「ほっ」と。キャンペーン

世界で100番目に幸せな犬

保護犬から愛犬へ!    inoQの里親奮闘記
<   2014年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧
清太郎は優秀な家庭犬
先日、夜遅くにおっちゃんが帰宅しました。

普段、犬たちは私と一緒にリビングにいて、
おっちゃんが帰るとリビングの入口で嬉しそうに吠え、
「母ちゃん、お父ちゃんだよ!帰って来たよ!」と
しっぽを振り振り。
私がドアを開けてあげるとワ~イと飛び出して
寝室でスーツを脱いでいるおっちゃんの所に駆け出します。
そして、お帰りの挨拶が終わったら、ササッとリビングに戻ってくる・・・

いつも同じです。

昨日は違った。
2匹はおっちゃんの帰宅でいつものように開けてあげたリビングの
ドアをすり抜けて寝室へ・・・

だけど、清ちゃんがいつまでたっても寝室で吠えてる。
柴姉さんはリビングの入口まで戻っているのに、
清ちゃんは戻らずに吠えるんです。

「あれ?」私はおっちゃんが帰ってきたんじゃないのかな?
と思いましたが、夕食の準備中のコンロの火を止めて
寝室へ・・・

なんと、おっちゃんが貧血でベットに倒れ込んでいました!


き・・・清太郎・・・教えてくれたん?????
清太郎は私の顔を見ておっちゃんの側でもう1回吠えて
寝室を出て行きました。

清ちゃんが吠えてなかったら、おっちゃん泣いてたかも。
めっちゃ褒めてあげましたよ~!
f0253473_2043689.jpg

ま、おっちゃんはその後すぐに復活してご飯をモリモリ食べましたが
2人して清ちゃんの優秀な家庭犬としての素質に感動しました!

ちなみに柴姉さんはいつもと変わらず。
親の欲目で言えば『ただの貧血やろ!』と、そこまで見抜いていた!?

とにかく、清太郎は最近メキメキと色んなことを覚えています。
トイレトレーニングも3度成功!
(まだ毎日犬部屋にいるわけではないのです)
これから犬部屋で過ごす時間が増えるだろうから多分、
私が帰るまでオシッコを我慢せずに済むことになりそう!

それから、狭い歩道で脚側で歩けるように訓練中です。
この間はおばちゃん達の自転車と自転車の間をスルリと2匹上手に
すり抜けることに成功したし、ここぞという所で脚側出来るのは
本当に安全だし、安心です。

日々の地道な訓練の賜物じゃ~。

柴姉さんの春季訓練が終わりました。
これから夏休み~!
その後はまた試験やチャンピオングループ入りのため
特訓の日々です。

清太郎にもボケ防止のために頭をどんどん使わせたいと思います!



清太郎は元保護犬です。
だけど、今は私の愛犬になりました。
家族のいない犬たちが、1匹でも多く
誰かの愛犬になれますように!
より多くの方に知っていただくために
ランキングに参加しています!
ポチッと押してください(人・㉨・)♡  

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村

リ・スタートで里親募集中のつくしちゃんです!
センターにいる時に出会っているので、私もとても思い入れがある子です。
気になる方は預かりさんのブログ『ツナグ』を覗いてみてね!(画像をクリック!)
f0253473_2053157.jpg




動物愛護センター(保健所)より。
翌朝にはもうこの世にいないかもしれない犬たちの最後の叫びです。
犬や猫を捨てる人間と守る人間、あなたはどちら側の人間でいたいですか?
ペットショップ 殺処分
[PR]
by shippotai2013 | 2014-06-25 20:04 | 清太郎の日常 | Trackback
緑、気持ちいい!よね?
自然とか虫とかあまり大好きではなかったイノキュー。
いつもキャンプは泣きながら車から出なかった子供時代。
(小さい頃、夏=キャンプだったイノキュー家)

犬を飼いはじめて少しは緩和したかな。
お外にどんどん出ているからかもしれません。
緑、きもちい~!
だからと言って外で寝るのは勘弁だけど。
f0253473_804034.jpg

歩いて行ける距離に海があり、自転車で川に行け、
学校帰りに山に登れる環境だったのに不思議だな。
f0253473_842021.jpg

夏はほんとうに頼んでないのにキャンプだったなぁ・・・
f0253473_845965.jpg

清太郎、最近よく笑ってます。
柴姉さんもよくニヤニヤしています。
犬たちの穏やかな姿を見ると心癒されます。

大丈夫。キャンプには連れて行かんけんね!
安心して笑ってなさい!
(え?行きたい?)



清太郎は元保護犬です。
だけど、今は私の愛犬になりました。
家族のいない犬たちが、1匹でも多く
誰かの愛犬になれますように!
より多くの方に知っていただくために
ランキングに参加しています!
ポチッと押してください(人・㉨・)♡  

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村

リ・スタートで里親募集中のつくしちゃんです!
センターにいる時に出会っているので、私もとても思い入れがある子です。
気になる方は預かりさんのブログ『ツナグ』を覗いてみてね!(画像をクリック!)
f0253473_2053157.jpg




動物愛護センター(保健所)より。
翌朝にはもうこの世にいないかもしれない犬たちの最後の叫びです。
犬や猫を捨てる人間と守る人間、あなたはどちら側の人間でいたいですか?
ペットショップ 殺処分
[PR]
by shippotai2013 | 2014-06-09 08:07 | 清太郎の日常 | Trackback
清と柴姉さんの力関係
柴犬は『悍威・良性・素朴』が本質とされる犬である。
f0253473_19161075.jpg

悍威とは、気迫であり注意力、反応、目・耳の動向、尾の状態などで
判断される、柴犬の精神美のことなんだってよ、柴姉さん。
f0253473_19184787.jpg

良性とは、性質が素直で従順、素朴とは、飾り気のない地味な気品と風格で、
柴犬が生まれもった性質を意味していたような・・・だったっけ?柴姉さん?
f0253473_1919125.jpg

感覚の鋭敏さ、動作の敏捷性、歩様軽快弾力があることが柴犬の
理想的な表現となっておるはずじゃなかったっけ?
f0253473_19195082.jpg

決して、同居犬のオモチャを奪って見せびらかして
近寄ってきたらガウったりしない犬のはずなんだよ・・・柴姉さん?
f0253473_1922299.jpg

清太郎と柴姉さんの関係、めっちゃ面白いです。
f0253473_19244365.jpg

どっちが上とか下とかではなく、とにかく犬同士の関係って
思ったより単純なものではないみたい。
まぁ、力関係でいうとやはり現役の4歳柴女子が圧倒的に優勢かもしれませんが・・・
f0253473_19294296.jpg

犬に『優しさ』とかそんな性質があるかどうかはわからないけど、
人間から見たら優しくて思いやりがあるように見える子は沢山いる。
f0253473_19313295.jpg

清太郎は怖がりでものすごい吠える時もあるけど、基本は穏やかで
争うことを避ける平和主義な子だと思う。
f0253473_19333031.jpg

柴姉さんも意地悪はするけど、やっぱり近所の妹分の面倒を見る『姉御肌』。
f0253473_19341917.jpg

清太郎が近所で怖いと感じる犬や人に出会って吠えると、
柴姉さんも吠える・・・その姿を見ていると、
「うちの兄ちゃん怖がりやけん!こっちに来んで!」と言っている気がしてならない。
f0253473_1937119.jpg

そんなの飼主の妄想に過ぎないんだけどね。
f0253473_19374338.jpg

清太郎、鉄格子の向こうで必死に吠えていたあの日からもうすぐ1年。

迎えて良かった。
誰にも渡さなくて良かった。

こんなにも清太郎を好きなのは
私以外考えられんもんね。


そうそう。
清太郎の『娘』のビビンちゃんも今月13日がうちの子記念です。
うちの子たちの中で一番おっちゃんが大事にしている子です。
ビビンちゃんが一番可愛いんだって♪

6月はビビン、7月は清太郎、8月は柴姉さんがうちの子記念日。
そう言えば・・・コマちゃんは9月か10月だったかも!?

皆、元気で長生きして欲しいな~♪


清太郎は元保護犬です。
だけど、今は私の愛犬になりました。
家族のいない犬たちが、1匹でも多く
誰かの愛犬になれますように!
より多くの方に知っていただくために
ランキングに参加しています!
ポチッと押してください(人・㉨・)♡  

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村

リ・スタートで里親募集中のつくしちゃんです!
センターにいる時に出会っているので、私もとても思い入れがある子です。
気になる方は預かりさんのブログ『ツナグ』を覗いてみてね!(画像をクリック!)
f0253473_2053157.jpg




動物愛護センター(保健所)より。
翌朝にはもうこの世にいないかもしれない犬たちの最後の叫びです。
犬や猫を捨てる人間と守る人間、あなたはどちら側の人間でいたいですか?
ペットショップ 殺処分
[PR]
by shippotai2013 | 2014-06-04 19:42 | 清太郎の日常 | Trackback
エアコン始めました
日曜日あまりにも暑かったので、そろそろお留守番用の
犬部屋の準備をしないと・・・と、昨日は夜中からキャットケージの組み立て!
子犬たちに貸してあげるサークルのために解体してたからね!
f0253473_884079.jpg

今年の夏は犬猫ズのお留守番をこの6畳の犬部屋で
過ごしてもらう計画だ!
去年の夏は清太郎が慣れていないからってことで
リビングでエアコンかけてたけど・・・
我が家のリビングは和室と繋がっているから
お留守番のエアコンの電気代がかさんで大変だった!
f0253473_89220.jpg

このお部屋だったら6畳で4匹同時に冷やせてお得!
引っ越した時はキレイにしていた柴姉さんの個室のはずの部屋・・・
物置と化しております(ーдー;)

犬部屋に新品のエアコンを設置しているのに
去年はほとんど出番がなかったから今年こそ!!

清ちゃんはここ↓が落ち着くみたいだけど、
ご飯はいつも犬部屋で食べさせてたから・・・まぁ、よかろう(笑)
f0253473_892493.jpg

昨日、車で出かけた時の気温は34度・・・
ありえない~(==)

今年の夏も乗り切ろうねモフモフたちよ~!



清太郎は元保護犬です。
だけど、今は私の愛犬になりました。
家族のいない犬たちが、1匹でも多く
誰かの愛犬になれますように!
より多くの方に知っていただくために
ランキングに参加しています!
ポチッと押してください(人・㉨・)♡  

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村

リ・スタートで里親募集中のつくしちゃんです!
センターにいる時に出会っているので、私もとても思い入れがある子です。
気になる方は預かりさんのブログ『ツナグ』を覗いてみてね!(画像をクリック!)
f0253473_2053157.jpg




動物愛護センター(保健所)より。
翌朝にはもうこの世にいないかもしれない犬たちの最後の叫びです。
犬や猫を捨てる人間と守る人間、あなたはどちら側の人間でいたいですか?
ペットショップ 殺処分
[PR]
by shippotai2013 | 2014-06-02 08:12 | 清太郎の日常 | Trackback


by inoQ
画像一覧
2012年 犬の飼主検定基本級合格
2014年 愛玩動物飼養管理士(2級)取得


☆★☆★☆★☆★☆☆★

ハンドメイドの
わんこグッズの
ショップです♪
doudou dog*


清太郎の保護主さんの
HPです♪
Re.Start*
カテゴリ
最新の記事
2017年バザー予定
at 2017-01-01 15:10
11月~12月バザー予定
at 2016-11-14 14:17
2016年秋~バザー予定
at 2016-09-09 00:26
秋のバザーのお知らせ
at 2016-08-01 12:06
7月のバザー予定♪
at 2016-07-15 21:33
以前の記事
外部リンク
お気に入りブログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ブログジャンル
画像一覧