世界で100番目に幸せな犬

保護犬から愛犬へ!    inoQの預かり日記!
<   2013年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧
チョロイ奴、清太郎
すっかり涼しく秋めいてまいりましたね~。
今日はお昼ご飯を食べにグランフロント大阪に行きました。

お肉がドカンと乗ったパスタだったけど、
肝心の肉がイマイチだった。
f0253473_22495381.jpg

私、柔らかく煮込んだ肉の塊、好きじゃないんだ!
角煮とか、でっかい頬肉の入ったシチューとか。
自分、再発見。

それにしても、お釣りを渡すときは片手でホイ・・・はやめて欲しかったなぁ。

玄関の棚に置く秋冬の置物とか、雑貨を物色。
私のお財布も物色するも、素敵な出会いはなし。

P2で清太郎にボールと
夜のお散歩用のライトを買ってお終い・・・

結局犬か・・・

さて。

6時にはすっかり暗くなるので、これからの季節ライトは必須!
清太郎にはジワジワと色が変わるライトを買ってあげたんだけど、
色とりどりのライトに照らされる姿が何か笑えました。

さて。そんな清太郎ですが・・・
我が家に来てからずっと色んなこと教えております。

1つめは甘噛み。
これはもう完璧にクリアしました。
もちろん、何かの拍子で歯が当たるようなことはあるかもしれないけど、
パクってきていた甘噛みはまったくしなくなりました。(家族にはね)

2つめは窓の外のエンジン音や話し声、犬の鳴き声に
イチイチ反応して吠え続けていたこと。
現在、これもかなり改善してきました~♪
今は2~3回吠えるけど、継続して吠え続けることはなくなりました。

3つめはお散歩に出たすぐの過激な引っ張り。
これに関しては、清太郎に専属のトレーナーをつけることに。
しかもダブル・トレーナー!
おひとりは熊本から来てくださいました!
f0253473_2330387.jpg

このトレーナー達、かなり優秀です!
清太郎もこのトレーナーたちの言うことは良く聞く!


どれも、「は?そんだけ?」という方法で改善しました。

怒ることも、マズルを掴むことも、蹴飛ばすことも
天罰方式もショックも一切使わずに。

清太郎はチョロイ。
最近そう思い始めました。

わはははは。



より多くの方に知っていただくために
ランキングに参加しています!
ポチッと押してください(人・㉨・)♡  

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

Re.Start



動物愛護センター(保健所)より。
翌朝にはもうこの世にいないかもしれない犬たちの最後の叫びです。
犬や猫を捨てる人間と守る人間、あなたはどちら側の人間でいたいですか?
ペットショップ 殺処分
[PR]
by shippotai2013 | 2013-09-29 23:54 | 清太郎の日常 | Trackback
清太郎の問題点
清太郎に関して先ほど重大な問題が発覚した。

これはもう…由々しき事態…

どうしよう。

これは誰にも解決できんだろうな。

それは…

オナラの音がデカイし臭い!


もう嫌!お前、ハンガリーに帰れ!
f0253473_2045475.jpg


ちなみに、柴姉さんは自分の放屁にビックリし、
怯えながらもしばらくお尻の穴に鼻を向けて固まります。

それはそれで変な感じ。

私?私は生まれて1度もオナラをしたことがありません。
本当ですってば。


より多くの方に知っていただくために
ランキングに参加しています!
ポチッと押してください(人・㉨・)♡  

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

Re.Start



動物愛護センター(保健所)より。
翌朝にはもうこの世にいないかもしれない犬たちの最後の叫びです。
犬や猫を捨てる人間と守る人間、あなたはどちら側の人間でいたいですか?
ペットショップ 殺処分
[PR]
by shippotai2013 | 2013-09-26 20:48 | 清太郎の日常 | Trackback
Re:Start 秋のバザー開催決定!
先ほど、お散歩に出たらめっちゃ肌寒かった!
まさに秋到来!待ってました~!(暑いの大嫌い)

待ってました~と言えば、Re:Startの秋のバザー!!!
日程が決まりましたよぉ~!!!

10月26日(土)
f0253473_19281812.jpg

今回、イノキュー家からも少しだけ出品します!

子供服やワンコグッズ、プチ福袋も作っちゃう予定です!
売り上げは全て、保護犬たちの医療費やフード、ペットシーツなどに
活用させていただきます。

清太郎もそうだった、姫子ちゃんもそうだった。
耳ダニ、アカラス、その他もろもろ治療費かかるんですよ。

保護犬たちだからこそ、健康で艶々の子ばかりではありません。
保護した子はガリガリに痩せていたり、皮膚病だったり、
そんな子たちだからこそ栄養バランスのいい上質なフードが必要なんですよ。

私もワンコグッズや掘り出し物楽しみです!
同じものを買うならぜひ、お店ではなくバザーで買ってください!

あなたのお買い物が犬たちを救います。
あなたにも出来ることがある!

バザーに来てください~!!



※もし、ご家庭に眠っている不用品(新品に限る)など
送って下さる方がいらっしゃいましたら、
ブログの右側にメルアドがありますのでメール送って下さい!

その際、カギコメでメール送った旨をメッセージ
していただけると助かります♪



より多くの方に知っていただくために
ランキングに参加しています!
ポチッと押してください(人・㉨・)♡  

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

Re.Start



動物愛護センター(保健所)より。
翌朝にはもうこの世にいないかもしれない犬たちの最後の叫びです。
犬や猫を捨てる人間と守る人間、あなたはどちら側の人間でいたいですか?
ペットショップ 殺処分
[PR]
by shippotai2013 | 2013-09-26 19:39 | お知らせ | Trackback
清太郎、8歳の挑戦~トイレ編~
今日のお昼のオシッコから、清太郎のトイレトレーニングを
本格的に開始することにした。

今朝は体調が悪くて、朝のお散歩を少しずらそうと思った。
だけど、清太郎のトイレだけは行っておかなければ。
具合が悪いピークに犬をマンションの下まで連れ出さなくては・・・

腰も激痛で頭痛もするし、ほんと辛かった。

やっとの思いで帰宅して、清太郎の足や体を拭いて休憩。

2時間くらい休んでから2匹をあらためてお散歩に連れだし、気分も良くなって
公園やカッパ池の遊歩道をグルグル歩いたり、池の白鳥をそっと眺めたり・・・
そんなことをしながら考えた。

目の前に迫る清太郎の老後

現在、12.5キロだった清太郎は14キロ以上になっている。
15キロ近い犬を階段で3階まで上り下り。
椎間板ヘルニア2か所の腰痛持ちには笑えないこと。
それが、今朝みたいに具合が悪い日ならなおさら辛い。

清太郎、あと数年たてばマンションの階段もスタスタ上り下り
出来なくなるかもしれないなぁ・・・。
(3階建てなのでエレベ~タ~はないのだ!)

もう8歳だけど、まだ8歳。
清がシャキシャキ動けるうちに飼主として出来ることはやっとこ~♪
そんな軽い考えで始めることにしたトイレトレーニング!

実は、ここ10日以内くらいの間で、清太郎にトイレトレーニングの
ための準備をしていたのだ!
まず、いつもは少し歩いてからランダムにしていたオシッコ場所を
1ヶ所に決めた!
清太郎は、すでにその場所をトイレと認識!
その場所に着いたらシャ~♪意外とチョロイ男、清太郎。

神経質などっかの柴犬とは大違い~(人´3`*)♪

そして、今日のお昼からその場所にトイレシートを敷くことにした!
まず、出かける前に清太郎にオシッコシーツを嗅がせたり、
ひらひらして見せながら『チッチ行くよ~!』と声かけ!


その結果・・・
f0253473_19535519.jpg


清太郎はあっさりとシートの上に放尿。
だは~♪と私の顔を見上げながら。

シートへの警戒ゼロ!助かるわ~♪

犬のオシッコを嬉しそうに持ち帰る女・・・
ご近所さんがきっとベランダ越しに怪しんだに違いないわ。


それから・・・
今日は清太郎の食事用テーブルを1つ追加で購入。
それと、購入予定のサイズのクレートを訓練士さんから借りてきた!
サイズを確認してから購入予定です。

いずれ、リビング放し飼いと言う不安なお留守番から
卒業させてあげなければいけないのでね。
夜寝る時も、リビングでひとりぼっちで寝ているし、
改善してあげたいことの1つなのです。

犬部屋の方なら、窓の外は道路に面していないから静かだし、
今年の冬が来るまでに、清太郎が安心してゆっくり休める
専用のスペースを・・・活用できるように導いてあげたい~!

1つ1つのことをゆっくりとすすめています。
8歳だけど、まだまだ元気な清太郎。

「もう8歳だから」と線を引くことは簡単だけど、
飼主が諦めなければ出来ることだってある。


清太郎と暮らしていると、可能性を感じます。
な~にも知らないバカ犬じゃない!
本当は色々と考えて認識している子なんです!

興奮して鼻血が出そうじゃ~~!!



より多くの方に知っていただくために
ランキングに参加しています!
ポチッと押してください(人・㉨・)♡  

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

Re.Start



動物愛護センター(保健所)より。
翌朝にはもうこの世にいないかもしれない犬たちの最後の叫びです。
犬や猫を捨てる人間と守る人間、あなたはどちら側の人間でいたいですか?
ペットショップ 殺処分
[PR]
by shippotai2013 | 2013-09-25 20:18 | 清太郎の日常 | Trackback
あまったれ清太郎
すっかり秋めいてきました。
今日はお昼から三田のアウトレットまで足を運んでおりました。
佐賀県の『鳥栖アウトレット』と同じ系列なのであまり新鮮味がなかった・・・

その間、お留守番していた清太郎(柴姉さんや猫たちもね)・・・
帰宅したら熱烈歓迎チュッチュッチューしてくれます(ーдー;)


こいつは、生粋のあまったれ。
私が家事をしていても、ジ~ッと清タイムがくるのを待っています。
f0253473_23422855.jpg

家事が終わり、ソファーにどっこらしょ~と腰を下ろすと、いそいそと側へ。
f0253473_044843.jpg

ちなみに、柴姉さんはサササ~ッとそばに来ます。
それに比べて清太郎は一度顔を覗き込んでモジモジするから可愛い!

だけど、甘え方はあからさまです。
f0253473_06354.jpg

(今年流行のステテコで部屋着にも気を抜かないお洒落なマダム・イノキュー)

可愛いぜ。キヨ。
f0253473_0115999.jpg


今日は私の物はな~にも買えなかった~(=д=。)
人もすごかったし、おっちゃんを待たせるのも悪いし・・・
ちょっと物色して終わり。

良いな~と思ったやつもあったけど、試着室が順番待ち!!!

おっちゃんの欲しかったコンペ用のジャケットとポロシャツをGETして
家で待ってる犬の為にいそいそと帰宅し、明るいうちにお散歩に行きました。

今度は私の買い物もしたひ!




より多くの方に知っていただくために
ランキングに参加しています!
ポチッと押してください(人・㉨・)♡  

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

Re.Start



動物愛護センター(保健所)より。
翌朝にはもうこの世にいないかもしれない犬たちの最後の叫びです。
犬や猫を捨てる人間と守る人間、あなたはどちら側の人間でいたいですか?
ペットショップ 殺処分
[PR]
by shippotai2013 | 2013-09-23 00:13 | 清太郎の日常 | Trackback
お散歩スタイル
我が家の犬は日本犬と和系雑種の2頭。
基本的にあまり活発な方ではありません。
(走るのが得意な犬種と比べて)
f0253473_20183691.jpg

いっぱい走らせようと公園でロングリードに変えても・・・
f0253473_2015474.jpg

ボールを数回投げたらもう飽きる。
f0253473_20163087.jpg

清太郎はボールをカミカミすることに幸せを感じ、
柴姉さんはとりあえずボケ~ッとしたり、毛づくろいしたり。
f0253473_201896.jpg

子犬がいた頃が懐かしい。
(姫子は穴ばっかり掘ってたけど・・・)

何だか年老いた犬に日向ぼっこをさせに来たみたいな気分だ・・・
お前たち、まだ早いぞ。特に柴姉。
f0253473_20201897.jpg


基本的に私がベンチにいるとそばで寛ぐスタイルです。
f0253473_2023083.jpg

いや、投げてあげるからお前が取ってきてくれよ。

ボール大好きでエンドレスで取ってくる子や
勝手に走り回って運動たっぷりできる犬種もいるでしょう。

我が家はそれが期待できないので公園遊びだけでは運動不足になってしまいます。
だから公園以外に引き運動は30分程度必要でござる。

ドックランに連れて行けば運動させた気になっている
飼主さんもいるようですが、愛犬の運動量をしっかり見極めなきゃだめです。
ウチみたいに、ちょこっとだけ走って草を食べてゴロゴロ
しているようなら、引き運動は別にしないとね。

愛犬に合った、お散歩スタイルで
楽しいワンライフを送ろう!


より多くの方に知っていただくために
ランキングに参加しています!
ポチッと押してください(人・㉨・)♡  

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

Re.Start



動物愛護センター(保健所)より。
翌朝にはもうこの世にいないかもしれない犬たちの最後の叫びです。
犬や猫を捨てる人間と守る人間、あなたはどちら側の人間でいたいですか?
ペットショップ 殺処分
[PR]
by shippotai2013 | 2013-09-18 20:07 | 清太郎の日常 | Trackback
嵐の夜
清太郎のトイレは完全外派。
8歳なのでそろそろトイレトレーニングしたいところだけど、
清太郎の場合はお外に出た瞬間にしゃがむタイプなので
いずれはシーツを持ち出しての練習からと考えています。

さて。兵庫県も台風18号が通過。

今朝がた、いつもは朝、昼(休みの日だけ)、夕、寝る前に
清太郎のトイレタイムがあるのだけれど・・・

休日ともあってうたた寝してしまい、寝る前のトイレが
AM3時頃になってしまったんです。
「お母はん、かわやに行きたいんだす」と清太郎。
外に出ると嵐のコンサート真っ最中。

土砂降りの中、傘も差さずに清太郎をお外に出し、
一緒に濡れながらのおトイレ。
こんな時に限ってオシッコがしっかりたまってる・・・
オシッコを出しながら私の顔を嬉しそうに見上げるずぶぬれの清太郎。
つられて笑う、ずぶぬれの私。

あははは。台風も楽しいね清太郎。
f0253473_8531657.jpg

家に戻ると、玄関で柴姉さんが待っていました。
(柴姉さんはベランダで用事済み)

「もう、こげん濡れてから!はよ入りぃ!」とクルッとまわりました。
おっちゃんと猫は寝ています。

私と犬たちだけの嵐の夜の秘密です。

ふふふ。


より多くの方に知っていただくために
ランキングに参加しています!
ポチッと押してください(人・㉨・)♡  

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

Re.Start



動物愛護センター(保健所)より。
翌朝にはもうこの世にいないかもしれない犬たちの最後の叫びです。
犬や猫を捨てる人間と守る人間、あなたはどちら側の人間でいたいですか?
ペットショップ 殺処分
[PR]
by shippotai2013 | 2013-09-16 08:55 | 清太郎の日常 | Trackback
遮られた超音波
夕暮れ時。
だいぶ涼しくなって参りましたが、その分、日が暮れるのも早く
お散歩に早くいかなくちゃ~と焦ります。

だって、清太郎、黒いから。
首輪に着けるライト、壊しちゃったしなぁ・・・。

ま、普段は早めにお散歩ができるので問題ないですけどね。
いずれ、夜間のお散歩用にライトとか反射するものとか
購入したいと思います。

さて。
そんな夜のとばりが降りる頃、私は清太郎と柴姉さんを連れて
田んぼの横を歩いておりました。

田んぼの上には無数のコウモリが飛び交っておりました。
そう言えば、ここらへんのコウモリはかなり至近距離まで近づいてきます。
出来れば接触はしたくない生物。

いろんなことを考えたら、野生動物とは出来るだけ接触したくない。
(相手もそうだろうけどね)

で、そそくさとその場を通り過ぎようとした次の瞬間・・・
バサバサッ!
f0253473_2251028.jpg


生まれて初めてでした。
コウモリがぶつかってくるなんて。

怖かったです。

私・・・何か発してたんだろうか。
超音波をさえぎってしまったんだろうか・・・

プピ~♪



より多くの方に知っていただくために
ランキングに参加しています!
ポチッと押してください(人・㉨・)♡  

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

Re.Start



動物愛護センター(保健所)より。
翌朝にはもうこの世にいないかもしれない犬たちの最後の叫びです。
犬や猫を捨てる人間と守る人間、あなたはどちら側の人間でいたいですか?
ペットショップ 殺処分
[PR]
by shippotai2013 | 2013-09-13 23:09 | 清太郎の日常 | Trackback
清太郎に夢中
今日はお休み。
朝からたっぷりお散歩。
今日は良いお天気だから洗濯や掃除をするのだ。
犬とばっかり遊んでいられないのだ。

だからお前たち、もっと遊んでおくれよ。
せっかく公園にきたのに・・・
f0253473_19332313.jpg

ブログをサボりがちだけど、まじで忙しいのじゃ。
重ねて、おっちゃんがオンラインゲームの設定をミスって、
無線LANが接続できなくなった。

イチイチLANケーブルを引っ張ってくるのが非常に面倒くさいうえに、
韓国ドラマにはまったり、清太郎といちゃいちゃしたりしていたら・・・
すっかりご無沙汰に・・・

だけど、毎日とても充実している。
秋のバザーに向けての私なりの準備も着々と進んでいる。
(大したことやってないけどね)

肝心な、清太郎は毎日幸せそうにしているよ。
充分なお散歩、マルチーズかヨーキーか!?と言うくらい可愛がっております。
f0253473_19384021.jpg


「清ちゃん、ママは清ちゃんがだ~いしゅき♪」
なんて言いながら膝枕で寝かせておる。

清太郎に膝枕をしながら観る韓国ドラマは最高!
f0253473_19423340.jpg

柴姉さんは知らんぷりだけど、清はかまってくれるのが嬉しいのだ!
f0253473_19431035.jpg

甘え上手な清ちゃんに、メロメロメロンパンなのです!
f0253473_19445816.jpg


さて。今日から清太郎は正式に我が子になりました。
首には兵庫県の鑑札がキラリ。

今日は念入りにブラッシングもしたよ。
f0253473_19463255.jpg


清太郎の抜け毛は、思いのほかすごい!
フワフワでめっちゃやわらかいので
捨てるのがもったいないくらい!

抜け毛も可愛い清ちゃん。

これからもよろしくね!




より多くの方に知っていただくために
ランキングに参加しています!
ポチッと押してください(人・㉨・)♡  

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

Re.Start



動物愛護センター(保健所)より。
翌朝にはもうこの世にいないかもしれない犬たちの最後の叫びです。
犬や猫を捨てる人間と守る人間、あなたはどちら側の人間でいたいですか?
ペットショップ 殺処分
[PR]
by shippotai2013 | 2013-09-11 19:47 | 清太郎の日常 | Trackback
清太郎物語
清太郎は前の飼主に連れられて、大阪の某センターにやってきた。
その経緯を知っているボランティアの方が、チチさんに連絡。
「何とかチチさんとこで保護できないやろか?」。

まだ姫子ちゃんが居たけれど、水面下では里親さんとの
やり取りが始まっていたので、清太郎の話は私の所へ来た。
本当は他にも候補がいたけど、良い子だったので幸せを掴んだそう。

7月17日。
私は大阪に向かった。
某所に着くと、一番手前の檻の中で清太郎はめちゃくちゃ吠えていた。
他にも犬がいたと思うけど、とにかく黒い中型犬は伸びあがって吠えていた。
「出しておくれやす!出しておくれやす!」
やっと外に出れた清太郎はめちゃくちゃ引っ張ったけど、
まさに清太郎が自由になれた瞬間だった。

職員のオジサンが名残惜しそうに清太郎を撫でた。
「俺になついてた」と目を細めていた。

清太郎とアルちゃんを病院に連れて行き、2匹とも耳ダニが発覚し、
チチさんとこでシャンプーをしてもらい、清太郎は私の車に乗せられた。
暴れることもなく、吠えることもなく、何やら嬉しそうに。

清太郎には最初から悲壮感がなかった。
今でもそうだけど、8年も一緒に暮らした飼主から捨てられたのに・・・
ブログ的には同情をあおりたかったのに(笑)

清太郎は明るくて自由だった。

何の遠慮もなく甘えてくる清太郎。
え?お前、いつからいたっけ?

「清太郎をこのまま飼おうと思う。」と旦那さんに話す。
了解を取りつけ、チチさんに連絡。


かくして、清太郎は我が家の長男になった。

何というか、この犬はある意味すごい犬なのだ。
ちょっとイライラしていても、もう立ち上がれない~と言うくらい
疲労困憊していても・・・

だは~♪という顔を見ただけで私を笑わせる。
こんなスーパードックが他にいるだろうか。

幻の名犬、清太郎。
f0253473_1258561.jpg

まぁ、吠えたり引っ張ったり問題もなくはないけど・・・

私が一緒に居たいと思うから仕方あるまい。
こんな素晴らしい犬を授けて下さった神様と、引き合わせてくれた
ボランティアさんやチチさんに感謝したい。

キラキラと眩しい清太郎のリスタート鑑札。
まだ、チチさんの養子ってこと(笑)
f0253473_13271847.jpg

今日、これから市役所に名義変更に行って参ります。
鑑札は兵庫県のものに変わります。
来月は健康診断とかマイクロチップを装着予定。


子犬と違って懐かないのでは?
そんなことない。
まったくない。

もちろん、子犬でも成犬でも時間がかかるこはいる。
だけど、シニアでもあっという間に家族に溶け込む子もいる。
個人的に、清太郎が子犬の時に出会いたかったなんて
微塵も思わない。


もし、あなたが保護犬を迎えようと思っているのであれば、
子犬にこだわらず、自分の15年先を考えて下さい。
犬種にこだわらず、ライフスタイルに合った犬の中から
絶対に手放さないでいれる子を選んで下さい。

私は雄のシェパードが欲しかった!
だけど、清太郎を迎えました。

不幸なシェパードを増やさなくて済んだのです。


より多くの方に知っていただくために
ランキングに参加しています!
ポチッと押してください(人・㉨・)♡  

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

Re.Start



動物愛護センター(保健所)より。
翌朝にはもうこの世にいないかもしれない犬たちの最後の叫びです。
犬や猫を捨てる人間と守る人間、あなたはどちら側の人間でいたいですか?
ペットショップ 殺処分
[PR]
by shippotai2013 | 2013-09-11 12:40 | 清太郎の日常 | Trackback


by inoQ
画像一覧
2012年 犬の飼主検定基本級合格
2014年 愛玩動物飼養管理士(2級)取得


☆★☆★☆★☆★☆☆★

ハンドメイドの
わんこグッズの
ショップです♪
doudou dog*


清太郎の保護主さんの
HPです♪
Re.Start*
カテゴリ
最新の記事
久しぶりに子犬がやってきたよ!
at 2017-08-04 13:48
お久しぶりーふ!
at 2017-07-26 09:30
2017年バザー予定
at 2017-01-01 15:10
11月~12月バザー予定
at 2016-11-14 14:17
2016年秋~バザー予定
at 2016-09-09 00:26
以前の記事
外部リンク
お気に入りブログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ブログジャンル
画像一覧