「ほっ」と。キャンペーン

世界で100番目に幸せな犬

保護犬から愛犬へ!    inoQの里親奮闘記
<   2015年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧
犬たちの秘密の儀式
今週の日曜日、いよいよShippo-Mumのバザーです。
今回は猫ボラさんへのご寄附と、なるちゃんいまりちゃんの
追加支援を考えています。

数名の作家さんが手を挙げてくださり、
ハンドメイド品を寄付してくれて、
お手伝いボラさんも数名参加してくださいます。
ありがたい、本当にありがたい…

でも、台風が週末やってくるとの情報。
どうか、無事に通り過ぎておくれ~!
延期になったら次は12月!
夏物準備したんだよぉ~~!!!

困っていると、清太郎と関東在住のあの子が
何やら犬電話でごにょごにょ話しているみたいですよ・・・?
f0253473_3151877.jpg

あ~!ママさんのブログでは可愛い関東弁なのに…
ついつい地元福島弁を出してもうた(笑)

清太郎はコテコテの大阪出身だもんね♪
f0253473_371862.jpg

犬たちのおまじない!?いったいどんなおまじないなのか…

き、清太郎!?
f0253473_3111456.jpg

そして、同じ頃関東某所でも…
f0253473_3114884.jpg

清太郎のおまじないを伝授された犬が…
草むらに立派なタケノコをお立てになりました。
f0253473_3123818.jpg


それを見ていた神様のお使いが
タケノコの儀式を風神様と雷神様にお伝えしたとかしないとか。
f0253473_3142911.jpg


うちの清太郎のうんちが道路に立ちましたの~!と
話したところ、インコ ワンコ sumakoのsumakoさんが
「うちも立ちました~!」と教えてくださり、これはメデタイ!と
この開運ネタになりました。

ウンチがどーの、ゴハンがどーの、
愛犬のすべてに一喜一憂する私たち。

馬鹿じゃない?と思われる方もいるでしょう。

はい。バカでぇ~す!
正真正銘の親バカなんです(^^)v

清太郎は飼い主の飼育放棄。
つながれっぱなしのネグレクトでした。

福ちゃんは、東北の被災犬です。
半年も放射能を浴びながら飼い主を求めて
さまよっていた苦労犬。

今、2匹は幸せです。
大したことはなに1つしてあげていないと思います。
ただただ、ゴハンとお散歩と愛情を与えているだけ。
一緒にいて、彼らの心に寄り添っただけ。
清潔な環境と、安全と、安心を与えただけ。

そんな親バカたちのバザーです。
愛猫、愛犬、愛鳥たちへのあふれる愛情のおすそ分けを
保護猫や保護犬のために少しずつ持ち寄りました。
皆様のご来場、お待ちしています!!

開催時間:10時~16時です!!

f0253473_3265568.png





清太郎は元保護犬です。
だけど、今は私の愛犬になりました。
家族のいない犬たちが、1匹でも多く
誰かの愛犬になれますように!
より多くの方に知っていただくために
ランキングに参加しています!
ポチッと押してください(人・㉨・)♡  

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村


ハンドメイドで犬猫保護団体へのバザー物資を
支援する活動を始めました!
f0253473_2117657.png


*******************************

動物愛護センター(保健所)より。
翌朝にはもうこの世にいないかもしれない犬たちの最後の叫びです。
犬や猫を捨てる人間と守る人間、あなたはどちら側の人間でいたいですか?
ペットショップ 殺処分
[PR]
by shippotai2013 | 2015-07-15 03:27 | 清太郎の日常 | Trackback
あの子とママの夏
7月1日…あまり更新できていないこのブログの
アクセスが500近くに…

やべー!そうやん!
7月1日は、あの子のうちの子記念日じゃない!?
比較的会える距離に住んでいる藤丸君とちがって
あゆちゃん(旧:姫子)は遠い九州。
私の実家からも距離があるので中々会いに
行くのは難しい…(;;)

でもね、ママさんともパパさんとも
いつでもFBでご連絡することが出来る!
7月1日はママさんのお誕生日でもあります。
おめでとうメッセージをお誕生日と
うちの子記念日のお祝いと一緒に送りました~(^^)

そして、近況と画像をGETしましたよ~!
ブログにUPする許可も頂きました!!
f0253473_21302581.jpg

めっちゃ綺麗になってる…お嬢さんになってる~(T T)
小さい時も可愛かったけど、ますます可愛くなってるし!

最近ちょっと体調を崩したあゆちゃん。
ママさんが一緒に寝て、病院にもしっかり連れて行ってくれて、
今はすごく元気だけど、甘えん坊に拍車がかかったみたい(笑)
いいのだ!いいのだ~!それでいいのだ~(^^)

うちの子記念日にはパパさんと遠くまで
首輪とリードをオーダーに行かれたそうです!いいね!!!

黒潮君もずいぶん大きくなってイケメンになったみたい??
気持ちよさそうに寝ていますね~(^^)
f0253473_2135539.jpg

全ては陽向お姉ちゃんのおかげだね。
小柴姉さん、ありがとね(*´ω`*)
f0253473_21365312.jpg


あゆちゃん、福岡でとても元気に幸せに暮らしてます。
今年はカジキマグロ(去年は普通のマグロ希望だったね)もらえたかな?

うちの子記念日、おめでとう!!




清太郎は元保護犬です。
だけど、今は私の愛犬になりました。
家族のいない犬たちが、1匹でも多く
誰かの愛犬になれますように!
より多くの方に知っていただくために
ランキングに参加しています!
ポチッと押してください(人・㉨・)♡  

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村


ハンドメイドで犬猫保護団体へのバザー物資を
支援する活動を始めました!
f0253473_2117657.png


*******************************

動物愛護センター(保健所)より。
翌朝にはもうこの世にいないかもしれない犬たちの最後の叫びです。
犬や猫を捨てる人間と守る人間、あなたはどちら側の人間でいたいですか?
ペットショップ 殺処分
[PR]
by shippotai2013 | 2015-07-02 21:38 | 2号☆姫子(♀)雑種 | Trackback
清太郎、オモチャを出す。
清太郎、本日…一度咥えたオモチャを
私のコマンドで放すことに成功しました。
f0253473_824764.jpg

日々、生活の中に訓練を取り入れてほぼ毎日、
楽しく時には厳しく清太郎に向き合ってきました。
オモチャへの執着心はなかなか解決が難しく、
『交換』することで第一段階はクリアしたのですが、
交換すると出す、飽きたら出すからいいや!と
完全に放置していました。

オモチャを咥えて離さないだけではなく、
取ろうとすると全身をこわばらせ、唸り、緊張して
毛は逆立ち、あわよくば咬もうという厳戒態勢です。

私の考えですが、これは飼主と信頼関係が結べて
いると言えません。

私は清太郎にオモチャを与えます。
与えたオモチャは清太郎が自由に遊んでもOK。
だけど、所有権は私にあります。
犬に一度渡したものは犬の物、何て私は絶対に思えません。
私が買って、私が渡して、必要であれば私が私のタイミングで回収します。

本日、豪雨だったので遊びながら
コマンドを仕込もうと、訓練を開始。
もう2年も一緒に暮らしている清太郎とは
ある程度の信頼関係もあるし、普通に『出せ』の
訓練をやってみたところ、タイミングよく成功。
(今回の訓練は基本的に遊びながら楽しくやるので
特に強制したり叱ったりするようなものではありません)

もちろん、完全に出来るようになったわけではなく、
これからの訓練で精度をあげていかないと完成しません。

清太郎の問題行動(私にとっての)はいくつかありました。

*人や犬に対する激しい吠え
*すれ違う人や自転車に突進する(吠えながら)
*激しい引っ張りと急な方向転換
*嫌な時にすぐ噛みつこうとすること
*ご飯を食べるときの警戒と威嚇
*オモチャなどを守る(警戒・威嚇)
*飛び出し(玄関・マンション内通路・横断歩道)
*おやつをもらう時に手を噛まれてしまう

これらを私は絶対に直そうと思いました。
必要のない極度な警戒をといてもらい、
もっと楽に普通の飼い犬として暮らしてほしかったし、
何よりも私が大変だから(^^;

清太郎は保護犬でした。
だから、ある程度のリハビリは必要。
私に対する安心感、信頼、愛情…

でももう、リハビリの期間は終わったと
思うことにしています。

いつまでも『保護犬だから』はだめだと思う。
かの有名カリスマドッグトレーナーさんも
おっしゃっていました。
「犬は現在を生きる動物だ」って。

訓練訓練言っているから悪口を言われることもあります(笑)
だけど、清太郎と暮らしているのは私。
清太郎は本当に良い子です。だからこその訓練。
今日は大きな一歩でした。

清太郎は本来、とても穏やかな良い犬です。
小さい猫にも、ポメのリリィにも優しく、
近所の小型犬のロゼちゃんにも優しい子。

出来ないことよりも出来ることの方が多い。
ただ、まだ少し戸惑うことが多い。
彼なりの伝える手段でとっさに『吠え』を選択してしまう。
色々なことの根本に『怖さや不安』がある。

本当は穏やかで優しい犬ってこと、
もっと出してあげたいです。
飼主にしかわからないことたくさんあります。

オモチャを放すことは清太郎の選択肢を
1つ増やしてあげることなんです。
f0253473_831189.jpg

私、清ちゃんのこと本当に大好き。
いつかオモチャの執着から解放してあげて、
柴姉さんとやるボール投げに清太郎を
参加させたいなぁ。




清太郎は元保護犬です。
だけど、今は私の愛犬になりました。
家族のいない犬たちが、1匹でも多く
誰かの愛犬になれますように!
より多くの方に知っていただくために
ランキングに参加しています!
ポチッと押してください(人・㉨・)♡  

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村


ハンドメイドで犬猫保護団体へのバザー物資を
支援する活動を始めました!
f0253473_2117657.png


*******************************

動物愛護センター(保健所)より。
翌朝にはもうこの世にいないかもしれない犬たちの最後の叫びです。
犬や猫を捨てる人間と守る人間、あなたはどちら側の人間でいたいですか?
ペットショップ 殺処分
[PR]
by shippotai2013 | 2015-07-01 20:01 | トレーニング | Trackback


by inoQ
画像一覧
2012年 犬の飼主検定基本級合格
2014年 愛玩動物飼養管理士(2級)取得


☆★☆★☆★☆★☆☆★

ハンドメイドの
わんこグッズの
ショップです♪
doudou dog*


清太郎の保護主さんの
HPです♪
Re.Start*
カテゴリ
最新の記事
2017年バザー予定
at 2017-01-01 15:10
11月~12月バザー予定
at 2016-11-14 14:17
2016年秋~バザー予定
at 2016-09-09 00:26
秋のバザーのお知らせ
at 2016-08-01 12:06
7月のバザー予定♪
at 2016-07-15 21:33
以前の記事
外部リンク
お気に入りブログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ブログジャンル
画像一覧