「ほっ」と。キャンペーン

世界で100番目に幸せな犬

保護犬から愛犬へ!    inoQの里親奮闘記
<   2014年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧
清太郎との折り合い
柴姉さんの過去ブログを読み返す。
恥しいほどの無知と勘違いの連続・・・
f0253473_2034552.jpg

恥しいけど、戒めのために保存しとこ。
犬の飼主は犬と共に育って行くのだ。
犬の飼主4年生。

来年も「あ~去年の私、恥ずかしい・・・」と成長してるかも。
そう願ってやまない今日この頃でございます。

さて、そんなイノキューの家でぬくぬく暮らしていいる
オッサン清太郎ですが・・・現在、床に転がっています。
(近くで柴姉さんも転がっています)
f0253473_20432893.jpg


今日、柴姉さんの訓練を訓練士さんに見てもらって、
清太郎の近況報告が立ち話で出たんですが・・・
柴姉さんのような『競技会や試験』を目指して訓練している子ではなく
家庭犬として私達と円滑に暮らして行くことが目的の清太郎
ではやっぱり『こうなって欲しい』という目標がだいぶ違います。

柴姉さんは『こう!これ!』と目標が明確です。
だけど、清太郎はそうじゃない。

清太郎にこれを覚えて欲しい・・・
1つのことを明確に教えるのではなくて
清太郎が覚えやすい、楽なものをチョイスしたり、
「まぁ、これでいっか」と私自身が妥協できる場所で良しとしたり。

絶対に曲げられない物はしっかり教えて、
後は清太郎と折り合いを付けながら工夫して行く・・・

そう言えば・・・いつのまにか清ちゃんの問題は
そこまで気にならない物になってきたな~と思います。
(いや、そうでもないか・・・)
今、一番の問題はトイレ!やっぱり室内でして欲しい~(--)

夏が近くなって、これから犬部屋でのお留守番を
させる予定です・・・バリケンへの安心感がバッチリついたことだし。
今後、少しずつ犬部屋での時間を増やして・・・
ゆくゆくは犬部屋でトイレ・・・と思っています。

室内トイレ、諦めていませんよ~( ˘ ³˘)

今に見ておれ~♪




清太郎は元保護犬です。
だけど、今は私の愛犬になりました。
家族のいない犬たちが、1匹でも多く
誰かの愛犬になれますように!
より多くの方に知っていただくために
ランキングに参加しています!
ポチッと押してください(人・㉨・)♡  

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村

リ・スタートで里親募集中のつくしちゃんです!
センターにいる時に出会っているので、私もとても思い入れがある子です。
気になる方は預かりさんのブログ『ツナグ』を覗いてみてね!(画像をクリック!)
f0253473_2053157.jpg




動物愛護センター(保健所)より。
翌朝にはもうこの世にいないかもしれない犬たちの最後の叫びです。
犬や猫を捨てる人間と守る人間、あなたはどちら側の人間でいたいですか?
ペットショップ 殺処分
[PR]
by shippotai2013 | 2014-04-30 21:28 | トレーニング | Trackback
清太郎の宝物、乾く!
柴姉さんも清太郎も限界臭が漂ってきた!
明日、お休みをとったので2匹いっぺんにシャンプーだ!
2匹を洗って乾かして掃除して・・・3時間以上かかる。
ダブルコート2匹なので乾燥に時間がかかるのだ・・・

うへ~。

乾燥に時間がかかると言えば、清太郎のオモチャ。
一応、定期的に洗って天日干ししています。
洗ったら完全乾燥に数日かかります。
ボロボロだけど、まだまだプピーって音が鳴るよ!
f0253473_22113092.jpg

これは母の愛犬リリィちゃんが大きすぎて遊べないので
貰ってきたやつなんだけど、清太郎のお気に入りだよ。
f0253473_22121312.jpg

これは丈夫なので清ちゃんにぴったり。
清も本当に大切にしています。
(あと毛糸の骨型オモチャ)

オモチャも定期的に洗って
衛生管理に気を付けていますよ~♪



清太郎は元保護犬です。
だけど、今は私の愛犬になりました。
家族のいない犬たちが、1匹でも多く
誰かの愛犬になれますように!
より多くの方に知っていただくために
ランキングに参加しています!
ポチッと押してください(人・㉨・)♡  

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村

リ・スタートで里親募集中のつくしちゃんです!
センターにいる時に出会っているので、私もとても思い入れがある子です。
気になる方は預かりさんのブログ『ツナグ』を覗いてみてね!(画像をクリック!)
f0253473_2053157.jpg




動物愛護センター(保健所)より。
翌朝にはもうこの世にいないかもしれない犬たちの最後の叫びです。
犬や猫を捨てる人間と守る人間、あなたはどちら側の人間でいたいですか?
ペットショップ 殺処分
[PR]
by shippotai2013 | 2014-04-28 22:16 | 清太郎の日常 | Trackback
良く懐く犬
犬を飼いたいと思った時、
人それぞれ飼いたい犬のイメージがあるだろう。

私は思い切り衝動買いで柴姉さんを飼い始めたけど、
もともと『柴犬』が1番飼いたい犬ではあった。
同時に、大きさ的にもお散歩の時間的にも自分には
柴犬くらいの犬だったら飼うことが可能だと認識していた。
(ま、結局のところ大変だったけどね)

犬にも慣れた頃、保護活動に興味が出て色々と調べているうちに
『2匹目』を思い描くようになった。

ホワイトシェパード、Gシェパード、グレートデーン、Gレトリーバー
ハスキー、ドーベルマン、黒柴、秋田、縄文柴、美濃柴、チンド犬、
スタンダード・ダックスフント・・・そして、なぜか中型の雑種にも興味があった。

そして、その中から・・・ホワイト・シェパード、Gシェパード、中型雑種(オッサン限定)
と・・・実は清太郎を迎えるだいぶ前に希望を絞ったこともあったっけなぁ・・・
(実際、飼えるかどうかは妄想段階なので省略)

飼いたい犬=犬種であって、その個体がどうのとか
性別とか性格とかはあまり深く考えずにとにかく『名犬!』と漠然に考えていた。
どんなに離れていても、指笛を吹けば飛んでくるとか。
私が悪者に絡まれたら戦ってくれるとか。
迷子のお年寄りを探してくれるとか・・・
そして、絶対に私以外に心を開かない!とか!

人間と言う生き物はアホである。(え?私だけ?)
その『妄想』をすべて打ち砕いてくれた柴姉さん・・・
彼女はグイグイ私の心に入り込んできた。
名犬でも忠犬でもないただの柴犬の女の子だったけどね。

そして・・・預かりで来た中型雑種のオッサン・・・違う。
こんなんじゃない。
もっと・・・毛の短いのが良かったのに・・・(--;
だけど、清太郎は私の心を奪った。
ロン毛はあまりタイプじゃなかったはずなのに。
f0253473_19472258.jpg


犬を求める人で『良く懐く子がいい』と言う人がいますが・・・
やっぱり、それは『両想い』にならないと無理なんだと思うのです。
f0253473_19494544.jpg

両想いになるコツはたぶんないと思う。
お互いごく自然に湧き出る気持ちだから。
f0253473_19525343.jpg


この子を大切にしたい。
この子を幸せにしたい。
子の子といっしょにいたい。
子の子にご飯を食べさせたい。
子の子には健康で長生きしてほしい。

この人と一緒にいたい。
この人とお散歩に行きたい。
この人にペロリンチョしたい。
この人に撫でられたい。
この人の側でゴロリンチョしたい。

愛は自然とわき出る物。
ぶくぶくぶく・・・
それは永遠に湧き出る泉なのです。

そうでしょ?
愛犬家の皆さん♪
そして、その愛犬の皆さん♪

「飼いたい犬」よりも「飼える犬」を!
「良く懐く犬」には「良く面倒を見る飼主」が必要。
「名犬」には「名飼主」が必要。

そう言うことなんだな。


清太郎は元保護犬です。
だけど、今は私の愛犬になりました。
家族のいない犬たちが、1匹でも多く
誰かの愛犬になれますように!
より多くの方に知っていただくために
ランキングに参加しています!
ポチッと押してください(人・㉨・)♡  

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村

リ・スタートで里親募集中のつくしちゃんです!
センターにいる時に出会っているので、私もとても思い入れがある子です。
気になる方は預かりさんのブログ『ツナグ』を覗いてみてね!(画像をクリック!)
f0253473_2053157.jpg




動物愛護センター(保健所)より。
翌朝にはもうこの世にいないかもしれない犬たちの最後の叫びです。
犬や猫を捨てる人間と守る人間、あなたはどちら側の人間でいたいですか?
ペットショップ 殺処分
[PR]
by shippotai2013 | 2014-04-28 20:05 | 清太郎の日常 | Trackback
清太郎の初節句準備(追記あり)
我が家にやってきた清太郎。
私と旦那(たぶん)の待望の雄犬だ。
だって、ニャンズも柴姉さんにもオチンがない!

FBなどでチラホラ節句の話が出ていてた。
『基本的にあまり記念日を気にしない』私だけど、
『こいのぼり』にはちょっと飛びついてしまった。

うちは貧乏だしお庭もないから大きなこいのぼりは買ってあげれない。
マンション用もあるけど、清ちゃんのお家には大きすぎる。
だから清太郎には母ちゃんの特製こいのぼりをあげよう!
f0253473_21135243.jpg

嬉しかろうが!わはははは!
f0253473_2117211.jpg

お前はもう8歳、いや9歳になろうとしているけど(なったか?)、
家に来て第二の犬生を送るんやから『初節句』なんよ!
f0253473_2118348.jpg

清太郎がウチに来てもう10カ月が過ぎようとしている。
f0253473_21222913.jpg

今日も清ちゃんはオシッコして新緑を楽しみ、柴姉さんに弾丸アタックをして
私に甘えんぼうして、ゴハンを食べてウンチを出してマットに転がっている。
お昼寝の最中に2~3回寝っぺもこいただろう。
f0253473_21274785.jpg


それでいいのだよ清太郎。

5月5日の節句には、美味しい柏餅を買ってこよう。
そんでもって、お母ちゃんが美味しく頂くことにしよう。

それでいいのだよ。

(o・ω・o)ノ++++++++++ヽ(o・ω・o)追記だ。


まごい・・・父ちゃん

ひごい・・・子供たち


お母さんと思っていた赤い鯉は
実はお姉さんだったことが発覚!!

父子家庭だったんだね(;゚д゚)ゴメン



清太郎は元保護犬です。
だけど、今は私の愛犬になりました。
家族のいない犬たちが、1匹でも多く
誰かの愛犬になれますように!
より多くの方に知っていただくために
ランキングに参加しています!
ポチッと押してください(人・㉨・)♡  

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村

リ・スタートで里親募集中のつくしちゃんです!
センターにいる時に出会っているので、私もとても思い入れがある子です。
気になる方は預かりさんのブログ『ツナグ』を覗いてみてね!(画像をクリック!)
f0253473_2053157.jpg




動物愛護センター(保健所)より。
翌朝にはもうこの世にいないかもしれない犬たちの最後の叫びです。
犬や猫を捨てる人間と守る人間、あなたはどちら側の人間でいたいですか?
ペットショップ 殺処分
[PR]
by shippotai2013 | 2014-04-25 21:38 | 清太郎の日常 | Trackback
激吠えを褒めたい時もある
夜中のお散歩で、後方から黒づくめの男が歩いてくる・・・

『やだな・・・怖いな・・・いや、きっとただの通行人だろうけど
何で黒づくめなんだろ・・・気持ち悪いってば・・・』

私は柴姉さんを連れて平気なふりで鼻歌を歌ったりして
その黒づくめの怪しい人に失礼のないように振る舞う。

だけど、柴姉さんは正直者なのでめっちゃ吠える。
ああ何て優秀な犬なんだろうとジーンとする瞬間だけど、
そんなこと口に出したら、ただの通行人である怪しい黒づくめの人に失礼だ。

清太郎だって、今朝、お散歩に行く途中に犬に対して
ちょっと攻撃的な目線をくれたお兄ちゃんに激吠えした。
(あ~そんな風にメンチ切ったら犬は嫌だよ・・・)
リードで押さえていたけど、わざと挑戦的な感じで近くにくるし。
信号待ちの狭い場所だったので後ろの駐車場に回避したかったけど、
他の歩行者が来て、スムーズに回避できなかった。

私は彼の目を見てにっこり笑顔で「すみません~!」と謝った。
最近思うけど、笑顔で目を見られると人間ってドギマギしてしまう。
彼はちょっと『うっ』という驚いた表情で横断歩道を渡って行った。

悲しいのは「清ちゃん!だめ!」と叱らなければ行けなかったこと。
さっと場所を移動して吠え止めたタイミングで褒めたかったのに。
それが出来ずに本当に清太郎に申し訳なかった。

犬は正直だ。

怪しいもんは怪しい!


正直困るけど、内心ものすごく『デカした!』と思うことも少なくない。

そこでバッチリ褒めたいけど世間体上・・・
吠えられた人は「よ~し!おりこうさん!」って言われたらムッとしますよね(笑)
それが吠え止めの瞬間の褒めだとしてもわからないのは当たり前。

そこで・・・私、この間の競技会でドイツ語のコマンドを使っている人を
見たんです。(ドイツの犬を訓練する人の中では少なくないみたい)

今度から、褒める言葉にドイツ語を入れたいと思います!


「ブラーフ!ブラ~~~フ!ズーパー!!」などと
まるで「静かにしなさいよ~!」って言ってるみたいに撫でて
褒めたいと思います!

私は犬には必要な時には是非吠えてもらいたいのです。
番犬は室内で大好きな家族に守られて生活しているからこその
犬の『家族を守りたい』行動なんだと思います。

だから「お母ちゃん、あいつ怪しいよ!気を付けて!」と
教えてくれることに対して「ダメ!静かに!」って言いたくないのだ。
(まぁ、正直うっかり言うことも多々あるけどね)

「教えてくれてありがとう!だけど違ったみたい!もう吠えなくて大丈夫!」

そう伝えたいんです(; ˘ ³˘)♥ ゚+。:.゚本当は(汗)




清太郎は元保護犬です。
だけど、今は私の愛犬になりました。
家族のいない犬たちが、1匹でも多く
誰かの愛犬になれますように!
より多くの方に知っていただくために
ランキングに参加しています!
ポチッと押してください(人・㉨・)♡  

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村

リ・スタートで里親募集中のつくしちゃんです!
センターにいる時に出会っているので、私もとても思い入れがある子です。
気になる方は預かりさんのブログ『ツナグ』を覗いてみてね!(画像をクリック!)
f0253473_20592640.jpg



動物愛護センター(保健所)より。
翌朝にはもうこの世にいないかもしれない犬たちの最後の叫びです。
犬や猫を捨てる人間と守る人間、あなたはどちら側の人間でいたいですか?
ペットショップ 殺処分
[PR]
by shippotai2013 | 2014-04-23 20:19 | ひとりごと | Trackback
清太郎、新緑を楽しむ
本日は晴天なり。

つい最近まで桜の花で薄ピンク色に染まっていた公園が
美しい緑に覆われ、何とも清々しいお散歩コースになっております。
f0253473_12282769.jpg

フレキシリードに換えて、荷物を置いたら探検だ~!(必要な物はポケットにINね)
f0253473_12305927.jpg

柴姉さんの趣味は『嗅ぎ取り』です。
とにかく嗅ぎたい子。
清ちゃんも色んな所をふんがふんが~と嗅ぐのが大好きです。
f0253473_1236047.jpg

街中にあるけど、高い木が生い茂るとても気持ちが良い公園です。
f0253473_12401325.jpg

ここに連れてくると、2匹ともちょっと浮かれモードだから私も嬉しいです。
f0253473_12411075.jpg

カッパ池も入れると結構広いのでうちの子たちの運動量は十分満たされます。
f0253473_12433268.jpg

ハトやスズメや他の野鳥も集まるよ!池の公園からカッパ池の方に
たまに白鳥さんが遊びに来たりして楽しいよ!

そのカッパ池の周りは柴姉さんが好きなコースだから、
いつもこんな感じで清ちゃんは呼び戻されます。
f0253473_12453957.jpg

「清ちゃ~ん!ソラがこっちに行きたいんだって~おいで~」
そんな時、清太郎は本当に良い顔で戻って、柴姉さんの方に行くんです。

これから気持ち良い季節はあとわずか。
すぐに梅雨が来て夏到来。

それまでこの緑をワンズと一緒に楽しみたいと思います♪


清太郎は元保護犬です。
だけど、今は私の愛犬になりました。
家族のいない犬たちが、1匹でも多く
誰かの愛犬になれますように!
より多くの方に知っていただくために
ランキングに参加しています!
ポチッと押してください(人・㉨・)♡  

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村

リ・スタートで里親募集中のつくしちゃんです!
センターにいる時に出会っているので、私もとても思い入れがある子です。
気になる方は預かりさんのブログ『ツナグ』を覗いてみてね!(画像をクリック!)
f0253473_20592640.jpg



動物愛護センター(保健所)より。
翌朝にはもうこの世にいないかもしれない犬たちの最後の叫びです。
犬や猫を捨てる人間と守る人間、あなたはどちら側の人間でいたいですか?
ペットショップ 殺処分
[PR]
by shippotai2013 | 2014-04-23 13:04 | 清太郎の日常 | Trackback
清太郎、春の健康診断結果
そう言えば、この間、清太郎と柴姉さんは健康診断に行ったよ。
前回が10月だったからもう少し早く行くべきだたけど・・・
まぁ清太郎元気だったし、行こうと思った2月のある日、
お散歩で会った獣医さんに「あ~、ちょっと野暮用で休診するんで、
その日以降にお願いします~!!」って言われてタイミングが合わなかったのだ。

検査結果は、リンの数値が平均以下に!
すごいぞ療養食~♪
ということで、リン吸着剤の投与は必要なしとのこと!

腎機能が低下していることを示唆する血液中のクレアチンの
数値も前回と変わっていないので、悪くなっていない=良しってことで。

清ちゃんはまぁ問題なし(引き続き要観察ですけど)だけど、
柴姉さんはアカナの切り替えてから始めての検診・・・
去年まで健康優良児だったのに血液検査の結果が悪くなってる(==)

やっぱ、以前のフードを使うことに。
私の中のアカナ伝説にバッテンがつきました。
量の調整が私には難しくて過去最大の体重にさせてしまったし(笑)
その後、すでにフードを以前のものに切り替えているので5月末に再検査です。

さて。そんな腎臓が良くない清ちゃんも食べれるオヤツを
最近手作りしているんですよぉ~!
か・・・形が悪いのは・・・イチイチ型をとるのが面倒くさかったからだよう・・・
f0253473_1155168.jpg

小麦粉よりも低タンパクな米粉をメインにしています。
(腎臓病にはリンの制限と低たんぱく食が必要なのだ)

低タンパクは必須だけど、ある程度のタンパク質は必要・・・
しかも動物性が良い説と植物性が良い説・・・悪い説も両方。
う~ん。迷ったけど、大した量をあげるわけじゃないので
オヤツに使いやすいおからパウダーを使うことに。(卵も入るしね)
材料の表記で『EVオリーブオイル』が抜けてた!
ちなみに『牛乳』は普段は入れません。この時たまたま飲み残しのがあったので
大匙2杯程度入れただけで~す!(隠し味!?)

f0253473_11231047.jpg

丸呑みしちゃう清ちゃんがちゃんと噛んでくれるようにヒョロ長形状に!
もちろん私も食べれます。
味はまさに乾パン!ま、人間には素朴すぎるお味です(笑)
でも、これなら清ちゃんにもオヤツがあげられる!
f0253473_11332288.jpg

もう何度か焼いたけど、うちのワンズには大好評です!

低タンパク、リンの制限、もちろん塩分は他のワンコより
もっとNGな清太郎君です。

今後、このクッキーに小松菜やホウレン草やモロヘイヤを練り込んだり、
仁くんのママさんみたいに炭パウダーを練り込んでも良さそうです♪






清太郎は元保護犬です。
だけど、今は私の愛犬になりました。
家族のいない犬たちが、1匹でも多く
誰かの愛犬になれますように!
より多くの方に知っていただくために
ランキングに参加しています!
ポチッと押してください(人・㉨・)♡  

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村

リ・スタートで里親募集中のつくしちゃんです!
センターにいる時に出会っているので、私もとても思い入れがある子です。
気になる方は預かりさんのブログ『ツナグ』を覗いてみてね!(画像をクリック!)
f0253473_20592640.jpg



動物愛護センター(保健所)より。
翌朝にはもうこの世にいないかもしれない犬たちの最後の叫びです。
犬や猫を捨てる人間と守る人間、あなたはどちら側の人間でいたいですか?
ペットショップ 殺処分
[PR]
by shippotai2013 | 2014-04-23 11:43 | 清太郎の闘病記録 | Trackback
清太郎、自信満々
犬だって『自信(自己を信頼する気質)』があると思います。
だからこそ『褒められる』ことが嬉しい。
f0253473_2019672.jpg

最近、柴姉さんが室内で休止訓練をして褒められると、
横からプウープウーと鳴きながらバンバンお手をしてくる。
清太郎も褒められたいんだなぁと思いました。
f0253473_20193022.jpg

ハーネスをちゃんと付けさせてくれる清ちゃん。
最近は自ら頭を入れようとするかも!?って感じです。
「清ちゃんハーネス格好いいね~!」って褒めると「ふふん♪」って顔してます。
これも毎回丁寧に褒めた賜物だと信じています。
f0253473_2020766.jpg

私は、私のテンションや気持を犬たちに伝えたいと思っています。
反対に犬たちのシグナルをしっかり受信してわかってあげたい。
f0253473_20202621.jpg

もちろん、お互い言葉が通じないので簡単にはいきません。
だからこそ、いっぱいいっぱい話しかけます。
f0253473_20204857.jpg

困ることはしっかり伝える。
悲しい時は悲しく、嬉しい時は嬉しく・・・
『雰囲気』をしっかりと出すことで犬もわかってくれるはずです
f0253473_20223099.jpg

清太郎、最近『かわいー』が嬉しいと感じるようになりました。
私が柴姉さんに「かわいーかわいー」すると、清ちゃんの焼もちが(笑)
f0253473_20233350.jpg

プゥ~ン!プゥ~ン!

清太郎ばかりを可愛がっていると、柴姉さんは『ムッ』とします。
彼女はもっと姑息な手段で清太郎を私から引き離します。

犬だって自信たっぷりになる瞬間があって良い!
それが「かわいー」でもオモチャの破壊でも(笑)

飼主はその『ドヤ顔』を広い心で受け止めてあげましょう~!



清太郎は元保護犬です。
だけど、今は私の愛犬になりました。
家族のいない犬たちが、1匹でも多く
誰かの愛犬になれますように!
より多くの方に知っていただくために
ランキングに参加しています!
ポチッと押してください(人・㉨・)♡  

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村


動物愛護センター(保健所)より。
翌朝にはもうこの世にいないかもしれない犬たちの最後の叫びです。
犬や猫を捨てる人間と守る人間、あなたはどちら側の人間でいたいですか?
ペットショップ 殺処分
[PR]
by shippotai2013 | 2014-04-21 20:27 | 清太郎の日常 | Trackback
多頭飼いの魅力
清太郎をうちの子にした時、
私は『柴姉さんのお友達を迎えたい』なんて
ことはまったく考えていませんでした。

私が清太郎を求めていた、それだけでした。

それと同時に、相性についても・・・深く考えなかった。
柴姉さんと私にはものすごい信頼関係があるし、
まぁ、成犬が預かりで来てもどうにかやってくれるだろうって
あまり深く悩んだりはしなかった。
(もちろん、ちょっとは考えたよ。ほんのちょっと)

最初は遠慮がちだった清太郎。
警戒していた柴姉さん。

喧嘩もなかったけど、仲良くもなかった。

だけど、いつの日か・・・
すっかり家族になっていた。
f0253473_20431512.jpg

関係的には、しっかり者の妹とちょっと気弱な兄貴。
f0253473_2044766.jpg

オモチャを取られても、ガブッと取り返せない(笑)
そ~っと前足で取り返す清ちゃん。
f0253473_2045578.jpg

柴姉さんもそれをじっと見てるだけです。
2匹のやりとりが本当におもしろい・・・静かな戦いです(笑)

お散歩も、本当に楽しそうです。
今朝は溝の中を猫が走って行って、それを清太郎と柴姉さんが追いかけようと・・・
うちに2匹も猫がいるのに、あんたたちは・・・(^^;
f0253473_20491423.jpg

公園の入口の少し高い所を2匹で競い合って歩くのも楽しそう。
f0253473_2050503.jpg

清太郎にとって、この公園は安心して遊べる公園の1つ。
知ってる犬や知ってる人ばかりだからね♪
f0253473_20523329.jpg

清ちゃんの痴呆防止の為にも『嗅ぎ取り』は大切なこと。
嗅覚を刺激していつまでも元気でいておくれよ~!!
f0253473_20554126.jpg

マイペースな日本犬と和系雑種・・・上手いこと付き合っていけてるみたい。
f0253473_205795.jpg

大きさが変わらないのも良かったかも。
激しい清太郎のアタックに吹っ飛ばされたり、
激しく遊びに誘われることもあるけど、若さでカバーする柴姉さん・・・
f0253473_212123.jpg

大きさも含めて、本当に丁度良い感じ。
f0253473_215257.jpg

清太郎も柴姉さんも私の周りをグルグルまわります。
なぜかフレキシリードが絡むことはほとんどありません。
(まぁ、たまにはこんがらがるばってんね)
f0253473_2171896.jpg

2匹のタイミングがすごく合うようになってきたってことかな。

ピーンと張らないように、イノキューも必死に走ります(汗)

最近、ものすごく多頭飼いの楽しさを満喫しています。
満喫しすぎて平和なため・・・ブログネタを撮り忘れる(笑)

清太郎の健康診断とか、オモチャの製作とか
色々とあるんだけど・・・
清ちゃんの腎不全ですが、リンがとても低くなっています。
療養食の効果が血液検査に出ているそう。
その他は特に変わりありません。
(良くなることはないのでこれで良し。継続して要観察です)

多頭飼い。

本当に楽しいです。

何でも飼主次第だと強く感じます。
成犬から迎えた子でも、飼主次第で先住犬ときっとうまく付き合える日が来る!
仲良しこよしじゃなくても、飼主と一緒に同じリビングでまったりできる!

結局は飼主次第。

なのです。




清太郎は元保護犬です。
だけど、今は私の愛犬になりました。
家族のいない犬たちが、1匹でも多く
誰かの愛犬になれますように!
より多くの方に知っていただくために
ランキングに参加しています!
ポチッと押してください(人・㉨・)♡  

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村

↓現在、大阪リスタートで里親募集中の愛(メグ)ちゃんです!
気になる方は画像をクリック!

f0253473_0492310.jpg



動物愛護センター(保健所)より。
翌朝にはもうこの世にいないかもしれない犬たちの最後の叫びです。
犬や猫を捨てる人間と守る人間、あなたはどちら側の人間でいたいですか?
ペットショップ 殺処分
[PR]
by shippotai2013 | 2014-04-13 21:18 | 清太郎の日常 | Trackback
シェパードの清次郎です!
先日の競技会にはもう1つ目的がありました。
警察犬になるための優秀な血統を繁殖している
犬舎のシェパードを見せてもらうこと。
お話は先月、競技会が決まって少ししてありました。

やんちゃな盛りのまだ小さな子犬たち。
可愛くてしっかりして、両親犬とも
すばらしい成績を残した輝かしい経歴を持っています。

だけど、私の目に焼き付いたのは1歳になる
雄のシェパードでした。
その子は、買い手がないまま大きくなり、
訓練犬として訓練所の所長さんが育てている子です。

旦那さんも一目ぼれ。
ソラや清太郎とも上手に挨拶が出来ました。

この子なら・・・・

夫婦会議。

実は、大家さんには特別に許可を貰っています。

そして、








清太郎に!!










弟が






できたど~~~~!!!!!!


f0253473_7481186.jpg


消費税は上がったけど、
いつも心に遊び心を・・・
Happy April Fools' Day!!


清太郎は元保護犬です。
だけど、今は私の愛犬になりました。
家族のいない犬たちが、1匹でも多く
誰かの愛犬になれますように!
より多くの方に知っていただくために
ランキングに参加しています!
ポチッと押してください(人・㉨・)♡  

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村

↓現在、大阪リスタートで里親募集中の愛(メグ)ちゃんです!
気になる方は画像をクリック!

f0253473_0492310.jpg



動物愛護センター(保健所)より。
翌朝にはもうこの世にいないかもしれない犬たちの最後の叫びです。
犬や猫を捨てる人間と守る人間、あなたはどちら側の人間でいたいですか?
ペットショップ 殺処分
[PR]
by shippotai2013 | 2014-04-01 07:48 | ひとりごと | Trackback


by inoQ
画像一覧
2012年 犬の飼主検定基本級合格
2014年 愛玩動物飼養管理士(2級)取得


☆★☆★☆★☆★☆☆★

ハンドメイドの
わんこグッズの
ショップです♪
doudou dog*


清太郎の保護主さんの
HPです♪
Re.Start*
カテゴリ
最新の記事
2017年バザー予定
at 2017-01-01 15:10
11月~12月バザー予定
at 2016-11-14 14:17
2016年秋~バザー予定
at 2016-09-09 00:26
秋のバザーのお知らせ
at 2016-08-01 12:06
7月のバザー予定♪
at 2016-07-15 21:33
以前の記事
外部リンク
お気に入りブログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ブログジャンル
画像一覧