人気ブログランキング | 話題のタグを見る

世界で100番目に幸せな犬

保護犬から愛犬へ!    inoQの預かり日記!
姫子がお地蔵さんになる時
イノキュー家は朝食をしっかり食べます。
今朝はパン食だったので、バナナが出ました!
バナナは柴姉さんの大好物です!
(柴姉さんは何でも大好物です)
柴姉さんは、おっちゃんの下でこれ以上ないくらい美しくお座りして
おっちゃんにテレパシーを送ります。

イノキューは食べるのに夢中で犬を無視しちゃうことも多々ありますが、
優しいおっちゃんは、柴姉さんの純粋な眼に秒殺でやられちゃいます。
姫子がお地蔵さんになる時_f0253473_22383551.jpg


その狩の方法を柴姉さんに習った姫子ちゃん。
完璧なお座りと、決して催促せずに熱視線だけを送る『純真催促ビーム法』!
姫子がお地蔵さんになる時_f0253473_22431520.jpg


決して催促しない、犬たちはただきちんと座って見ているだけ・・・
まるで托鉢している僧侶みたい!
いや、ここまできたらお地蔵さんだね!
姫子がお地蔵さんになる時_f0253473_22451298.jpg

これ!こうやって、人の指先にガブッといかずにソロ~リと食べれるようになったよ!
姫子がお地蔵さんになる時_f0253473_22453521.jpg

イノキューが!イノキューが教えたんだよ!(たまには褒めてくれ)
姫子がお地蔵さんになる時_f0253473_22455551.jpg

良い子は1日にしてならず。
姫子がお地蔵さんになる時_f0253473_22485481.jpg

慌てなくてもちゃんともらえるし、人の手に歯を当ててはいけないと理解しています。

だから、柴姉さんも姫子ちゃんもソロ~リと優しく、小さなボーロ1粒でも
前歯や舌で上手にゆっくり受け取ります。

姫子ちゃん、最初は急いでガブリときていました。
強く歯を当てることはなかったけど、放っておくとどうなってたかわかりません。
成犬になれば、犬歯も大きくなって顎の力だって強くなるから。

甘噛みの対処法・・・きっと沢山あるんだろうな。
柴姉さんの訓練士さんが言っていましたが、犬によって訓練の方法は
変えるそうです。
訓練士さんによっても教える方法や考え方が違います。

私も柴姉さんと、実家のポメでは全く違う方法で躾をしてきました。
姫子ちゃんは最初小さな子犬だったし、ビビりンチョだったので一切怒らずに
躾をしてきましたが、最近は少しメリハリをつけています。

柴姉さんは日本犬だし、飼いだした当初は私もまったくのド素人だったので
それはそれは感情むき出しで怒ってしまい、険悪な雰囲気だったのじゃ・・・
(それがきっかけで訓練や躾を勉強したり、犬について学ぶようになりやした)

今現在、イノキューが実践していることは・・・

感情に任せて叱らないこと。
ダメだと伝えるのに多くの言葉を使わないこと。
叱りっぱなしにせず、止めたら必ず褒めること。
止めた瞬間の褒めるタイミングを逃さないこと。
(やめようとする動きを見逃さない!)
ダメ!と伝える時の態度や声は毅然とし、
褒める時は心の底から嬉しそうに褒めること。
出来るだけ、ダメな環境を作らず、
失敗例をなくして成功例で褒めるタイミングを増やすこと。
一度教えたことは続けて教えて行くこと。


躾けや訓練で1番難しいのは、飼主が続けることです。
犬は繰り返すことで学習する能力があるけれど・・・
飼主さんが途中で投げ出してしまっては学習できません。
そして、犬は1度覚えても継続して学ばなければ
結構忘れてしまいます。
だから、生活の中に取り入れて、家族全員で同じように
取り組んで欲しいな~と思います。

褒められて悪い気になる犬はおらん!
飼主さんが沢山の『嬉しい』を教えてあげれば
きっともっともっと絆が深まると思います。


より多くの方に知っていただくために
ランキングに参加しています!
ポチッと押してください(人・㉨・)♡  

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

Re.Start



動物愛護センター(保健所)より。
翌朝にはもうこの世にいないかもしれない犬たちの最後の叫びです。
犬や猫を捨てる人間と守る人間、あなたはどちら側の人間でいたいですか?
ペットショップ 殺処分
by shippotai2013 | 2013-06-15 22:46 | 2号☆姫子(♀)雑種
<< ロングリード おかえりなさい >>


by inoQ
2012年 犬の飼主検定基本級合格
2014年 愛玩動物飼養管理士(2級)取得


☆★☆★☆★☆★☆☆★

ハンドメイドの
わんこグッズの
ショップです♪
doudou dog*


清太郎の保護主さんの
HPです♪
Re.Start*
カテゴリ
最新の記事
犬愛に満ちる日々
at 2023-08-08 08:39
日本の犬と暮らす
at 2023-04-26 07:54
またね。キヨちゃん。
at 2021-12-22 16:06
秋からのバザー
at 2017-10-03 06:32
2017年バザー予定
at 2017-01-01 15:10
以前の記事
外部リンク
お気に入りブログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ブログジャンル
その他のジャンル
画像一覧