りますよ~!

ちなみに、汗をいっぱいかくのに水だけを摂るのは危険です。
汗と一緒にナトリウムなどの電解質も流れて行ってしまっているので
バランスよくちゃんと摂らないとぶっ倒れるばい!
ナトリウムを40~80mg/100ml以上含んでいるものが好ましいんだとさ!

さて、全身から滝のように汗をかくイノキューは
今朝も汗だくになって犬っぺたちと遊んだよ~♪
f0253473_20881.jpg

f0253473_208356.jpg

f0253473_2085583.jpg

f0253473_2095651.jpg

f0253473_20104291.jpg

朝っぱらから公園のグランドで散々ボール投げをしたよ~!
柴姉さんよりも清太郎の方がボールが大好きみたいです!

走り方はちょっとアレだけど、
一生懸命ボールを追っていました!

それと、咥えたボールを取っても怒らないです!
(ちょっとは唸るけど、柴姉さんも唸るよ!)
離した途端、『早く投げておくれやす』ってワクワクします♪

この後は、お散歩編!(まぁ、変わり映えしませんけど)


より多くの方に知っていただくために
ランキングに参加しています!
ポチッと押してください(人・㉨・)♡  

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

Re.Start



動物愛護センター(保健所)より。
翌朝にはもうこの世にいないかもしれない犬たちの最後の叫びです。
犬や猫を捨てる人間と守る人間、あなたはどちら側の人間でいたいですか?
ペットショップ 殺処分
[PR]
by shippotai2013 | 2013-07-26 20:17 | 3号☆清太郎(♂)雑種 | Trackback
清太郎、たぶん8歳、雄!
先ほど、スイカを食べ始めたら・・・
例のごとくフルーツ大好き少女の柴姉さんが
真面目な顏でお座り。

柴姉さんに一切れあげて、
清太郎にも一切れどうぞ!

甘いスイカ。
美味しいよ!

f0253473_23203991.jpg


あれ?あげた状態とほぼ変わらないスイカがぺチョリ・・・
f0253473_23211914.jpg

拾おうと立ち上がった瞬間・・・
f0253473_23215982.jpg

女子供の食べるもんは興味が無い雄の中の雄、清太郎。
f0253473_23224722.jpg

何かちょっと雄っぽいね。

雄だけど。



より多くの方に知っていただくために
ランキングに参加しています!
ポチッと押してください(人・㉨・)♡  

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

Re.Start



動物愛護センター(保健所)より。
翌朝にはもうこの世にいないかもしれない犬たちの最後の叫びです。
犬や猫を捨てる人間と守る人間、あなたはどちら側の人間でいたいですか?
ペットショップ 殺処分
[PR]
by shippotai2013 | 2013-07-25 23:25 | 3号☆清太郎(♂)雑種 | Trackback
かみなりを落とされた清太郎
今日、何かをしていてリビングを出て・・・
しばらくして戻ると・・・
柴姉さんに買ってあげた夜のお散歩用のライトが無残な姿に。
f0253473_17593270.jpg

一瞬見た時は、ピンクのカバーと金属部分しか落ちていなくて、
黒いフックの部分は柴姉さんの首輪に・・・

ボタン電池・・・飲み込んだかと思って、必死で床を探しました。
ちゃんとありました~(T T)良かった~!!
電池の誤飲はめちゃくちゃ危険だからね~!
(この後で病院予定だった)

ちなみに、時間が経ってしまった器物破損では私は怒りません。
もし、現行犯で見つけてもダメだと教えてもかみなりは落とさない。

私がかみなりを落とすのは、人を噛んだ時、危険なものを口にしようとした瞬間、

そして、
猫にちょっかいを出した時・・・・

我が家の猫は私の物です。
可愛い可愛い大切な宝物!!!
仲良くすることは望んでいませんが、
いかなる場合でも猫を攻撃することは許さない。

この下宿所のルールは私!
場所やあるもの全ての権利は私にあるのだ!(おっちゃんは?)

清太郎、猫を追います。
f0253473_18291197.jpg

人に噛みつくこと、猫を攻撃することは我が家では絶対に許されない行為なので
その度にかみなりが落ちるわけです。
もちろん、叩いたり蹴り飛ばしたりはしませんのでご安心を!

さて。
清太郎君もバカじゃありません。
犬は繰り返すと学習する賢い動物。

猫に近づくと私が全身全霊の怒りのオーラで怒る、
怒られて止めたら全身全霊の喜びのオーラで「良い子~!」と豹変する。
清太郎はわ~♪と嬉しそうに私の所に来ます。
怒るのは一瞬、手短に。
だけど、褒める時はた~っぷり褒めます。

この褒めのタイミングが、犬に何かを理解してもらうには
とても大切なんですよ~(熱血)

かみなり→止める→褒め→犬嬉しい→学習→改善

猫たちがリビングに自由に出てこれる日まで
清太郎に説得を続けたいと思います!

ちなみに、子犬たちは小さかったから猫の方が優勢でした。
しかも、そろ~りと近づいていたので猫も怖がってなかった・・・
清太郎は激しいんだもん(ーдー;)


おんどりゃいつも犬に優しいと思ったら
大間違いやど!



より多くの方に知っていただくために
ランキングに参加しています!
ポチッと押してください(人・㉨・)♡  

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

Re.Start



動物愛護センター(保健所)より。
翌朝にはもうこの世にいないかもしれない犬たちの最後の叫びです。
犬や猫を捨てる人間と守る人間、あなたはどちら側の人間でいたいですか?
ペットショップ 殺処分
[PR]
by shippotai2013 | 2013-07-24 18:35 | 3号☆清太郎(♂)雑種 | Trackback
清太郎、病院に行く!
さて、今日は清太郎と柴姉さんを連れて動物病院へ・・・
行ったけど、清太郎が待合室で吠えるのでお外で待機・・・(==)
f0253473_17241785.jpg

待合室が空になってから入ったけど、今度はガラス張りなので
入ってくる人や、バイクや自転車で来院する人に吠える・・・

清太郎は吠えます。
お家にいる時は静かで気にならないですが、
外ではちょっと吠えます。

清太郎の場合、ギャンギャン鳴くタイプじゃないし、
安心したらすぐに鳴き止むので、
個人的にはOK範囲だと思います。

病院大好きな柴姉さんは、受付の看護師さんに愛想をふりまき、
私の膝の下に潜り込んで遊んだり・・・楽しそう。
ちなみに、診察室に呼ばれると、まるで今からゴハンをもらえるかと
言うくらい喜んではいって行きます。(診察台に乗って初めて怖がる)
f0253473_17343439.jpg

清太郎はちょっと緊張していてウロウロ。

今日は前回の耳ダニ治療から1週間経ったので、
2度目の耳ダニの注射を受けに行きました。
(柴姉さんは混合ワクチンです)
f0253473_17445693.jpg

清太郎はセンターから出した後、すぐに病院に行って
診察を受けましたが・・・耳ダニが大発生していました(==)
私は猫しか経験なかったですが、まぁ同じように耳垢が真っ黒。
f0253473_17552974.jpg

で、ちょっと強い一撃必殺の皮下注射をして耳ダニを撃退してもらいました。
注射の効き目はだいたい3日ほどなので、1週間おきに合計3回の
お注射で耳ダニをやっつけるという治療をするのです。
前回の注射から経過は良好でした。
(注射はフィラリア陽性犬は使えないので、事前に血液検査が必要です)

私の行きつけの病院の獣医さんは
「開業してからこの注射を打つのは初めてです」と言われました。
最近ではフロントラインスプレーを直接耳に入れて、レボリューションを
皮下に落とす方法が一般的なのだそう。
この方法だと、3週間おき計2回通院することになるそうで、
その間、薬が効き続けるので合計6週間薬が効き続けている状態なんだそう。
(その後の検査は必要ないとのこと金額的には注射と同じくらいです)

注射はリスクもあるし、獣医さんと看護師さん、チチさんと
話し合った結果、清太郎には注射を…と言うことになりました。
牛や馬にする強い注射で、獣医さんは反対しましたが、
私は保護主ではないので仕方がありません。

どちらもフィラリア予防効果があるので、その治療をしている月は
フィラリアの予防薬は必要ありません。

注射してから30分ぐらいしてから副作用のふらつきが
見えるかもしれなかったので、すぐに家に帰って涼しいお部屋で
一緒にお昼寝しました。

柴姉さんもワクチン接種したので夕方のお散歩まで安静です。
ちなみに、2匹とも特に副作用も出ずに元気にしております!


何かあったらすぐに病院に連れて行く。
出来る予防はしてあげる。

当然のことです。
飼犬だった清太郎・・・
お耳が真っ黒になるまで放っておかれたと思うと、
本当に可哀そうです。
耳ダニの注射は他の物よりも痛みがあります。
何でリスクの高い注射なんだろうと心が痛みました。

その痛みを100倍にして元飼主の二の腕に
キンキンに冷えた注射を打ってやりたいわ!
(アンプルが冷えていると注射って痛いのだ by看護師の娘)


より多くの方に知っていただくために
ランキングに参加しています!
ポチッと押してください(人・㉨・)♡  

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

Re.Start



動物愛護センター(保健所)より。
翌朝にはもうこの世にいないかもしれない犬たちの最後の叫びです。
犬や猫を捨てる人間と守る人間、あなたはどちら側の人間でいたいですか?
ペットショップ 殺処分
[PR]
by shippotai2013 | 2013-07-24 17:51 | 3号☆清太郎(♂)雑種 | Trackback
清太郎、夜鳴きをする
今日は柴姉さんのワクチンの日だ!
柴姉さんは真夏に我が家に来たからワクチンも狂犬病も夏だよ!
そして、清太郎は耳ダニの注射を受けに行きます!

夜中ら早朝に雨が降ってたみたいだったけど、朝のお散歩は
た~っぷり快適に行けたよ。
いや、快適は嘘だった。不快指数120%だった!

さてさて・・・イノキューでは、日中は犬猫4匹のためにリビングの
☆4つのエコタイプなエアコンが電気代も安かろうと言うことで、
お留守番区域に設定しているのですが・・・

夜中は、猫たちが自由に行動できるように、犬は犬部屋に押し込められます。
柴姉さんも、過去の子犬たちも犬部屋は大好きで、姫子ちゃんも自分で
犬部屋の寝床に入ったりしていました。

がしかし・・・清太郎は・・・

夜鳴きします


しかも、キュ~ンキュ~ン・・・カリカリ・・・キュ~ンガシガシ・・・(*´ノ3`)ヒミツネ
f0253473_8485378.jpg

もちろん、無視しています。眠いもん。
しばらくすると、大人しくなります。
隣の部屋だから聞こえるレベルのモスキートボイスだしね。
f0253473_8503075.jpg


やっぱ、ベットがピンクの水玉なのが嫌なんかなぁ・・・
f0253473_8544270.jpg


いや、このベットに寝ころんでご満悦なとこ見たことあるもん。

人が大好きな清太郎。
ストーカーまではいかないけど、私が移動すると様子を見に来たり、
甘えてきたりします。
安心するとまた自分の好きな場所でゴロン。
だけど、たまにジ~ッと私を見ています。

その時は、満面の笑み+投げキッスをしときます。
(他にすることないし、無視もなんだから・・・)

あ、柴姉さんは投げキッスを返してくれるんですよ!
(ちゅっ!ってすると、ペロッとしてくれます)

可愛いでしょ。

ぐへへへへ


より多くの方に知っていただくために
ランキングに参加しています!
ポチッと押してください(人・㉨・)♡  

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

Re.Start



動物愛護センター(保健所)より。
翌朝にはもうこの世にいないかもしれない犬たちの最後の叫びです。
犬や猫を捨てる人間と守る人間、あなたはどちら側の人間でいたいですか?
ペットショップ 殺処分
[PR]
by shippotai2013 | 2013-07-24 09:00 | Trackback
清太郎、とことん遊ぶ!
清太郎が来る前は、成犬でシニアの入口世代だから
もうあまり遊んだりしないと思っていました。

猫って歳を取るとあまり遊ばなくなるんです。
(ビビンは子猫時代からあまり遊ばなかったけど・・・)

だから、たぶん犬もそうかな~と思っていましたが・・・
犬は歳をとっても遊ぶ子は遊ぶんだなぁ。
とにかく、おもちゃが大好き!
f0253473_0273850.jpg

一生懸命で可愛いです。
f0253473_0285554.jpg

純粋に楽しそうな姿を見て、こちらも顔がほころびます。
f0253473_0303392.jpg

可愛いなぁ。
f0253473_0312946.jpg

成犬だって無邪気な心を持ってるんだぜ~!
あ、そうじゃない女が無邪気な中年を笑ってる・・・
f0253473_033166.jpg

うそ。さっき、真夜中のお仕事に柴姉さんも連れ出して休憩しているだけです!
f0253473_034548.jpg

清太郎、前足の動きがめちゃくちゃ可愛いです。
うまく説明できないけどものすごく前足を使う子だなぁと思います。
しかも、かなり不器用に。

ずっと繋がれてたからなのかなぁ?

2匹とも遊び疲れて寝ちゃった!
さて。そろそろ私もお休みしようかな~!

また明日、いっぱい遊ぼうね!
だけど、明日は2匹とも病院だよ~!


より多くの方に知っていただくために
ランキングに参加しています!
ポチッと押してください(人・㉨・)♡  

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

Re.Start



動物愛護センター(保健所)より。
翌朝にはもうこの世にいないかもしれない犬たちの最後の叫びです。
犬や猫を捨てる人間と守る人間、あなたはどちら側の人間でいたいですか?
ペットショップ 殺処分
[PR]
by shippotai2013 | 2013-07-24 00:38 | 3号☆清太郎(♂)雑種 | Trackback
清太郎、公園をハシゴする
出勤時間がゆっくりで、通勤時間が6分な
お気楽パートタイマーのイノキューの朝は・・・・

おっちゃんさえ出勤してしまえば、後は出勤時間15分~30分前まで
犬に捧げれる毎日です。

だから、朝のお散歩だって慌てない~♪
公園と言う公園をきままにハシゴいたします。
(そんなハシゴしてるトコを誰かさんに目撃されちゃった♪)

次の公園は、1番好きな日陰の公園。
木々が生い茂って清々しい公園です。
f0253473_23333919.jpg

この公園が丸ごと自分ちの庭だったらいいな~♪(サマージャンボ買ったよ!)
f0253473_23374017.jpg

日が高くなってきたので、後半はこの公園で日陰の回廊をのんびり歩きます。
f0253473_2339125.jpg

さあさあ、そろそろお日様がカンカンしてきたよ!
でた~。マイペースな柴姉さんの嗅ぎ取り。何も出ない状態でもマーキング!
ちなみに、清太郎はマーキングしたの見たことない・・・
f0253473_23401364.jpg

お散歩出て、すぐにジャ~ッとタンクを空にします。
(柴姉はトイレトレー以外では小分けにマーキングする子)
f0253473_23424682.jpg


早朝、休みの日はお昼、夕方、寝る前と清太郎を外に連れて行きます。
柴姉さんはオシッコも出すまでに時間がかかるのですが
清太郎はすぐ!

仕事の早い男、今から本日最後のトイレタイムに連れて行きます~☆



より多くの方に知っていただくために
ランキングに参加しています!
ポチッと押してください(人・㉨・)♡  

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

Re.Start



動物愛護センター(保健所)より。
翌朝にはもうこの世にいないかもしれない犬たちの最後の叫びです。
犬や猫を捨てる人間と守る人間、あなたはどちら側の人間でいたいですか?
ペットショップ 殺処分
[PR]
by shippotai2013 | 2013-07-23 23:45 | 3号☆清太郎(♂)雑種 | Trackback


by inoQ
画像一覧
2012年 犬の飼主検定基本級合格
2014年 愛玩動物飼養管理士(2級)取得


☆★☆★☆★☆★☆☆★

ハンドメイドの
わんこグッズの
ショップです♪
doudou dog*


清太郎の保護主さんの
HPです♪
Re.Start*
カテゴリ
最新の記事
2017年バザー予定
at 2017-01-01 15:10
11月~12月バザー予定
at 2016-11-14 14:17
2016年秋~バザー予定
at 2016-09-09 00:26
秋のバザーのお知らせ
at 2016-08-01 12:06
7月のバザー予定♪
at 2016-07-15 21:33
以前の記事
外部リンク
お気に入りブログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ブログジャンル
画像一覧