世界で100番目に幸せな犬

保護犬から愛犬へ!    inoQの里親奮闘記
<   2014年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧
脚側行進の極意!?
清太郎、朝晩毎日訓練しています!

と言うと、なんて厳しい人かと思われるだろうか。
だけど、毎日やっています。朝晩。

朝のお散歩は必ずここを通って帰り、この通路の間は
脚側行進を訓練します。
f0253473_12205165.jpg

朝は『緩歩』の訓練。
1秒間に1歩くらいのゆっくりした歩調で私の左脚に
清太郎のキ甲部分が来るようにして歩きます。
f0253473_121958100.jpg

日暮れのお散歩の帰り道はここを脚側行進で歩きます。
f0253473_1222820.jpg

日暮れのお散歩の訓練コースはちょっと長いので『常歩』。
人が普通に歩く速度です。

清太郎のように、弾丸突進グイグイタイプは訓練当初は先が全く見えません(笑)
多分、お散歩嫌々座り込みタイプも同じく先が見えないと思います。
だけどね、本当に少しずつ。

飼主さんの多くはそんなに大変な思いをしてお散歩していないでしょう。
多少引っ張るけど、問題ではない。と思うことがほとんどだと思います。

清太郎は、不安な気持ちでどんどん引っ張って、先頭をグイグイ歩き、
結果、視線から飼主が外れて孤独な状態に陥ってしまいます。
先頭をグイグイ行くのは彼がリーダーになりたいとかそんなことではなく、
早くお家に帰りたい!ここから逃げたい不安と焦りだと私は感じます。

最悪なことに、清太郎、不安なままグイグイ引っ張り、自転車や
すれ違う人に突進して行っていました。(時に吠えながらね)
これには本当に困っておりましたですよ(--;

私から見たら、単に可愛いイカスミ綿菓子の清ちゃんですが、
他の人から見たらただのおそらく咬むであろう恐ろい狂犬ですからね♪

脚側行進を覚えると、常に視界に飼主や柴姉さんがいます。
家族と一緒に歩いている意識が出来て、群れで行動している
安心感が生まれるのであります。
鼻歌まじりの飼主と、の~んびり歩いている柴姉さんを横目で
確認できれば不安になる状況ではないってわかりますもんね。
f0253473_1259136.jpg


正面から自転車が来ても、すっと脚を前に出して、
清太郎を少し後ろに誘導します。
私の太くたくましい脚の陰から見る自転車と
先頭切って単独で自転車を迎え撃つのとどちらが怖いでしょうか?

脚側行進。
単にピッタリと犬をつけて歩かせるだけのことではありません。
自分と同じ歩調で歩かせることで、お互いが一緒に歩く連帯感を
もつことが出来ます。

「大丈夫、怖くないよ。一緒に歩こう」
「ちょっと疲れたからゆっくり歩こう」
「急いで!遅れるよ!」
「早く!広場が見えてきたよ!」

人の方も、愛犬と歩調を合わせるために
心を寄せなければいけません。

普通のお散歩ではNGですが、脚側行進の基本は
紐無!オフリードでも同じ歩調で歩けることが前提ですからね。

もちろん、脚側行進をお散歩全体で取り入れるわけではありません。
普段はちょっとくらい前をグングン歩いても良いのです。
好きな場所をクンクンしても、清太郎が楽しいのであればOK!
問題は、この朝晩の訓練コース。
狭くてすれ違う時に距離を取れない場所限定です。
その他、広くても数台の自転車がドド~っと来た時など、
清太郎が焦った時に「ツイテ」や「マッテ」のコマンドを出します。

突進、だいぶ減ったし、吠えも本当に減った。(これでも)
晩のコースの通路でも華麗なる脚側で上手にすれ違える清太郎!
清太郎の預かりさんに報告したいよ!(自分だろ)


これからも、清太郎は私と訓練を続けます。
楽しいお散歩時間をより充実させるために!

あ~!脚側の時に清ちゃんが見せる合図とか
めっちゃ嬉しい反応を分かち合える人がいない~(涙)
(清太郎の訓練前と今を知っているのが私だけだからね)

残念すぎる~!!




清太郎は元保護犬です。
だけど、今は私の愛犬になりました。
家族のいない犬たちが、1匹でも多く
誰かの愛犬になれますように!
より多くの方に知っていただくために
ランキングに参加しています!
ポチッと押してください(人・㉨・)♡  

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村

リ・スタートで里親募集中のつくしちゃんです!
センターにいる時に出会っているので、私もとても思い入れがある子です。
気になる方は預かりさんのブログ『ツナグ』を覗いてみてね!(画像をクリック!)
f0253473_2053157.jpg




動物愛護センター(保健所)より。
翌朝にはもうこの世にいないかもしれない犬たちの最後の叫びです。
犬や猫を捨てる人間と守る人間、あなたはどちら側の人間でいたいですか?
ペットショップ 殺処分
[PR]
by shippotai2013 | 2014-07-30 12:49 | トレーニング | Trackback
ぱぴぷぺ『ポポちゃん』
あたしゃ柴姉さんですばい。
皆さんご機嫌良うござっしょーか?

最近はもう暑すぎてしょうがんなかですね~!
皆さんも知っとんしゃーでしょうけど、15日の『追い山』が終わったら
博多の方は梅雨明け言いますばってんが
こっちのほうは梅雨がいつかも良うわからんかったとです。

こげん暑い時に、あのチョビ子さんとこのメルモ姐さんから
犬LINEで緊急呼び出しがありましたとよ。
まぁ、犬界の和田アキコ加賀まり子みたいな存在やけん、
恐ろしゅーて断るわけにもいかんでっしょーが?
f0253473_8364253.jpg

バタバタ、テト兄に連絡入れて支度ばしてもろうて、
車を飛ばしてドックランに集合したとですよ。
f0253473_8371594.jpg

したら、あーた、可愛か小さい犬さんが一緒に来とってから
本当に小さか声で挨拶ばしてきましたと。
f0253473_8381468.jpg

まー、テト兄にそっくりやばってん、中身がお嬢ちゃんやもん。
あたしゃ脅かさんごとしとったばってんね、犬には犬の
やり方がありますけん、それはまぁいいとばってんくさ。

この日はメルモ姉さんがそらご機嫌で、
坂道をどんどんどんどん駆け上がって見せてくれましたばい。
あたしも坂道は得意ばってん、今回はメルモ姉さんの方が
上手やな~と感心しましたとよ。
f0253473_8392434.jpg

テト兄は相変わらずの父ちゃん子でしたばい。
ヨカ男が抱っこされてメロメロになっとんしゃったばってん
それも良かことじゃなかろうか~と思いましたと。
f0253473_8401963.jpg

私とメルモ姉さんだけの話やばってん、ぽぽちゃんの
尻尾には赤い糸が結んでありましたばい。
f0253473_8445363.jpg

まだ人さんには見えとらんごたーけど、新しい飼主さんが
早く気付いてやらにゃ、ぽぽちゃん寂しかでっしょうねぇ。
f0253473_844030.jpg

そうそう。こん日は清兄は父ちゃんと留守番やったとですよ。
連れて行かんのも愛情とってお母ちゃんが言うとりました。
柴犬のあたしでも暑かったけんですね。
夏毛とは言い難い清兄はこの時期クーラーの部屋で
ゴロ~ンとしとった方が幸せですもんね。
f0253473_8455345.jpg

さて。夏が本番に入りました。
皆さんも夏バテせんように!

そう言や、今年の一番山はどこの町やったとかいな?

『ポポちゃん』はリスタートのチョビ子さんが
預かりさんをしています!
詳しくはこちら!!




清太郎は元保護犬です。
だけど、今は私の愛犬になりました。
家族のいない犬たちが、1匹でも多く
誰かの愛犬になれますように!
より多くの方に知っていただくために
ランキングに参加しています!
ポチッと押してください(人・㉨・)♡  

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村

リ・スタートで里親募集中のつくしちゃんです!
センターにいる時に出会っているので、私もとても思い入れがある子です。
気になる方は預かりさんのブログ『ツナグ』を覗いてみてね!(画像をクリック!)
f0253473_2053157.jpg




動物愛護センター(保健所)より。
翌朝にはもうこの世にいないかもしれない犬たちの最後の叫びです。
犬や猫を捨てる人間と守る人間、あなたはどちら側の人間でいたいですか?
ペットショップ 殺処分

[PR]
by shippotai2013 | 2014-07-25 08:50 | 里親募集中! | Trackback
清太郎、青春の途中
去年の17日・・・清太郎は私の家にやってきました。
f0253473_7355820.jpg

保護犬を迎える選択をした飼主さんはたくさんいらっしゃいますが、
センターに直接出向き、檻の中から出すところから体験できた
ことは私にとってとても貴重な体験でした。

だって、その檻の中にはまだ他にも犬たちがいて、
何も悪さをしていないのに、何の落ち度もないのに・・・
あのまま、もう一度優しく撫でられることもないまま、
思い切り走って草の匂いを嗅ぐこともないまま・・・
灰になってしまった子もいるだろう。

そう思うと、色々な複雑な思いが込み上げてくるのです。

この1年、本当にあっというまでした。
清太郎にとってもあっという間だったことだろう。
車の中で何を考えていたんだろう。
何をするにしてもされるがままだった清太郎。

いきなり始まった家の中を自由にウロウロ出来て
優しく撫でられる生活。

贅沢はさせてあげられないけど、
惜しみない愛情は毎日ざぶざぶ浴び放題の生活。

そして猫との生活。

良かろうが、清太郎。
お前、うちの息子になってめちゃくちゃ幸せ満喫しとるやろ?
だけど、これが普通の犬の生活とよ。

散歩行って、飯食って、飼主と一緒にゴロゴロして
たまに怒られて、シャンプーとか病院とか嫌なこともあって、
ウンチしてもオナラしても「可愛い」と言われる。
側に来て甘えるのも自由、ハウスに籠城するのも自由。

これが、普通の生活とよ、清ちゃん。

お前はもう捨て犬の可哀想な子じゃない。
ごく普通の愛犬。
f0253473_759525.jpg

清太郎はまだ青春の途中。
明日も飼主と特別じゃない日常を過ごすのだ。

清太郎、うちの子記念おめでとう。






清太郎は元保護犬です。
だけど、今は私の愛犬になりました。
家族のいない犬たちが、1匹でも多く
誰かの愛犬になれますように!
より多くの方に知っていただくために
ランキングに参加しています!
ポチッと押してください(人・㉨・)♡  

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村

リ・スタートで里親募集中のつくしちゃんです!
センターにいる時に出会っているので、私もとても思い入れがある子です。
気になる方は預かりさんのブログ『ツナグ』を覗いてみてね!(画像をクリック!)
f0253473_2053157.jpg




動物愛護センター(保健所)より。
翌朝にはもうこの世にいないかもしれない犬たちの最後の叫びです。
犬や猫を捨てる人間と守る人間、あなたはどちら側の人間でいたいですか?
ペットショップ 殺処分
[PR]
by shippotai2013 | 2014-07-17 23:23 | 清太郎の日常 | Trackback
清太郎が出来るようになったこと
清太郎は捨て犬だった。
専門用語では保護犬(飼主持ち込みによる)。

だけど、今はすっかり私の黒いモフモフベイベ―。
預かりをやめることで飼主というステイタスを手に入れた私。
このことが心にひっかかり、何か出来ることは?と模索する日々。
だけど、清太郎を迎えたことが絶対にマイナスや負い目を感じるなんて
ことはまったくもって違うと思う。

だって、それは私が望んだことだから。
こいつと暮らしたい!他の人には渡したくない。
だからこそ、真剣に大切に一生懸命向き合ってきた1年でした。

私がやって欲しくないことをそのままにしないでおこう!
柴姉さんの訓練で培ってきたテクニックを活かして
清太郎に『安心で楽しいワンライフ』を与えよう!
そう誓ったのでした!

玄関が開いた瞬間に弾丸のように飛び出さない。
信号待ちで車道に飛び出さずに一緒に立ち止まる。
常にリードをビシッと張ってグイグイ引っ張って咳込んで
勝手に不安でドキドキしないこと。
ご飯を食べる時にもう少しリラックスして食べれるように!
オモチャで私と遊べるように!
取りあえず何でもかんでも吠えない!


これを細かい練習の積み重ねで改善してきました。
飛び出しも無くなった、引っ張りは少しあるけど、暴れ馬はなくなったし、
良い歩調になったと感じています。いや、かなり!
ご飯を食べる時、途中で私の方をチラッと見たり、食べる速度が少し
ゆっくりになりました。食べてる時に頭を撫でても平気!
オモチャは交換方式だけど、私と遊べるようになりました。
吠えもすごい改善しました。
色んなシチュエーションですれ違ったり、向かって歩いてくる人にも
犬にもだいぶ吠えなくなってきました。
f0253473_012310.jpg

忘れてたけど、ハウスは一番のお気に入りの場所に。
トイレトレーニングは夏に本格的にやってもらうけど、
もう3回犬部屋のお留守番でトイレを使ったので、
きっとクリアできると信じています。

ただね、沢山出来ることが増えた清太郎ですが・・・
断トツで一番良かった『出来ること』は・・・

いつでも好きな時に飼主の側に行けること。


大好きな人と同じ部屋で、同じ時間を共有できる。
それが彼が『出来るようになった』ことの中で
一番素敵なことなのではないだろうかと思うのです。

今日も清太郎は朝、お父ちゃんにリビングのドアを開けてもらうと
一目散に寝室へ走り込んできました。
『お母はん!お母はん!おはよう!早く起きて!』って。

お風呂場に行くと外から覗きこみ、
トイレに入るのを廊下から見守り、
一緒にお散歩に出かけ、和室の入口で
出待ちをするのです。

清太郎おいで!
呼んで来たかったら来るし、
来たくなかったら来ない。
『お母はん、僕は今ここにいたいんだす』
f0253473_23592982.jpg


「じゃ、そっち行っていい?」
そんな時は私がそばに行くのです。
f0253473_003561.jpg

それでいいのだ。



清太郎は元保護犬です。
だけど、今は私の愛犬になりました。
家族のいない犬たちが、1匹でも多く
誰かの愛犬になれますように!
より多くの方に知っていただくために
ランキングに参加しています!
ポチッと押してください(人・㉨・)♡  

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村

リ・スタートで里親募集中のつくしちゃんです!
センターにいる時に出会っているので、私もとても思い入れがある子です。
気になる方は預かりさんのブログ『ツナグ』を覗いてみてね!(画像をクリック!)
f0253473_2053157.jpg




動物愛護センター(保健所)より。
翌朝にはもうこの世にいないかもしれない犬たちの最後の叫びです。
犬や猫を捨てる人間と守る人間、あなたはどちら側の人間でいたいですか?
ペットショップ 殺処分

[PR]
by shippotai2013 | 2014-07-11 22:45 | 清太郎の日常 | Trackback
マグロを夢見る3キョウダイ!?
お待たせしました。
姫子こと『あゆ』ちゃんのお父上から
あゆちゃんの近況の画像をたくさんいただきました!

ああ、幸せというか、オモロそうというか・・・
とにかく嬉しい画像たち・・・
感動のムービーでも作成するかな~と思いましたが・・・

久しぶりに『イノQ妄想ワールド』が目覚めてしまいました。

題して・・・

『マグロを夢見る3キョウダイ』はじまりはじまり~い!

そのキョウダイは福岡ののどかな田舎町に住んでおった。
小さい柴の陽向姉さんと、虎柄のノッポなあゆ姉さんと、弟の黒潮くんじゃ!
近所でも評判の仲良しキョウダイ犬であった。
f0253473_21171973.jpg

いつも緑豊かな散歩道で元気にお散歩しとったんじゃ!
f0253473_2152149.jpg

ある日のこと、お酒を飲んでご機嫌のお父ちゃんがキョウダイにこう言った!
f0253473_21225863.jpg

キョウダイたちは浮かれた!お父ちゃんも浮かれた!
f0253473_21232985.jpg

キョウダイはお父ちゃんを尊敬し、どこにでもお供しようと誓った!
f0253473_2124656.jpg

小姉さんのあゆちゃんはTVで見たあのマグロが100匹きたら
冷蔵庫に入らないだろうから腹一杯食べて貢献しようと考えていた。
f0253473_2126138.jpg

しかし、来る日も来る日もお父ちゃんはマグロを釣ってこなかった!
がっかりしたキョウダイはお父ちゃんに直訴した!
f0253473_2128192.jpg


すると、数日後・・・

つ、ついに!!
f0253473_21301932.jpg


その時、あゆは学んだ・・・お酒の席での話は真に受けてはならないと!
しかし、仕事に向かう父ちゃんを見送りながら心に淡い夢を描く3キョウダイじゃった・・・
f0253473_21352529.jpg


めでたし、めでたし!

(o・ω・o)ノ++++++++++ヽ(o・ω・o)

あゆのお母ちゃん、お父ちゃんからのコメント

お母ちゃん
あゆはマイペースで、新し物好きで、小っちゃい子(子犬)の
面倒見が良く、外が好き!黒潮とプロレスをしたり、草の中を走りまわり、
川の中もバシャバシャと!雷もヘッチャラのようです!

あゆのビビりは健在です!
ワンも人も大好きですよ!
月に1度、ドックスクールでシャンプーをしてもらうんですが、
洗う時、乾かす時、お座りしているそうです!お利口やん!(訓練士さん談)


お父ちゃん

アユは陽向とも黒潮とも毎日仲良く暴れています(笑)

(お顔のモザイクなしの交渉のお返事・・・)

男らしく!
モザイクなしで(笑)

(o・ω・o)ノ++++++++++ヽ(o・ω・o)

あゆちゃん、幸せで元気にたくましく育ちました!
うちの子記念日、本当におめでとう~!
お父上、母上、ありがとうございます!

いつか、きっとマグロを食べさせてやって下さい~!(笑)






清太郎は元保護犬です。
だけど、今は私の愛犬になりました。
家族のいない犬たちが、1匹でも多く
誰かの愛犬になれますように!
より多くの方に知っていただくために
ランキングに参加しています!
ポチッと押してください(人・㉨・)♡  

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村

リ・スタートで里親募集中のつくしちゃんです!
センターにいる時に出会っているので、私もとても思い入れがある子です。
気になる方は預かりさんのブログ『ツナグ』を覗いてみてね!(画像をクリック!)
f0253473_2053157.jpg




動物愛護センター(保健所)より。
翌朝にはもうこの世にいないかもしれない犬たちの最後の叫びです。
犬や猫を捨てる人間と守る人間、あなたはどちら側の人間でいたいですか?
ペットショップ 殺処分
[PR]
by shippotai2013 | 2014-07-08 21:26 | 2号☆姫子(♀)雑種 | Trackback
祝!うちの子記念日!
皆さん、覚えてますか?

1年前の7月1日・・・
旅だったあの子。

私も、おっちゃんも、柴姉さんも
あの子が大好きで、大好きで大好きで・・・
今でもあの子を想うたびに胸が熱くなります。

旅立った後、FBのリスっ子を卒業した子たちの交流で
ママさんやパパさんが時々写真をUPしてくれていました。
実は1度近況をメールくれてましたが、すぐに清太郎が来て
タイミングを逃したんです。

で、ちょうど1年・・・
ママさんのお誕生日と同じ7月1日・・・
姫子こと、『あゆ』はうちの子記念日を迎えることが出来ました。

釣りが大好きな(ちゅうかかなり本格的!)九州男児のパパさんと
ほんわか優しいママさんと、小さい小柴姉の陽向ちゃんと
本当に楽しそうな『あゆ』ちゃん。

お庭のあるお家に引っ越され、大好きな穴掘りも出来て、
何と!『黒潮』くんという可愛い弟が出来て・・・2匹でイタズラを(笑)
弟犬の面倒も良く見ているみたいです。

同じ福岡でもイノキューの実家からは1時間以上かかっちゃうので
1年に1度しか帰省しないイノキューはまだ再会できていません。

1号の藤丸君は思い立ったらぴゅーっと会える距離なんだけどね・・・

ママさんがお時間ある時に最新画像を送って下さるそうです。
画像を頂いたらこちらの記事に挟んでUPしたいと思います。

それまでは、2013年7月のまだちょっぴり緊張している?あゆちゃんと、
頼りになる陽向姉さんのツーショットで!
(1回300枚くらい撮影してたイノキューの画像倉庫からやっと探し出せた~!!)
f0253473_053099.jpg

あゆちゃんが住んでいる所は自然豊かな所です。
これも去年の画像~!
今は3匹仲良くお散歩に連れて行ってもらってることでしょう(人´3`*)
f0253473_055397.jpg


あゆちゃんはとってもとっても元気です。
相変わらず穴掘りも大好きみたいです。
パパさんやママさんにとっても可愛がられています!

ちょっと待った。

うちもそうだけど、パパ&ママという横文字よりも
お父ちゃん、お母ちゃん表記が似合うお二人です(笑)

あゆ、下宿所のおばちゃんを覚えとるね?
皆元気にしています。
お前が旅立って、黒くてモサモサした下宿生が来て・・・
お前みたいに幸せになったよ!

うちの子記念日、おめでとう・・・
ママさん、お誕生日おめでとうございます。

いつか、私も『あゆ家』の焼肉飲み会に
参加して生でご主人のグビグビを拝見したかです(笑)


ちなみに・・・
1号の藤丸君のうちの子記念日(3月14日だったか)はすっかり
忘れてしもうてました・・・(;゚д゚)もう7月・・・

清太郎のうちの子記念日と8月の柴姉さんのは
たぶん忘れないと思うけど・・・
結婚記念日も忘れる女やけん!だは~♪



清太郎は元保護犬です。
だけど、今は私の愛犬になりました。
家族のいない犬たちが、1匹でも多く
誰かの愛犬になれますように!
より多くの方に知っていただくために
ランキングに参加しています!
ポチッと押してください(人・㉨・)♡  

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村

リ・スタートで里親募集中のつくしちゃんです!
センターにいる時に出会っているので、私もとても思い入れがある子です。
気になる方は預かりさんのブログ『ツナグ』を覗いてみてね!(画像をクリック!)
f0253473_2053157.jpg




動物愛護センター(保健所)より。
翌朝にはもうこの世にいないかもしれない犬たちの最後の叫びです。
犬や猫を捨てる人間と守る人間、あなたはどちら側の人間でいたいですか?
ペットショップ 殺処分
[PR]
by shippotai2013 | 2014-07-01 00:00 | 2号☆姫子(♀)雑種 | Trackback


by inoQ
画像一覧
2012年 犬の飼主検定基本級合格
2014年 愛玩動物飼養管理士(2級)取得


☆★☆★☆★☆★☆☆★

ハンドメイドの
わんこグッズの
ショップです♪
doudou dog*


清太郎の保護主さんの
HPです♪
Re.Start*
カテゴリ
最新の記事
2017年バザー予定
at 2017-01-01 15:10
11月~12月バザー予定
at 2016-11-14 14:17
2016年秋~バザー予定
at 2016-09-09 00:26
秋のバザーのお知らせ
at 2016-08-01 12:06
7月のバザー予定♪
at 2016-07-15 21:33
以前の記事
外部リンク
お気に入りブログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ブログジャンル
画像一覧