世界で100番目に幸せな犬

保護犬から愛犬へ!    inoQの預かり日記!
<   2015年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧
逃がさない!毎日出来る習慣作り。
つくしちゃんが迷子から無事に保護されて、あらためて
迷子札とか色んな脱走や迷子防止対策を考えさせられる
きっかけになりました。

うちの犬たちは2匹とも脱走癖はありません。
だけど、私は24時間の迷子チョーカーと
首輪に鑑札と迷子札を付けています。
(柴姉さんは首輪だけ外すこともありますが
お留守番の時は必ずダブル付です)

私が犬たちの為に、習慣にしていることがあります。
『マテ』のコマンドなのですが、ゴハンやオヤツの前に
やるのは『マテ』という言葉を理解するまでの間だけ。
(柴姉さんならパピー時期の短い間だけです)

言葉を完璧に理解できるようになると、
犬たちはゴハンになると自ら待っている状態なので
言葉をかぶせる必要はありません。

大切なのは、動いている犬たちを『マテ』で止めることです。
歩いていると信号があります。
信号待ちで自分の動きを止める時に必ず『待って』のコマンドを使う。
狭い道路で自転車やバイクが来たり、幼稚園児たちの集団がやってきた。
そんな時も『待って』、ライバル犬が通り過ぎる間、手前の道路で『待って』。
私が何らかの理由で止まるから、君たちも止まって!という
ことを犬たちに覚えてもらうのです。

ず~っと伝え続けていると、犬たちの体がその言葉に反応して
ピタ!と止まるようになります。条件反射というやつです。

清太郎も8歳で我が家に来た時からず~っとやっています。
特別な訓練ではありません。
自分が止まる時に、犬たちにも言葉をかけるだけ。
私たちは一緒に行動している。
マテもオイデもそれを犬たちに認識させるツールだと思うのです。

『マテ!』がお嫌いなら『待って!』でも良いし、
『ステイ』でもなんでも良いのです。

オススメなのはとっさの時に出る言葉。
私は『待って!』を使います。

飛出し、脱走防止のために、我が家ではお散歩で玄関から
出る時にも必ず言葉をかけるようにしてきました。
私がもたもた鍵を探して閉めたりしている間、こんな風に
リードを離しても待っていてくれます。
(撮影用に離しただけですよ~^^)
f0253473_11311354.jpg

普段、十分に教えてもらっていない言葉を
とっさに使っても犬たちは理解できません。

『待って』や『オイデ』が条件反射になるように
我が家ではこれからもお散歩に取り入れて行きたいと思います!









清太郎は元保護犬です。
だけど、今は私の愛犬になりました。
家族のいない犬たちが、1匹でも多く
誰かの愛犬になれますように!
より多くの方に知っていただくために
ランキングに参加しています!
ポチッと押してください(人・㉨・)♡  

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村

リ・スタートで里親募集中のつくしちゃんは現在慣れ親しんだ
チチ隊長宅に移動!預かりつなぐさん宅にはラブのサンジ君がいます!
絶賛里親さん大募集!そして、中型犬や大型犬の預かりさんも大募集!!

f0253473_10165120.jpg



ハンドメイドで犬猫保護団体へのバザー物資を
支援する活動を始めました!
f0253473_2117657.png




動物愛護センター(保健所)より。
翌朝にはもうこの世にいないかもしれない犬たちの最後の叫びです。
犬や猫を捨てる人間と守る人間、あなたはどちら側の人間でいたいですか?
ペットショップ 殺処分
[PR]
by shippotai2013 | 2015-01-28 11:33 | トレーニング | Trackback
【無事保護!】寝屋川市で迷子!捜索中のつくしちゃん!
つくし、本日無事に保護されました!
現在は一旦預かりさん宅で心身ともにケア中です。
ご協力くださった皆様、ありがとうございます!
こちらの他に掲載していた関連記事、画像は削除しました!


(o・ω・o)ノ++++++++++ヽ(o・ω・o)

つくしちゃん、まだ有力情報ありません。
雨が降って…寒いしお腹もすいています。
体温の低下、誤飲も心配。何よりも事故が心配です。
20日の夜から参加し、21日の朝出動して夕方までポスティングと
ビラ渡しを捜索しながらやりましたが…
体力の限界で21日は6時過ぎには撤収させていただきました。

昨日だけで3万歩。
中型犬の移動の速さや距離を考えると途方に暮れます…だけど、探さなきゃ。
とにかく、全員が知恵を出し合い、色々な制限に悩みながら出来ることをやっています。
今日から土曜日までは仕事で参加できないのでネットでの情報提供の呼びかけを中心に
頑張ろうと思います。

協力してくれた主人に感謝。
「家のことは後回しでええから!」そう言ってくれ、
清太郎や猫ズのお世話やってくれました。家事も(;;)
ありがたい!

柴姉さんは長時間のクレート待機が出来ることと、
連れて回るのに支障がないので昨日連れていきました。
心の支えになってくれて、一人でまわる時は良い相棒。
犬連れに声をかける時も、犬連れだからかけやすかった。
つくちゃんがいたら反応してくれるかと思ったけど…
とにかく、あきらめたくない!希望を持ちたいです!
ブログをやっていたり、SNSやってる方、情報をシェア願います!


清太郎は元保護犬です。だけど、今は私の愛犬になりました。家族のいない犬たちが、1匹でも多く誰かの愛犬になれますように!より多くの方に知っていただくためにランキングに参加しています!ポチッと押してください(人・㉨・)♡  にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村リ・スタートで里親募集中のつくしちゃんは現在慣れ親しんだチチ隊長宅に移動!預かりつなぐさん宅にはラブのサンジ君がいます!絶賛里親さん大募集!そして、中型犬や大型犬の預かりさんも大募集!!
f0253473_10165120.jpg
ハンドメイドで犬猫保護団体へのバザー物資を支援する活動を始めました!
f0253473_2117657.png
動物愛護センター(保健所)より。翌朝にはもうこの世にいないかもしれない犬たちの最後の叫びです。犬や猫を捨てる人間と守る人間、あなたはどちら側の人間でいたいですか?ペットショップ 殺処分
[PR]
by shippotai2013 | 2015-01-22 09:08 | 迷子犬情報 | Trackback
2015年、とっくに始まっていましたね!
あああ。ブログ放置。
年末、私は30日まで仕事。
12月は激多忙の販売員でございます。
元旦だけ店休日、あとは364日営業しているお店。
お世話になった方々に年賀状も送れず・・・ごめんなさい。

おっちゃんに犬猫の全てを託し、
逃げるように、31日から2泊3日ソウルに行っておりました。
寒かった。
久しぶりの一人旅。久しぶりの韓国。
旅行記は『世界で2番目に…』の方にUPするかも?

今年はとにかく、Shippo-Mumの活動を頑張りたいと思っております。
犬のおもちゃ、頑張って作りたいです。あまり売れていませんが(笑)
今、minneで1つ売れたら500円分寄付というチャリティーわんこトイを販売しています。
現在、お休みしていますがdoudou dog*でもたまごさんの作品と一緒に販売させてもらっております。

どちらも覗いて下さいね!そして、買ってください!!
今年も、犬猫のために。ほそぼそと頑張りたいと思います。どうぞ、よろしく!

清太郎は元保護犬です。だけど、今は私の愛犬になりました。
家族のいない犬たちが、1匹でも多く誰かの愛犬になれますように!
より多くの方に知っていただくためにランキングに参加しています!
と押してください(人・㉨・)♡  
にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村

リ・スタートで里親募集中のつくしちゃんは移動!
預かりつなぐさん宅にはラブのサンジ君がいます!
絶賛里親さん大募集!そして、中型犬や大型犬の預かりさんも大募集!!
f0253473_10165120.jpg
ハンドメイドで犬猫保護団体へのバザー物資を支援する活動を始めました!
f0253473_2117657.png
動物愛護センター(保健所)より。
翌朝にはもうこの世にいないかもしれない犬たちの最後の叫びです。
犬や猫を捨てる人間と守る人間、あなたはどちら側の人間でいたいですか?
ペットショップ 殺処分



inoQの犬のおもちゃは下記の2ヶ所で販売しています!
一部のチャリティー商品は売上から1個につき500円を
10個分1口として、保護犬や被災犬へ寄付させて頂きます。
その他の商品も、寄付用トイの材料費や支援物資の仕入れ資金に
させて頂いております。

minne Shippo-Mum's Gallery
doudou dog*
[PR]
by shippotai2013 | 2015-01-18 01:27 | Trackback


by inoQ
画像一覧
2012年 犬の飼主検定基本級合格
2014年 愛玩動物飼養管理士(2級)取得


☆★☆★☆★☆★☆☆★

ハンドメイドの
わんこグッズの
ショップです♪
doudou dog*


清太郎の保護主さんの
HPです♪
Re.Start*
カテゴリ
最新の記事
久しぶりに子犬がやってきたよ!
at 2017-08-04 13:48
お久しぶりーふ!
at 2017-07-26 09:30
2017年バザー予定
at 2017-01-01 15:10
11月~12月バザー予定
at 2016-11-14 14:17
2016年秋~バザー予定
at 2016-09-09 00:26
以前の記事
外部リンク
お気に入りブログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ブログジャンル
画像一覧