世界で100番目に幸せな犬

保護犬から愛犬へ!    inoQの預かり日記!
<   2014年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧
『お手』
犬を初めて飼い始めたあの夏、
私はもうすっかり大きくなっていた子犬に
一生懸命『お手』を教えた。

初めて『お手』が出来た時は、
本当に嬉しくて楽しかった。

清太郎・・・お前にもそんな時があったのかい?

清ちゃんはお座りもお手も出来た。
私が教えることができたのは『マテ』。
玄関を開けた瞬間にズバーンッと飛び出す子だったので
これは困ったと思って、教えた。

さて。

話は『お手』に戻るけれど・・・

最近、我が家ではこんな遊びが流行っている。(流行るか!)
お手で、手の平を見せる角度を変えてみたのだ!
f0253473_019070.jpg

もう一回したら、両前足で私の腕をヒシ!と掴んだ清太郎。
しかも、顔がめっちゃ真面目だった。

あは・・・・あははははは。

また元気が出た。
キーちゃんといると面白い。
この後、腰をマッサージしてあげたら
気持ち良くてモジモジモジモジしてた。

ほんと、お前は可愛いやつだ。
私の可愛い可愛い清太郎。


さ。焼酎もう1杯飲んで寝ようかな。
f0253473_0274135.jpg

種子島の安納紅です。
すっきりした甘味があって飲みやすいです。
f0253473_030181.png




清太郎は元保護犬です。
だけど、今は私の愛犬になりました。
家族のいない犬たちが、1匹でも多く
誰かの愛犬になれますように!
より多くの方に知っていただくために
ランキングに参加しています!
ポチッと押してください(人・㉨・)♡  

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村

↓現在、大阪リスタートで里親募集中の愛(メグ)ちゃんです!
気になる方は画像をクリック!

f0253473_0492310.jpg


↓現在、大阪リスタートで里親募集中の大生(タイセイ)くんです!
気になる方は画像をクリック!

f0253473_125587.jpg




動物愛護センター(保健所)より。
翌朝にはもうこの世にいないかもしれない犬たちの最後の叫びです。
犬や猫を捨てる人間と守る人間、あなたはどちら側の人間でいたいですか?
ペットショップ 殺処分
[PR]
by shippotai2013 | 2014-02-26 00:30 | 清太郎の日常 | Trackback
イノキュー、ミシン修行中
最近、ミシンを買いました。
高いミシンは無理なので、すごい安物だけど文字刺繍ができるやつ。
f0253473_22244084.jpg


リスタートのバザーで出品する何かを作りたいな~。
清ちゃんや柴姉さんにもおもちゃを作ってあげたいな~。

この2つが購入理由。

で、今めっちゃ犬のオモチャを作っています。
イエローリボンプロジェクト用の可愛いリボンも製作中!
迷子ベルトやバンダナも作りたいな~♪

清ちゃんはとってもオモチャが好きです。
だけど、すぐ破壊するので・・・買うよりも作る方が安上がり!
この画像、やらせではありません!
口でカミカミしながら前足でパパパ~ッと集めたんですよ~!
(柴姉さんがオモチャを取ろうとしたしたからなんですけど)
f0253473_22163927.jpg

ちなみに、大きな骨型の手編みのオモチャはワン友さんに頂いた
編み物作家さんのワンコ用の丈夫なやつです。

チェックのクマさんもワン友さんに柴姉さんが頂いたとっておきだったやつ(TT)

私の作品はは小さい赤・青・ピンクの☆柄の2つです。
ショボイけど、気に入ってくれています♪


へたっぴですが、清太郎のため、保護犬たちのため
早くは作れないからカタカタとゆっくり丁寧に頑張っています♪

最近、手芸屋さんに行くのが楽しみ。
可愛い布やら、リボンやら・・・

あ~!もっと腕があれば!


頑張るぞう!



清太郎は元保護犬です。
だけど、今は私の愛犬になりました。
家族のいない犬たちが、1匹でも多く
誰かの愛犬になれますように!
より多くの方に知っていただくために
ランキングに参加しています!
ポチッと押してください(人・㉨・)♡  

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村

↓現在、大阪リスタートで里親募集中の愛(メグ)ちゃんです!
気になる方は画像をクリック!

f0253473_0492310.jpg


↓現在、大阪リスタートで里親募集中の大生(タイセイ)くんです!
気になる方は画像をクリック!

f0253473_125587.jpg




動物愛護センター(保健所)より。
翌朝にはもうこの世にいないかもしれない犬たちの最後の叫びです。
犬や猫を捨てる人間と守る人間、あなたはどちら側の人間でいたいですか?
ペットショップ 殺処分
[PR]
by shippotai2013 | 2014-02-20 22:25 | ひとりごと | Trackback
清太郎を黙らせる術。
清太郎が吠える・・・そんな記事をかいた。

その後で何気なく思いだした。

明日、訓練士さんに柴姉さんの訓練を見てもらう日だなぁ・・・・
そう言えば、以前、清太郎の吠えについて
訓練士さんに相談したよなぁ~
(訓練士さんは清太郎には会ったことがないので軽くアドバイスを
もらっていただけだったのだ・・・)

訓練士さんからは『まずは回避』と言われた。
「え~そんだけ?」と思ってた。
吠えるきっかけを無くすことがまずは一番・・・
そりゃそうだ。簡単なことだ。

ん?ちょっとまて。

柴姉さんの訓練についてはハンドラーとしての
テクニックを細かく教えてもらっているわけだけど・・・
最近、『褒め』に関してとても深い話を聞いた。

それを思い出して・・・

なんだか・・・カチャ!と音がした。

訓練士さんの言う『回避』の本当の意味・・・
私、回避について勘違いしていたかもしれん。

清太郎は訓練してないから。
訓練犬じゃないから、元保護犬だし、柴姉とは違うから・・・
意識的にそう接してきた。

・・・・ん?いや、ちょっとまて。

連れてるのは同じ人間・・・私じゃないか!
だけど、その行動は?

不安な気持ちはリードを通して犬に伝わる。
もちろん、清太郎と柴姉さんではその理解力が違う。
私との時間が全く違うから。

だけど、ここ最近の柴姉さんの行動が
ヒントをくれたのは確か。

さすが私の相棒やん(><)

清太郎がなぜ吠えるのか。
そして、清太郎が吠えなくてすむように
どうすればいいのか・・・・

その解決策がちょこっとだけ見えた気がした。
すごい・・・柴姉さん!ありがとう~(T T)

明日、訓練士さんに話してみよ♪
f0253473_23251697.jpg


どうかパズルが合いますように~o(≧ω≦)o



清太郎は元保護犬です。
だけど、今は私の愛犬になりました。
家族のいない犬たちが、1匹でも多く
誰かの愛犬になれますように!
より多くの方に知っていただくために
ランキングに参加しています!
ポチッと押してください(人・㉨・)♡  

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村

↓現在、大阪リスタートで里親募集中の愛(メグ)ちゃんです!
気になる方は画像をクリック!

f0253473_0492310.jpg


↓現在、大阪リスタートで里親募集中の大生(タイセイ)くんです!
気になる方は画像をクリック!

f0253473_125587.jpg




動物愛護センター(保健所)より。
翌朝にはもうこの世にいないかもしれない犬たちの最後の叫びです。
犬や猫を捨てる人間と守る人間、あなたはどちら側の人間でいたいですか?
ペットショップ 殺処分
[PR]
by shippotai2013 | 2014-02-18 23:28 | 清太郎の日常 | Trackback
保護犬を迎えるということ
清太郎は『保護犬』だった。

推定8歳。

正直、見た目はタイプではない。
私はロン毛の男は大嫌いだから。

だけど、なぜだか清太郎はウチの子になった。
なんだろうか・・・理由は・・・
私が清太郎を好きになったから。

尻尾のフサフサはあまり好きじゃない。
だけど、良く見るとイソギンチャクみたいでいいじゃないか。
顔の周りの毛ももっと短い方が良いけど・・・
まぁ、あっても良いかもしれん・・・

借家の我が家の廊下でシャ~ッとオシッコもしてくれた。
大暴れして爪痕をしっかり付けてくれた。
まぁ、そんなことはすぐに解決したけれども・・・

未だに解決しない問題・・・

それは・・・・

狂犬吠え(--;

マンションで会う人全てに激吠えします。
ビックリして吠えるので叱ったりは絶対にしません。
が、お年寄りもいるので困ったもんです。

飼主ができること。
それは・・・

平謝り!

グルルルル
ウォン!ウォン!ウォン!
ガルルルルルル~!!

f0253473_20933.jpg

誰もが後ずさりします(--)
清太郎も全力です。
めっちゃ怖いだろうな~と思います。

犬が苦手な人もいるだろうから
「本当はビビりで~す。大丈夫で~す。」
何て無責任な発言は出来ません。

狂犬清太郎・・・

本当に、本当に、面倒な奴だし、困った奴です。
苦情が来て立ち退きになったらどうすんねん!
そう思うこともあります。

だけど、私は清太郎が大好き。
清をうちの子にして良かった。
心の底からそう思います。

柴姉さんはショップ出身ですが、
今でこそ訓練なんてやってるけど、暴れるし噛むし
全くいうこと聞かなかった。
毎年の換毛期はものすごい抜け毛。
本当にうんざりするくらい毛が抜けます。

猫ズだって、買ったばっかりのフランスベットのソファーに
バッサリ傷を入れてくれたし、借家のフスマはすでに弁償予定。

ペットを飼うこと。
動物を家の中で飼うこと自体、
困ったことは多少なりとも起こりうるのです。

だけど、犬を室内で飼うと犬とのコミニケーションがしっかりでき、
お互い良く観察できる機会が増えるので安心でき、
犬にとっても人間にとっても良い効果があります。
猫ズだって、昔のような放し飼いは絶対にNG。
猫の死亡率の№1は事故です。
上下運動ができるよう、箪笥の上に登れるようにしたり
キャットタワーを置くような工夫で、完全室内飼育でも充分運動が出来ます。


犬を飼うこと、猫を飼うこと、何が起こるか
予測できていても、やっぱり困ったことは多いのです。
愛情あふれる飼主さんは皆、それをもひっくるめて
愛犬、愛猫たちと暮らしているのです。

丸ごとぜ~んぶ受け止めて、
困りながら、ふとその子たちがくれる宝物に感謝する・・・
それがペットを飼う醍醐味なのです。

保護犬を迎えること。
それは手におえない宝箱を手にすることかもしれません。
だけど、貰えるお宝はとてつもなく素晴らしいものです。


オススメです。





清太郎は元保護犬です。
だけど、今は私の愛犬になりました。
家族のいない犬たちが、1匹でも多く
誰かの愛犬になれますように!
より多くの方に知っていただくために
ランキングに参加しています!
ポチッと押してください(人・㉨・)♡  

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村

↓現在、大阪リスタートで里親募集中の愛(メグ)ちゃんです!
気になる方は画像をクリック!

f0253473_0492310.jpg


↓現在、大阪リスタートで里親募集中の大生(タイセイ)くんです!
気になる方は画像をクリック!

f0253473_125587.jpg




動物愛護センター(保健所)より。
翌朝にはもうこの世にいないかもしれない犬たちの最後の叫びです。
犬や猫を捨てる人間と守る人間、あなたはどちら側の人間でいたいですか?
ペットショップ 殺処分
[PR]
by shippotai2013 | 2014-02-17 20:08 | 清太郎の日常 | Trackback
貸切ドックラン!~その2~
さてさて。極寒の貸切ドックラン。
飼主は震え、犬は各自ワラワラ・・・

ん?M家はどうした~?
実は、関西地方がまったくわからない私が
『貸切ドックラン 大阪』で検索して見っけた場所なので・・・
より詳しい道路情報や、近隣の細かい情報が・・・わからず。

めちゃめちゃ分かりにくい上に、高速降りたら大混雑からの
狭い坂道をクネクネ・・・(皆さんごめん)

M家、やっとたどり着けました(TT)生きて会えて良かった!
まずは、M家の小町ちゃんだよ。めっちゃ可愛い子。
おばちゃんがちゅーしたろか~♪(ダメ!無理強い)
f0253473_22475786.jpg

おっちゃんも心を奪われていたよ・・・
f0253473_2250835.jpg

そして、こちらがサチコさん。
あ~ん♪めっちゃイノキューの和系好きスイッチを押してくれる子♪
f0253473_2251646.jpg

サチコちゃんも清太郎も・・・今回はちょっと人が多すぎたみたいです。ごめんね(;;)
f0253473_2311446.jpg

清はず~っと吠えまくってるし、サチコさんは隅っこや壁際に回避。
ただ、清太郎がすっごく嫌な時にでる吠えは今回なかったので良かった♪
f0253473_2341199.jpg

かろうじて、このランが貸切だったこと、参加者が保護犬に対しての接し方が
きちんとしていたことが幸いでした。
f0253473_2258943.jpg

M家ご夫婦は柴姉さんに会いたいと言ってくれていてやっとご対面♪
f0253473_233439100.jpg

柴姉さん、実は抱っこはそんなに嫌じゃありません。
昔からドックランに大きい子が来たりすると、全く知らない人の膝の上に逃げ込んだり・・・
f0253473_2337241.jpg

病院でも嫌な時は、飼主じゃなく看護士さんに抱きついてずっとしがみついております。
お散歩中に『抱っこ』をせがむこともあるんです!(衝撃的事実)
f0253473_2339536.jpg

まぁ、たまにしてあげますが、何せ小さくても10キロ。
米袋を担いで歩くようなもんです。

ただね、抱っこは誰にでもさせてくれるわけじゃないのです。
何故か・・・ナデナデさえさせてもらえない人も!
今の所、子供さんはほぼ全滅です(^^;


その3まで…と思ったけど、画像が多すぎる上に
ほとんどがピントハズレ・・・

う~ん。



清太郎は元保護犬です。
だけど、今は私の愛犬になりました。
家族のいない犬たちが、1匹でも多く
誰かの愛犬になれますように!
より多くの方に知っていただくために
ランキングに参加しています!
ポチッと押してください(人・㉨・)♡  

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村

↓現在、大阪リスタートで里親募集中の愛(メグ)ちゃんです!
気になる方は画像をクリック!

f0253473_0492310.jpg


↓現在、大阪リスタートで里親募集中の大生(タイセイ)くんです!
気になる方は画像をクリック!

f0253473_125587.jpg




動物愛護センター(保健所)より。
翌朝にはもうこの世にいないかもしれない犬たちの最後の叫びです。
犬や猫を捨てる人間と守る人間、あなたはどちら側の人間でいたいですか?
ペットショップ 殺処分
[PR]
by shippotai2013 | 2014-02-04 23:45 | 清太郎の日常 | Trackback
貸切ドックラン!~その1~
画像が多すぎて処理できず(笑)
そうそう。1月の中旬にリスタートの預かりさんや
里親さんたちと数組で大阪の貸切ドックランに遊びに行きました♪

なかなかオシャレなドックランです。足元はウッドチップなのでフカフカ♪
f0253473_20501016.jpg

今回のメンバーは・・・メルモ家とその預かりのリスタート卒業犬3組とM家と我が家!
f0253473_20522377.jpg

全員集合するのは難しいのう・・・

まずはこの子!リスタート時代の名前は:ホクちゃん!
今はハクちゃんという名前で家族と幸せに暮らしてるよ♪
f0253473_20591270.jpg

それから、真音ちゃん(マノン)。
そう言えば、ママさんがバザーに会いに来ていたね!
あの時、ママは赤い糸を手繰り寄せてやってきたんだね~(><)
f0253473_2135687.jpg

それから、前回も一緒にランに行ったテトくん!
相変わらず元気いっぱい~♪どんどん可愛くなってくる~o(≧ω≦)o
f0253473_217369.jpg

静止画像が・・・ほとんどありませんでした(笑)
f0253473_218175.jpg

f0253473_2184741.jpg

f0253473_2195725.jpg

※柴姉さんの名誉の為に・・・決して襲っているわけではありません(;;)

そして、3匹の預かりさんちょび子さん宅の保母犬!?
メルモさ~ん♪
f0253473_21222622.jpg

柴姉さんととても良い感じです(><)
存在感、雰囲気・・・何か『持ってる』子!

何だかポストカードみたいな1枚。
f0253473_21283197.jpg

皆で嬉しいオヤツタイム~♪
f0253473_21384038.jpg

毎冬、色んな人に言われますが・・・柴姉さんの首輪や迷子ベルトは
決して苦しくない十分な余裕があります!
f0253473_2263833.jpg

ちゅうか、迷子ベルトに関してはタスキ掛けみたいなもん。
f0253473_22101160.jpg

冬毛の柴犬は毛がみっちり生えてるのでどうしても食い込んで見えます。
f0253473_2211781.jpg

たまに私も苦しそうに見えて手を入れて確認してしまうほど(笑)
f0253473_22113885.jpg


楽しい・・・そしてかなり寒いドックランに、飼主の凍える笑い声と
清太郎の雄叫びが響き渡るのじゃった・・・
f0253473_2213424.jpg


『その2』に続く・・・


清太郎は元保護犬です。
だけど、今は私の愛犬になりました。
家族のいない犬たちが、1匹でも多く
誰かの愛犬になれますように!
より多くの方に知っていただくために
ランキングに参加しています!
ポチッと押してください(人・㉨・)♡  

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村

↓現在、大阪リスタートで里親募集中の愛(メグ)ちゃんです!
気になる方は画像をクリック!

f0253473_0492310.jpg


↓現在、大阪リスタートで里親募集中の大生(タイセイ)くんです!
気になる方は画像をクリック!

f0253473_125587.jpg




動物愛護センター(保健所)より。
翌朝にはもうこの世にいないかもしれない犬たちの最後の叫びです。
犬や猫を捨てる人間と守る人間、あなたはどちら側の人間でいたいですか?
ペットショップ 殺処分
[PR]
by shippotai2013 | 2014-02-04 22:18 | 清太郎の日常 | Trackback


by inoQ
画像一覧
2012年 犬の飼主検定基本級合格
2014年 愛玩動物飼養管理士(2級)取得


☆★☆★☆★☆★☆☆★

ハンドメイドの
わんこグッズの
ショップです♪
doudou dog*


清太郎の保護主さんの
HPです♪
Re.Start*
カテゴリ
最新の記事
久しぶりに子犬がやってきたよ!
at 2017-08-04 13:48
お久しぶりーふ!
at 2017-07-26 09:30
2017年バザー予定
at 2017-01-01 15:10
11月~12月バザー予定
at 2016-11-14 14:17
2016年秋~バザー予定
at 2016-09-09 00:26
以前の記事
外部リンク
お気に入りブログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ブログジャンル
画像一覧